デジイチ倶楽部 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付File 回転:
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

最終更新時刻: 2017/10/22 17:43:47

−スレッド一覧 (最新 30 件) −

1: 梅雨ですかい (10) NEW! 2: 立山〜黒部峡谷へ (2) 3: 彼岸過ぎて (12) 4: 九月 (11) 5: 八月も終わり (10) 6: お盆はおやすみ。 (10) 7: 梅雨明けしたものの (11) 8: 多忙な夏 (10) 9: 台風3号 (10) 10: 梅雨 (10) 11: 未知との遭遇 (10) 12: 暑いし、雨降らないし。 (10)

>>記事一覧 >>画像一覧



[3091/3090/3089/3088/3087]  
[10:10] 梅雨 投稿者:けんちゃま 投稿日:2017/06/20(Tue) 16:27 No.3082  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 375 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:05:28 04:58:35
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値100 / -1.3
露出時間/絞り1/3 秒 / F 16.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -1.3
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 32.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

みなさん、こんにちは。

あいかわらず休みの日は撮影に出かけておりますが、
そろそろ山は暑くて、虫だらけです(苦笑。
所属しているフォトクラブ大峰が来年30周年を迎えますので、
記念冊子?、写真展、講演会?などなどの多くの企画が上がっており、
打ち合わせや準備で大変忙しくなってきております(涙。
僕は写真を撮ってるだけで満足しているのだけど、クラブとしての活動となるとそれだけで終わるというわけにもいかないのでしょうね。
昔は山の雑誌や、アウトドアショップなどとのタイアップもあったようですが、今のご時世はシビアです。

◆きらりきらさん。

ホタルはあまり人気の無いところで静かに見るに限りますね。
カメラマンが集まる場所など、一般客との揉め事が絶えないようで、
カメラマンと言うのはほんと自己中が多くて、嫌になりますね。

>熊という生物の存在を考えてみると単独行は怖いものですね。

本当に怖いのは、東北などにいる人間の味を覚えてしまった熊ですよね。
西日本ではまだ、人間の存在を知ると熊は逃げていくという行動がほとんどだと思いますが、
人食いクマは鈴やラジオの音で餌だと認識するといいますから、そんなことになるともう山は歩けなくなるでしょう。
あと、熊の好物を獲りに入る人間が襲われたりするようですね。
マムシはあまり気にしたことはないです。
道にいればわかりますし、よほどのことがないと襲って来たりもしないでしょう。
スズメバチは知らずにテリトリーに近づいてしまうと怖いですね。
まだ刺されたことはないですが、できれば一生避けていたいです。
あとはマダニですかね、これは身近な存在だし、人間の皮膚の柔らかいところだと体を突っ込んでくるので、
そうなると感染症などの心配もありやっかいです。

>長いカメラ趣味ですので、何度目かのスランプといったところです(苦笑)

スランプというよりも、きっと、出かけなくなってしまっておられるだけなんでしょうね。
また何か適当なツアーや、トレッキングでもあればご一緒いたしましょう。
近畿で行ってみたいところなどがあれば、お聞きして企画いたしますよ(笑顔。

No.3077 秋の東京スナップです。

浅草はやはり人気のある場所なんですね。
京都や奈良とは少し違うイメージが写真からも漂ってくるように思います。
外人さんもいて、日本の観光地もほんとうに国際色豊かになりましたね。
左のおじさんだけ、雰囲気的にも色彩的にも浮いてますね(笑顔。

>せいぜい1泊程度を経験したいです。

やっぱり輪行で何日分もの荷物をというのは無理がありますよね。

木曽の下り旅は、やっぱり最低でも一泊はしたいですね。
諏訪あたりに車を置いて、ゆっくりと周りの観光を楽しみつつ、
ブルーの阿寺渓谷などにも寄ってみたいですし、
コール地点あたりの泊まった宿に自転車や荷物を預かってもらって、空身で車を取りに行って、
宿へ寄って預けた荷物を引き取って帰るというような算段にしていました。
貧乏性なのか、信州まで行って日帰りってもったいないような気がします(笑。

しまなみも3泊ぐらいでゆっくりと、やはり海ですからサンセットやサンライズの撮影を楽しみながら回りたいですね。
しまなみとさざなみを絡めて回りたいなと思っています。
しかし計画ばかりで、実際に自転車に乗ってそれだけ走れるのかという不安もありますね。
まだまだ素人ですし(笑。

>これからのご時世は簡素化方向に行くと思います。(笑)

最近はひっそりと家族だけでというお葬式が増えていますね。
うちの母はカトリックなので、教会で行うことになりますし、
日本の仏教やお坊さんのような意味不明な高額な費用は発生しません。
もう焼き場だけで済ますという究極の簡素化?もわりとあるようですね。
坊さん失業の時代はすでにそこまで来ていますね。

>これはシャクナゲ?ですかね?

シャクナゲです。
山でも石楠花はけっこう多いですよ。
岩場や険しい地形を好むようです。
ツツジ系は繁殖力が旺盛ですし、ハイブリッドも多く見られますね。

No.3078 同じく浅草、仲見世通り

一枚目の流れからそういう視点で見ると、ピンクの女性が浮いていますね(笑顔。
そしてこちらも国際色豊かです。
少し通行人の視点より高い位置から見ているようで、臨場感と広がりが感じられ、
通りの奥までずっと見せているのがにくい演出ですね。

>最近ではウナギの代わりにナマズのかば焼きが注目されているらしいですから

中国ウナギよりも、国産の養殖ウナギはいつになったら出回ってくるのでしょうね。
外食チェーン店でも中国ウナギを使っているようですが、普通に高いですよね(苦笑。
たしか近大が食用ナマズを出したのですが、マグロのようにヒットはしなかったんでしょうか。
近代マグロも決して安くはないし、それほど美味しい?とは思いませんでしたけどね(笑。
グランフロントの近大レストランで食べた魚のシャブシャブ料理も最悪なぐらい生臭かったです(涙。

>ママチャリは優秀だったのですよね。

雨をものともせず、日本向けに開発されたスーパー自転車でしょう(笑。
いわゆるシティーサイクルが爆発的に広まったのは、僕らが中学生ぐらいの頃でしたかね。
自分が初めて乗った自転車ってどんなのだったのか、思い出せないです。

No.3079 通りのビルの装飾です。

装飾ってことは「絵」?
それとも水槽が埋め込まれているのかな。
写真では判断できないほどのリアルな海中を見ているようですね。
海水魚は管理が大変みたいですが、綺麗で癒されますね。

>自分が撮るほうが、孫が素敵に撮れるのではないかと勝手に想像してます(笑)

お孫さんができる日が待ち遠しいのではないですか。
僕もまだ御爺ちゃんにはなれそうにないですが、
できたらやっぱり写真を撮るのでしょうか。
撮影料は高いぞと言っておきます(爆。

>要は仮面ライダーとかのヒーローものの延長線ですよね(爆)

勧善懲悪などのわかりやすいものが良いですね。
僕は結局、いきつくところは時代劇なのかなと思います(笑。
必殺シリーズとか好きですし。
洋画で言えばスーパーマンVSバットマンとか、最近は少し複雑になってきているのでしょうか。
少し前に映画館で見たスーサイドスクワッドとかも面白かったかな。
カーチェイスが長く入る映画は、そこで寝てしまいます(苦笑。

No.3080 さすがに一人屋台は、ようしません(苦笑)

モノクロ撮りで、登場人物の表情も効いてのことか、このお写真もなんだか日本と言う感じがあまりしませんね。
動感のある通行人と、屋台で楽しむ人々の様子がスナップらしく表現されていると感じます。
一人屋台は僕も多分無理かな。
一人カウンターは夜遊びしていた頃はわりとよくやってましたが。

>もう一連の安倍ちゃんの周りで起きる事件が、どうにもうさん臭く思えて仕方ないです。

やってることのひとつひとつが総理の器に似合わない小さくてせこいことばかりですよね。
きっと友人関係への融通にしてもこういうことばかりしてるんですから、
自分のことも舛添並みにせこそうですね。
野党もそういうことで足をひっぱるしか仕事が無いみたいな情けない状態になっているようですし、
こういうことが次から次へとボロボロと出てくるのでしょう。

法務大臣のレベルの低さも呆れるばかりですし、
最近の国会では総理が質問をさえぎる形でやめさせたりしているケースも出てきていますね。
なんのための国会中継なんでしょう。
自分がどれだけ偉いと勘違いしているのでしょう。
質問させて、国民に対しても答えると言う意識さえなくなっているようです。
なぜ、自民の中でも良いものは良い、悪いものは悪いと言う多数決ができないのでしょうね。
政党政治であるからノーと言えないなどは、まさに国民無視の政治に他なりませんね。

No.3081浅草の商店街。江戸っ子雀です。

面白いですね。
こちらはアーケード内が雀の縄張りと化していますね。
カラフルそうな店が並んでいるのに、少し大通りを離れると通行人は少ないのですね。
今回のシリーズは浅草という町を撮られながらも、国際化してきた町と、
少しずつ変化しつつある浅草を表現されているように感じました。

「朝日を浴びて」
奈良県



[2] Re: 梅雨 けんちゃま - 2017/06/20(Tue) 16:27 No.3083  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 443 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:05:31 08:11:04
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値100 / 0.0
露出時間/絞り1 秒 / F 22.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 0.0
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 29.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「緑の領域」
奈良県




[3] Re: 梅雨 けんちゃま - 2017/06/20(Tue) 16:28 No.3084  

ヒストグラム
実画像サイズ648 x 972 ( 383 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:06:04 08:49:29
画像の幅 x 高さ648x972
ISO 感度 / 露出補正値200 / -1.0
露出時間/絞り1/60 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -1.0
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 24.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「晴天の下」
奈良県



[4] Re: 梅雨 けんちゃま - 2017/06/20(Tue) 16:28 No.3085  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 121 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 7D
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:06:07 13:43:48
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値1250 / 0.0
露出時間/絞り1/100 秒 / F 2.8
露出プログラム絞り優先
露出補正値 0.0
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算)100.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「にゅ〜う」
奈良県

久しぶりにマクロです。



[5] Re: 梅雨 けんちゃま - 2017/06/20(Tue) 16:29 No.3086  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 284 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:06:11 09:53:44
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値400 / -0.7
露出時間/絞り1/15 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.7
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 25.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「頂に咲く」
奈良県



[6] Re: 梅雨 きらりきら - 2017/06/25(Sun) 18:48 No.3087  

ヒストグラム
実画像サイズ900 x 600 ( 175 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:10:12 13:17:33
画像の幅 x 高さ900x600
ISO 感度 / 露出補正値200 / -0.7
露出時間/絞り1/125 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.7
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 18.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

みなさん、こんばんわー。

沖縄も梅雨明けとのことですが、本州は本格的な梅雨ですね。

私は先週は関西と東海を日替わりで移動していましたが、凄い雨でした。
あまりに移動が忙しくて、殆ど写真は撮ってません(涙)
でも、今年一番の朝顔を撮りました♪

今週は例の拾った猫のミケちゃんが里親さんの旅行に伴い
一時的に日帰りしてきますので、カミさんは1か月以上前から騒いでましたが
ようやく会えることになりそうで、私も楽しみにしています。
ミケちゃんは大人になり、サカリが始まったそうですのでメスですが7月に
去勢されることになりました(笑)
イャオン、イャオンと鳴いてます。
ちなみに猫なのにADHDとの診断が下されました、拾い主に似たのでしょうか(爆)


けんさん>>

フォトクラブも30年の節目となれば、記念イベントも大掛かりになりそうですね。
たしかに撮るだけでは済まない、いろいろな用事が増えそうですが、一連の流れは
部外者では経験できない貴重な体験をされるのではないかと思います。
大変でしょうが、楽しみですよね(笑顔)

蛍は息子は友達と車で1時間以上掛けて岡山の有名なスポットに出かけたそうですが
そこはカメラマンの怒号が飛び交う、ありがちな光景とは違い、人はあまりいないものの
川幅が広すぎるのと、堤の上から見るだけで、遠くのほうにホタルがちらほらという
シチュエーションだったらしく、家から車で10分のスポットが、いかに恵まれているか
判ったと言ってました。(笑)

ホタル撮影も三脚を置いて、バルブ撮りや多重露出で、カメラマンが何時間も
同じ場所で粘りますし、携帯や懐中電灯の明かりでもつけたら怒られますので
撮り鉄同様に一般の観光さんからは忌み嫌われそうですね(苦笑)

誰しもいい写真を撮りたいのは判りますが、場所によっては妥協が必要ですし、
鉄道写真によっては人が撮ってない構図であろうと、現場に立った人なら判るような
線路内や立ち入り禁止区域からの写真というのは、もっとネットやメディアで叩かれても
良い話だと思います。

>「朝日を浴びて」

朝日の暖かな光源が風景全体を彩り、印象的ですね。
横からの光が風景を立体的に際立てて、被写体が生き生きとして見えます。
朝日の一瞬の輝きをうまく捉え、主題の通り、朝日を浴びた白い花びらが
とても美しいですね。



秋の東京スナップ。亀戸天神。
取引先を待たせての撮影のため、あまり撮れませんでした^^;



[7] Re: 梅雨 きらりきら - 2017/06/25(Sun) 18:49 No.3088  

ヒストグラム
実画像サイズ900 x 600 ( 148 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:10:12 14:59:42
画像の幅 x 高さ900x600
ISO 感度 / 露出補正値200 / -0.7
露出時間/絞り1/60 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.7
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 18.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

人食い熊ってのは、まさにグリズリーとか外国映画の話であり、せいぜい漫画の
流れ星銀が赤カブトと戦うというおとぎの話のような感じでしたが、
どうやら、人の味を覚えてしまった個体がいるようで人を見ると涎を垂らして
こちらを凝視する動画を見たら、本当に恐ろしくなりました。
最近では、毎週のようにクマに襲われた人のニュースをやってますが
鳥取市も市街地の傍で出没したりしてますので他人事に思えないです。

アシナガバチは3回刺されたことがありますが、これでも結構痛いので
スズメとなれば想像するだけで倒れそうです。
昔子供を連れて市内の城山に登った時に、偶然スズメの巣の近くを通ったせいか
カチカチと牙を噛む警戒音を聞きながら逃げたことがありますが、彼らは
熊よりは紳士的ですし、テリトリーさえ守れば事故は避けられそうです。
裏庭の山の傾斜にスズメの巣が出来たときは繋ぎに防寒着、フルフェイスのヘルメットに
皮手袋と蜂退治用のスプレーで巣穴を壊しに行ったことがありましたが、これも
真冬のおとなしい時期でしたが、それでもすごく緊張しました。

ヒアリなんてのが出てきて、油断できませんが、やはりマダニの感染症が
怖いですよね。
アマゾンを探検している番組を見るとタレントとかが半袖半ズボンで森の中を
歩いているのに、あれだけ暑いのに現地の人は長ズボン長袖なのを見て、
日本人はチョロイなあと思います(苦笑)

>「緑の領域」

これは倒木でしょうかね?でも先には葉が生えてますね。
私は倒木が大好きです(笑)
幹に苔がむし、寄生植物がコートのように覆い、この木を特別な
生き物として装飾しているように思えます。
主役の延びていくさまを奥行きのある描写で表現され、
緑の広がりやバリエーションを感じさせる美しい風景ですね。



アキバの電器街にて



[8] Re: 梅雨 きらりきら - 2017/06/25(Sun) 18:51 No.3089  

ヒストグラム
実画像サイズ900 x 600 ( 148 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:10:13 10:34:24
画像の幅 x 高さ900x600
ISO 感度 / 露出補正値200 / -0.7
露出時間/絞り1/13 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.7
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 18.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

本当に出張しなくなると、これだけ撮らなくなるものかと自分で驚いてます。
山陰は空梅雨で、それほど雨が続きませんので、大山のブナ林の撮影も
タイミングを外してますし、チャンスにも恵まれません。
丁度今日、朝から雨でしたが、久々の車の出張でしたので、出かける気分にもならず
ダラダラと映画を見て1日が終わりました^^;

一番の原因はジムなどで運動欲求が満たされてしまい自転車に乗らなくても
運動が出来てしまっていますし、外をフラフラしなくなりました。
これからは日中が暑くなるのでなおさらですね。
なぜか、また間食してしまい体重増加中で、なんのためのジムかと自分で
呆れてます^^;

近畿方面の軽いトレッキングなど、私でもできるレベルでけんさんの
写欲も満たせそうなものがあれば、ぜひ、お誘いくださいね。

木曽の下り旅は、宿に自転車を置き、電車で車に戻って車で寄り道しつつ
宿に戻る旅というのも、自転車、電車、車という異なる交通手段で
縦移動するのも、それぞれに立ち寄り場所を変えて移動するというのも
面白そうですね。

しまなみは、写真を撮りつつ、往復を考えたら2泊で余裕で走れると思いますが、
サンセット・サンライズとなると3泊の必要性も出てきます。
サンセット・サンライズに良い場所にキャンプ場がありますが、テントなどを
持って行くと荷物になるのでキャビンや貸しテントを利用するのも
良いかもしれませんね。
私の自転車旅は、帰りは疲れてしまい、寄り道をする元気もなく、帰ることしか
考えられなくなるのがいつものパターンです(苦笑)

最悪、疲れてバスやフェリーを使用するとなると、バスなら輪行になるので
荷物は最小限にしないといけませんので、フェリー一択でしょうかね。

>「晴天の下」

盆栽などでいうところの、なかなか枝ぶりの良いモデルさんですね(笑顔)
枝の太さの割に花の付きも良く、フォトジェニックな雰囲気が良いですね。
背景の三本の幹が青空とピンクの花の対比の際に、間が抜けるのをうまく
隠して、良い構図を選ばれているなと思います。
木曜日にテレビでタレントの生け花を假屋崎省吾が採点するのを見てますと
写真の構図の計算にも通じていて、俳句同様、絵作りの参考にしたいと思っていますが
この写真はまさに撮り方向を間違えたら何の特徴もないツツジの写真になりそうなところを
うまく料理されているなと感心しました。





渋谷駅前はハチ公やモヤイ像より、この場所の方が待ち合わせではメジャーですね。



[9] Re: 梅雨 きらりきら - 2017/06/25(Sun) 18:53 No.3090  

ヒストグラム
実画像サイズ900 x 600 ( 131 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:10:13 10:53:16
画像の幅 x 高さ900x600
ISO 感度 / 露出補正値200 / -0.7
露出時間/絞り1/160 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.7
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 18.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

カミさんの母親や叔父、叔母が無くなった際に、向こうの葬式に出席し、
義理の妹の結婚式に出て思うのは、冠婚葬祭の費用は、山陰は結婚式にはお金を
かけますが、葬式は質素に、関東は結婚式よりも葬式の方が派手な印象を持ちました。
私個人としては、親の気持ちはともかく、自分が死んだときにどうして欲しいかと考えると
自分は死んでいくだけなのに、要らぬ見栄であの世に持って行けない無駄な装飾で
見送られるより、身内だけでしんみりと静かに見送られたいです。

出来るだけ、自分のことでお金を使ってほしくなく、あの世ではお金はいらないし、
お金がいるのはこの世だけですからね。

その意味でも献体や臓器提供など、今のうちに終活の一環として意思表示をしておかないと
いけないと思うので、次の免許の更新では手続きをしようと思っています。

小林麻央ではないですが、若くして急逝することもあるわけで、自分にいつ起きても
不思議ではないのですよね。

シャクナゲはツツジの仲間なんですね。
それすら気が付きませんでしたが、言われてみれば一つ一つの花は似てますね。
浅草の通りのビルの水槽は本物ですが、壁に埋め込まれていて、ふだんビルの中から
メンテをするのでしょうね。
壁にいきなり水槽が出現するので、歩道を歩いてて簡単に接写できました(笑)

今年は国産ウナギもシラスが豊漁で、価格が安くなるとのことですが、
ウナギ屋がコメントしてましたが、値段はそのままで切り身のサイズを大きくして
提供するとのことで、そのサイズにしても本当にお得かどうかは常連じゃないと
判りませんからね(笑)
結局、ウナギが安くなったのを実感できるのは
いつも食べているような人だけなのでしょうね^^;



私の頃はデコチャリが最前線で、電子フラッシャーというリレーが付いたウインカーや
リトラクタブルライトでフロントライトがポップアップしたり、ブレーキもディスク
でしたし、電子ホーンで、変速は車のオートマのレバーみたいなので変えたりと
そういうのを競争で買ってた時期がありました。
リアウインカーは単一電池が10本とか居れてましたので、電装系がいかれて
自分でドライバーで電池ボックスを外して、リアとフロントのライト類を外したら
凄く軽くなり、走ってて速くなるのを体感したのには笑いました。
お金を出して、鈍重な自転車を買っていたとは(爆)

>「にゅ〜う」

マクロならではの背景のグラデーションの美しさで
明るい露出も、この写真にマッチしていますねぇ。
緑で統一された中にカタツムリの触角が浮き上がり
ユーモラスな形とタイトルがマッチしていて笑みが出る絵です。




渋谷スクランブル交差点。
本当は夕方の混雑時に撮りたかったのですが仕事の都合で
この時間しか撮れませんでした^^;



[10] Re: 梅雨 きらりきら - 2017/06/25(Sun) 18:53 No.3091  

ヒストグラム
実画像サイズ600 x 900 ( 155 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:10:13 11:29:50
画像の幅 x 高さ600x900
ISO 感度 / 露出補正値200 / -0.7
露出時間/絞り1/30 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.7
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 18.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

正直、孫との遊び方なんてよくわかりませんが、カメラを媒介して孫と触れ合うことも
出来るのでしょうし、写真を撮りたいから孫をどこかに連れて行くのも苦ではなくなると思い
写真は自分がいなくなった後に孫に残せるプレゼントかなと思っています。

我が家も娘も引っ越しして日が浅いですし、新婚旅行もまだですから
孫はまだ当分ですね(苦笑)




時代劇もいいですね。
予定調和というか、そろそろ黄門様の印籠が出る時間だなと時計を見ながら
ストーリーを見ていくのも、一つの楽しみ方ですよね。
吉本新喜劇のお約束のギャグを待つのにも似た気持ちです(笑)
ヒーローが変身する間に敵が襲わないのと同じく、主人公が決めゼリフの
口上を述べている間、敵は黙って静かに拝聴するという図式も好きです(爆)

私のここ最近見た映画のお気に入りは『リベンジリスト』『ジョン・ウィック』
『イコライザー』ですかね。
他にもありますが、復讐劇です。
カーチェイス物はトランスポーターとかワイルドスピードとか好きで、何回も
観てますが、私は意外と眠くなりません。実際に運転してると眠くなり困るのですが^^;

『スーサイドスクワッド』はマーベルものですよね。
マーベル系は敬遠してましたが、また見てみます。


森友問題も逮捕間近で、籠池氏が再びニュースに出てますし
加計問題は、やはり内閣府や総理の意向はどう考えてもあるような動きに思えます。

国会の終わり方もクソですし、どうにも傲慢な、野党に対する舐めた態度は
国民への舐めた態度にしか思えません。
総理がガンなのか今の自民が腐っているのか分かりませんが第二期安倍内閣発足時より
明らかに国民不在の強引な手法が目立ちますね。
野党が敵にもならないので、やりたい放題ですね。

魔の2回生も東大を出てあれだけの歪んだ性格というのもすごいなと思います。
叱責や秘書への愛のムチではなく、ただのドSのおばさんのイタブリですよね^^;
よくまあ、次々とおかしな議員ばかり出てくるものです。

豊洲問題も、これだけ答えを伸ばして、築地と両方などとなれば、両方を運営する費用は
豊洲を売却して新規で作るよりも遥かに費用が掛かりそうに思えますが、都民が払えるのですかね。
既存の勢力の問題を暴き、叩くのは良いですが、結果的に経済効果や良い代案が出せないとなると
オリンピックの開催場所の問題と同様、いたずらに時間だけを費やしたと言われそうですね。
小池さんが既存の勢力に対して怒りや憤りを持っているのは判りますが、それに代われる
知恵や政策を出さないと、付いて行く人が減っていく気がします。
良いブレーンや良い役人との付き合い方とかが必要になりそうですね。

結局は、一連の政治家たちの動きは選挙前の体裁づくりに終始するようですね。

>「頂に咲く」

背景に山を従えて、白い花が乱舞する様は見ごたえがありますね。
山や雲を下に見下ろす場所でも、こういう花が咲くのですね。
上へ上へと種を飛ばし、頂点を極めたものの気高さを感じます。
植物の強さを感じました。


青山通りにて。



[3081/3080/3079/3078/3077]  
[11:10] 未知との遭遇 投稿者:けんちゃま 投稿日:2017/06/06(Tue) 16:34 No.3072  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 399 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:05:10 12:34:25
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値100 / 0.3
露出時間/絞り8 秒 / F 16.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 0.3
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 32.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

みなさま、こんにちは。

先日、登山での下山中にクマさんを発見しました。
向こうは僕に気づいてなかったですが、久しぶりに心臓がバクバクしました。
クマさんとの遭遇で怖いのは出合頭だと言いますが、
もしも耳が聞こえないクマさんがいたら、熊鈴なんて効果ないですし、
人の足音も聞こえないだろうし、とても怖い事ですね。
幸いにも僕がそろりそろりと通り過ぎて、それ以上のことは何も無かったです。
基本的には近畿では、音を立てて歩いていればクマさんの方で避けてくれるという認識でしたが、
少し山での危険度について考えさせられました。

◆きらりきらさん。

>以前、京都の自転車のマナーが悪いとお話ししましたが、訂正します。
>東京もさっぱりでしたわ(笑)

大阪もそうですよ。
地方では通学でヘルメットをかぶるなど、マナーや交通ルールもある程度の
認識がされているのでしょうね。
都会ではそういうものがさっぱりないままで、ええ年こいた大人でさえ無知ですからね。
6月からたしか、新たな法で取り締まりが始まるんでしたか。
がんがんと厳しくやってもらって、世の中の交通ルールに対する意識を高めてもらいたいです。
信号すら守らぬ歩行者も罰すれば良いと思います。
車が来ていても平気で信号無視をして、スマホ見ながら歩いてる人って、
自殺ですかと言いたくなりますわ。
スマホ見ながら、イヤホンして歩いてる人種って、
耳も目も不自由な人の気持ちを少しわかるようなバチが当たっても仕方が無いかなと思ってしまったりします。

>とても元気がない人の行動とは思えないです(爆)

自分でもそう思うんですが、やってることは仕事と撮影だけですね。
ジムやプールも春は行く気が失せてますし、ブログもなんとか週二回の更新だけを目的に
やってます。
それこそ撮影すら行かなくなると、すべて放り出してしまいそうですよ(笑。

No.3067 近所のヒガンバナです。久々のレンズも使用しました。 

彼岸花がすごく新鮮に見えますね(笑顔。
わりと柔らかな描写に感じますが、18-55mmでしたか。
主役のツインのヒガンバナから、赤いボケを見せて、少し小高い木立へと続く誘導が、
描写的にも面白いと思います。

>それと、やはり専用の袋を買って家で何回か練習してみないといけませんよね(笑)

輪行ブラス宿泊の備えやら着替えなどの生活用具、そこに食糧なども含めると、
大変な荷物になりそうで、自転車だけでも袋に入れて持つのが精いっぱいでなかろうかと思いますのに、
みなさん、二泊三日ぐらいで走る人なんかはどうされているのでしょうね。
電車に乗るのは日帰りのツーリングぐらいなんですかね。

>結局は過剰なサービスというのでしょうか。

過剰サービスで自分の首をしめていることに気が付き始めたのでしょうか。
働く人も元旦からクレーム担当などと、嫌な思いはしたくないでしょうしね(苦笑。
イオンでお葬式とかも、そのうちにコンビニでもお葬式をお願いしたりするようになるのかも。
お店が無ければ何とかするというような基本的な考えも、
今の世の中に慣れ過ぎてしまった現代人には難しいことなのかもしれませんよ。
とにかく何か困ったことがあると、ネットで調べるか、手当たり次第に電話して聞くかぐらいしかできないようですからね(汗。

No.3068 同じ場所にて。

7Dと180mmマクロでしょうか。
これはやはりボケが綺麗だと感じます。
ピントの部分が対角線のように斜めに走っているのも手法のひとつとして良いですね。
観客席で彼岸花がウェーブをしているのを見ているような気持ちになりました。

>煮魚でもブリとかならOKなのですね。

うーん、嫁さんが買ってくるスーパーの安いブリは嫌かな。
煮魚や焼き魚って。わりと魚の味や臭み、生臭さなどが敏感にくるじゃないですか。
それも嫌な理由のひとつです。
料理屋で食べるような美味しい魚は、面倒でも食べますよ(爆。
ワタリガニは好きだなぁ。
大きいものが良いですね。
味が好きだから面倒でもゆっくり食べられます。
たしかに作業の割にお腹は膨らみませんね。
ザクロやアケビなどは、ほとんど食べる機会も無いですね。
そういうものはきっとわりと高いから、きっと買わないんでしょうね。
食べ物の好みって本当に色々ありますよね。
口の中の水分を奪われるイモとか、ビスケットとかもあまり好きじゃないです。

>最近はレンタル自転車を置いてる観光地も増えてますね。

電動自転車は感激ものですね。
出だしと坂がスーパーマンになった気持ちのようです(笑。
わが愛車も一年が過ぎ、あまり走ってないですが、
先日、ガラスの破片を踏んだパンクも体験しました。
地下鉄で三駅ぐらいのところへ出かける近場と言うことで、修理する道具も何ひとつ持っておらず、
近くの自転車さんを検索して持ち込みました(苦笑。
しかし、通勤など急いでいる時などでしたら、修理などしてられませんし、
さぞ困った状態に陥りますよね。

No.3069同じ場所にて。

7DとEOSMの色味の違いも比べられますね。
鮮やかすぎるぐらいの7Dに対して、EOSMはわりと落ち着いた赤の感じですね。
まぁこういうのはピクチャースタイルで変わるでしょうけれども。
このレンズは望遠系だけあり、ボケは素直で綺麗ですね。
上の写真と比べますと、太い幹が一本入っていて、少し変わった印象になっていますね。
引き締まっていると言いますか、縦構図で緊張感があるせいかもしれませんが。

>きっと、入賞された腕前を客観的に認識され、家族写真の依頼は増えるのでは
>ないでしょうかね??(笑顔)

それがちょっと嫌だったりします(笑。
孫の運動会とか、結婚式とか、責任を負ったり、失敗できないプレッシャーの中での撮影は、
僕自身、あまり好きではないような気がします(爆。
でも他人のカメラマンに任せるよりは自分で撮りたいと言うきらりきらさんの気持ちもよくわかります。

>1月くらいからほぼ毎日映画三昧で、毎週10本程度観ているせいもあり
>少しインドアに偏っているせいもあるかもしれません(苦笑)

映画は好きだったんですが、ほぼ見れなくなってしまいましたね。
9時半ぐらいには座椅子に座ってみ始めるのですが、催眠術にかかったように寝てますね。
眠くて仕方が無い状態で見ているものですから、余計に面白く感じられないのでしょう。
そしたらまた睡魔と負のローテーション状態です(苦笑。
まぁ、たばこをやめて目覚めは良いですし、朝は五時半に起きて朝ごはんをがっつりと食べてますので、
体調面は良いのですが。

No.3070 

群生している茎の部分に花のアップを持ってこられて、空間が埋められているので
密集している感じが強く感じられます。
そして左上の部分で少し解放された抜けがありますので、見やすいですね。
28mmでの近接撮影、これもまた懐かしいレンズでしょうか。

>そんな理不尽なことが許されるのでしょうかね?

もう男性と女性と混雑する時間は完全に分ければいけない時代なんですかねぇ。
してもいない痴漢をされたと騒がれるのも大変な迷惑ですし、
完全に男女をわけてしまえば、おそらく痴漢もなくなるので良いではないですか。
女性専用車両があって、男性専用車両が無いなんてのもおかしな話ですし。

>安倍首相絡みでは森友問題が済んだかと思うと加計学園の問題で事務次官の証言も

学園の理事をするような人間とは、何らかの美味しい繋がりを持っているのでしょうね。
探せば他にもいくらでも出てくるのでしょう。
これは政権とは関係なく安倍の個人的な動きかと思ったりもします。

共謀罪は警察がやりたがっているのでしょうね。
テロ対策なら現行法でOKなはずですし、
国家に批判的な国民をリストアップするために、盗聴などを用いたり、
デモに参加するような人間を特定するためにやるのかなと思ったりします。
公明党も最近は自民に折れまくって、法案を通してますね。

まぁ国民を無視して、きなくさい動きがどんどんと加速しているようで、
恐ろしいですね。

No.3071 結局、マクロレンズも久しぶりでしたし、

僕自身、昨秋は彼岸花を撮影したのかな?という思いで、
なんだか新鮮に見せていただきましたよ。
こちらもタムロンマクロですかね。
やっぱり柔らかさが秀逸です。
そして7Dの方がやはり赤が綺麗に見えますね。


「清水、滴る」
奈良県



[2] Re: 未知との遭遇 けんちゃま - 2017/06/06(Tue) 16:35 No.3073  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 415 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:05:17 16:24:16
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値1600 / -0.7
露出時間/絞り1/50 秒 / F 8.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.7
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 55.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「森に咲く」
奈良県



[3] Re: 未知との遭遇 けんちゃま - 2017/06/06(Tue) 16:35 No.3074  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 114 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:05:18 03:52:24
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値1000 / 0.0
露出時間/絞り30 秒 / F 8.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 0.0
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 16.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「夜明けの空」
三重県



[4] Re: 未知との遭遇 けんちゃま - 2017/06/06(Tue) 16:35 No.3075  

ヒストグラム
実画像サイズ648 x 972 ( 127 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:05:21 04:46:41
画像の幅 x 高さ648x972
ISO 感度 / 露出補正値400 / -0.7
露出時間/絞り1/200 秒 / F 8.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.7
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 24.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「山頂の釈迦」
奈良県



[5] Re: 未知との遭遇 けんちゃま - 2017/06/06(Tue) 16:36 No.3076  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 272 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:05:25 14:22:05
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値100 / 0.0
露出時間/絞り1/50 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 0.0
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算)200.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「田植えが済んで」
兵庫県



[6] Re: 未知との遭遇 きらりきら - 2017/06/11(Sun) 19:14 No.3077  

ヒストグラム
実画像サイズ900 x 600 ( 118 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:10:11 15:25:40
画像の幅 x 高さ900x600
ISO 感度 / 露出補正値400 / -0.7
露出時間/絞り1/125 秒 / F 8.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.7
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 18.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

みなさん、こんばんわー。

先週は、平日にカミさんと外食後にホタルを見に行きました。
家から車で10分程度の距離ですが、数10匹の蛍が飛んでいて、
今年も見れた満足感を味わいました。

こんな近くで蛍が見られるということにささやかな幸せを感じました。


けんさん>>

熊との遭遇ですか! 衝撃的すぎます!

当然、撮影に行くのに、いつも仲間と行くというのは無理があると思いますし、
自分なりのペースで撮れないので、私が撮影に行くのでも一人で撮りに行きますが
熊という生物の存在を考えてみると単独行は怖いものですね。

私もリュックに熊鈴をつけてますが、普段は鳴らないようにマグネットを
つけたままなので、そのまま山の中を歩き意味がないことが多いです(苦笑)

昔、山岳部に居た弟が、再び山に行くようになり、誘われてまして
当分は大山周りばかりかと思いますが、大山にも熊はいますので
山遊びの危険性も考えないといけないと思いました。
山ではマムシやスズメバチの危険もありますよね。

海ではヒョウモンダコもいますし、アウトドアの遊びも要注意ですよね^^;


自転車は、大人になり、交通の足としてママチャリではなく、ロードバイクとか
自転車を趣味として考えていくと、趣味として乗っていない人とのマナーの差を
感じますよね。

この差は何なのかと考えると、やはり過去の自転車教育の差ではないかと思います。
私の子供のころは小学校では何度か自転車教室というのが開かれて
自転車を持ち込んで警察の人と一緒に交通マナーを学ぶ習慣がありましたが
ああいうものを徹底していくしかないのではと思います。

若い子たちが、きっちりと自転車のマナーを身につけて、それを示すことで大人が
恥ずかしくなり、交通ルールを守るようになるのではと思います。

ここ最近の街のいざこざや他人との小競り合いとかのニュースを見ますと
私らか私らよりも少し上の団塊の世代とかが、暴れているケースが少なくなく
たいていは自分勝手なルールや我慢ができないことでのトラブルなので、
ちょっと同年代として恥ずかしいと思うし、気を付けようとも思います。

私たちは逆に子供たちから教えられる立場になってきたのかもしれません(苦笑)


やる気といえば、春のけんさんではないですが、私自身、バイクが無くなり
足が無くなった気分で、車で行くには停める場所に困るし、自転車だと遠くに行けないし
そんなこんなで撮影に出かけるのがおっくうになってしまい、行事としての撮影以外は
本当に機会が減りました。
最大の理由は出張が減ったからですが、出張先でも、なかなか撮影時間もとれません。
今は停滞期なのでしょうね。
長いカメラ趣味ですので、何度目かのスランプといったところです(苦笑)

>「清水、滴る」

明るめの露出が、新緑の緑をやさしく表現されてますね。
ともすれば緑の鮮やかさを強調したくて、ついついPLを常用してしまうのですが
特長のある赤い岩の濡れた光沢感などを、PLに頼らずにうまく表現されたなと
感心した一枚です。



秋の東京スナップです。本日は浅草にて。



[7] Re: 未知との遭遇 きらりきら - 2017/06/11(Sun) 19:15 No.3078  

ヒストグラム
実画像サイズ900 x 600 ( 165 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:10:11 15:29:51
画像の幅 x 高さ900x600
ISO 感度 / 露出補正値400 / -0.7
露出時間/絞り1/100 秒 / F 8.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.7
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 18.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

自転車でリアとフロントにがっつり荷物を積んでいる人って、多くは
目的地までを自分の足だけで到達することにこだわっている人が多いのかもしれませんね。
とても、輪行で持って行ける量ではないですもの(笑)

輪行で片方の肩に自転車を担いでもう片方にリュックか、せいぜいサイドバッグ2個くらいが
輪行の限界のように自分自身は思います。
食事などはコンビニや食堂などで済ませて非常食をわずかにストックする以外は着替えを
積んだとして、やはり、1泊が限界ではないかと思います。
キャンプ泊ではなく、どこかの宿に泊まるのが荷物も少なくて済みそうですね。

無理しても重いわ辛いわ周りの目が気になるしで、大荷物はストレスが多すぎる気がするので
せいぜい1泊程度を経験したいです。

木曽の下り旅は車で諏訪か塩尻あたりで車を止め木曽か南木曽までを自転車で下り
輪行で元の場所に戻るってのは、下りメインのルートですから疲れも少なくて日帰りできそうですし
木曽当たりの道の駅にでも車を止めておいて松本か安曇野あたりへ輪行して戻ってくるとき
一泊するのもありかなと思います。

しまなみ海道と瀬戸大橋ルートの一周旅はネットカフェとかで1-2泊しつつ、輪行を
入れつつ、いつか必ず旅をしようと思っています。




イオンの格安のお葬式も坊主集団が文句を言ってましたが
最近は聞きませんが、浸透しているのでしょうか??

戒名に50万円とか100万とか、葬式関係にお金を掛ける意味が分からないです。
自分の親に対して、寂しくないお葬式をと考えると、ついつい賑やかになり
お金が膨らむのでしょうかね?

私は自分の死後は献体したいですし、墓はあるので、そこに入ることになりますが
本音としては医大の合同慰霊塔でも良いのかなと思ったりします。
子供にお金の負担をかけたくないし生前に自分の葬儀の費用を確保するならば
なおさら、死んだ後のことにお金をかけるのは勿体ない気がします。

ヤフオクで出品者が儲かるでもなく落札者が得をするでもなく、宅配会社だけが
確実に売り上げが上がるという構造自体を面白く思ってませんので(笑)、
同様に遺族も故人も得をしない、葬式業者や坊さんだけが儲かるような葬式だけは
したくないと思っています。

過剰なサービスによるニーズもあるでしょうが、簡素化を好むニーズもありますので
これからのご時世は簡素化方向に行くと思います。(笑)

>「森に咲く」

これはシャクナゲ?ですかね?
こういう花はお寺で手入れをされているのを入館料を払って見るイメージ
だったのですが、山に自生しているのに驚きます。
点在して咲きつつも種による繁殖か?自然な花たちの距離感が飾らなくてよいですね。
人の視点に近い画角と高さを選んだ構図によって、臨場感を感じた一枚です。



同じく浅草、仲見世通り



[8] Re: 未知との遭遇 きらりきら - 2017/06/11(Sun) 19:16 No.3079  

ヒストグラム
実画像サイズ900 x 600 ( 153 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:10:11 15:39:47
画像の幅 x 高さ900x600
ISO 感度 / 露出補正値400 / -0.7
露出時間/絞り1/60 秒 / F 5.6
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.7
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 35.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

ブリとかは赤味のところの血合いとか、確かに臭いときがありますね。
口に入れてしまえば、うわっと思いながらも食べますが、確かに好きではないです。
個人的にはイサキの臭いが好きではないです。川魚で食べられるのはアユとヤマメの
塩焼きくらいですか。
ニジマスは個人的には匂いが好きではないですし、イワナも時々ダメなのがあります。

そういえば、一か月近く前ですが、近所を散歩していたら幅2メートル程度の小川に
60センチ程度の魚が泳いでいて、鯉かと思ったらナマズでした。
それが産卵期なのか何匹も塊になって泳いでいて、よくみると集団が20カ所くらい
あって群れてました。
普段大きなナマズとか見ませんでしたが、こんなにいたのかと驚きましたが
最近ではウナギの代わりにナマズのかば焼きが注目されているらしいですから
仕掛け針を置けば獲れるかもと思いつつ、臭いだろうなと思ったのを思い出しました(笑)


カニ類の嫌なのは、私の胃袋そのものが決して大きいわけではないので
食べるのに時間が掛かる食事は、まごまごしている間に
満腹中枢が効いてしまうのが残念です(笑)
まあ、ダイエットには良いかもしれませんね(笑)



電動自転車は、確かにすごいですよね。
以前にも話しましたが、カミさんと大山の道路を上っていたら、
セーラー服のママチャリの女子高生に途中で抜かれ、見る見る離されていきましたが
途中の道の駅に止まってジュースを飲んでる女子高生に追いついたら電動自転車でした。
たぶん、大山の上のほうに住んでる女子高生なので、親が通学用に電動を
買ったのでしょうね。

先日もテレビでベテランのローディ達も苦しむ20度近い激坂の続く長い坂道を
おばちゃん芸人?が座ったまま足もつかずに乗ってて驚きました。

満充電で100キロ以上走れるなら、ツーリングに使いたいです(笑)
バッテリーの切れた電動自転車は25キロ以上の重さになるので、人力だと
地獄でしょうね(笑)

出先でパンクして道具を持ってなくて悔しい思いをした人は、
それから道具を持って走るようになるのですが(爆)
そう考えると学生時代のママチャリ通学で、あれだけの距離を乗り、乱暴に
扱ってもパンクなんて本当にないですもんね。ママチャリは優秀だったのですよね。
私は高校時代は往復20キロの距離を自転車通学していた時期が何年かありましたが
たぶん、1回くらいしかパンクを経験してないです。

>「夜明けの空」

紫を帯びた夜の青さが、なんとも特徴的な色合いですね。
暗い夜明けであるからこそ、ロングシャッターで雲を躍らせる表現など
夜明けに殆ど撮影経験のない私には思いつかない表現方法でインパクトがあります!
遠くの街並みの明かりが小さく見て、撮影地の隔絶した距離感も表現され
どこか幻想的な一枚となりましたね。



通りのビルの装飾です。まるで海の中みたい。



[9] Re: 未知との遭遇 きらりきら - 2017/06/11(Sun) 19:17 No.3080  

ヒストグラム
実画像サイズ900 x 600 ( 133 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:10:11 15:44:13
画像の幅 x 高さ900x600
ISO 感度 / 露出補正値400 / -0.7
露出時間/絞り1/50 秒 / F 8.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.7
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 35.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

私は上の子が生まれたときに、学生時代に売ってしまった一眼レフを
復活させて、撮り続けてますが、例えば、雛祭りと五月人形の飾りつけをしたものを
毎年子供を座らせて30年近く撮り続けてますが、比べてみると笑えるほど
同じ場所で同じ画角で同じ構図で撮ってます(苦笑)
毎年の写真を0.5秒ずつスライドしていけばタイムラプス動画が出来そうなくらいです(笑)

何かの行事のたびに道具を持たされ、失敗の許されない撮影をさせられて
少しですがストレスは感じるものの、昔の写真を見ますと、自分が撮った時の
ファインダーの中の様子を思い出すような気がして、これはこれで家族のためでもあり
自分のための楽しみでもあるのだと実感します。

孫の写真とか、プロが撮ればボケの効いた良いポートレートが撮れるはずですが
コンデジやスマホでは、なかなか味が出ませんので、少なからず写真の勉強をした
自分が撮るほうが、孫が素敵に撮れるのではないかと勝手に想像してます(笑)




今週末も何本か映画は見ましたが、やはり見たものがすべて面白いわけではなく
中には時間の無駄だったと思えるものもあり、口コミや評価を気にしつつ見ますが
評価が良くても自分に合わないものもあり、難しいですよね。

どうやら私は鉄砲を撃ちまくったり、カンフーとかで殴り合うとか
車で猛スピードでぶつけ合うとか、バイオレンスものというか激しいアクションものが
好きみたいで、展開もスピード感のあるものが眠気も来ませんし好きみたいですが
何故、そういうものが好きか先日判りました。
要は仮面ライダーとかのヒーローものの延長線ですよね(爆)
主人公が無敵で、時々、敵に負けそうになりつつ、最後は勝つみたいな(笑)
そのパターンを、バリエーションとシチュエーションを変えて見ているだけのようです(笑)
あとは、気の利いたトリックが何個入るかとか…。
我ながら単純な人間だなと思います(爆)

>「山頂の釈迦」

こちらも被写体にふさわしい雰囲気のある描写をされているなと感心しました。
きっと夕暮れでもこういう雰囲気の一枚は撮れるのでしょうが、夜明けの青と赤という
グラデーションが御仏の救いを思わせる気がして、とても神々しく受け取ることが出来ました。
背後の日輪のオーラといい、山頂で出くわすと思わず手を合わせてしまいそうです。




さすがに一人屋台は、ようしません(苦笑)



[10] Re: 未知との遭遇 きらりきら - 2017/06/11(Sun) 19:18 No.3081  

ヒストグラム
実画像サイズ900 x 600 ( 163 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:10:11 15:49:55
画像の幅 x 高さ900x600
ISO 感度 / 露出補正値400 / -0.7
露出時間/絞り1/40 秒 / F 8.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.7
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 35.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

痴漢対策グッズ。
これからいろいろ出てくるかもしれませんね。
痴漢保険も発売されましたし(笑)、自衛でドライブレコーダー的な
モノを持って歩くようになるかもしれません(笑)
車両にもカメラが付くそうですが、死角はあるので万全とは思えないです。

まあ一番良いのは女性専用車両を増やすことですよね。



もう一連の安倍ちゃんの周りで起きる事件が、どうにもうさん臭く思えて仕方ないです。
一つだけならシロかもと思いますが、これだけ続くとクロとしか思えません。
最高府の権力を暗黙で各省庁に圧力をかけるというのは、権力者ならだれもが
考えることでしょうが、それをこれだけ私的なお友達関係だけに発揮するのは
どうにも器が小さく思えます。

総理と仲の良いジャーナリストがレイプで警察に届け出を出されたのに
嫌疑不十分で逮捕すらされないとか。
やはり、何かの力なのかと思います。

いろいろな法案がスピード感を持って、決定していくことは悪いことばかりでは
無いとは思いますが、国民が知識も意識も育っていない内容まで、素早く法案を
通すのは迅速とは言わず拙速という話ではないかと、不満が残ります。
多数決が日本の決まりですが、それでも議員たちは国民の声を代弁する立場なので
国民の納得が得られてないものをどんどん審議していくことは、国民不在の政治と
言わざるを得ませんよね。



一連の画像のコメント、ありがとうございます。
さすがにお目が高いですね。7D-180マクロは、レンズ保護代わりに
レッドエンハンサーを付けっぱなしにしてます(笑)
なので、より鮮やかに写ってしまうのです。
普段はスナップメインなので、大抵はピントの安全率を上げるため
ぶれない程度に絞り気味で撮影するのですが、マクロで開放で撮るのも
たまには良いものですね。

>「田植えが済んで」

私のような田舎に住んでいる者にとって、車で数分も走ればお目に掛かれる
なじみ深い風景ではあるのですが、水面が青く輝き緑の苗のラインを浮き上がらせ
赤いツツジに青いトタンの作業小屋、そして新緑の森の様子は
まさに絵画のような絶妙な色のラインナップで、意外とこれだけ色の揃った
風景というのは出くわさないのですね。
シャッターを切られた気持ちが感じさせられる一枚です。


浅草の商店街。江戸っ子雀です。



[3071/3070/3069/3068/3067]  
[12:10] 暑いし、雨降らないし。 投稿者:けんちゃま 投稿日:2017/05/23(Tue) 17:08 No.3062  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 347 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:04:30 09:35:12
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値100 / -1.3
露出時間/絞り1/1 秒 / F 16.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -1.3
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 24.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

みなさま、こんにちは。

毎日、夏日に近いような日が続いております。
春は眠いのか、それとも無呼吸防止で装着して寝ているマウスピースの効果がなくなってきたのか、
座っていたり、運転したりしていると、眠くて仕方がありません。
遊び過ぎて疲れが撮れる暇がないのかもしれませんが(笑。

◆きらりきらさん。

親父様の入退院、たいへんなゴールデンウィークだったことをお察しいたします。
それ以外の部分では、身辺の周りの片づけもされたようで、
そこは自分もそろそろやりはじめないといけないなと思っている部分で、
もし突然自分の体が動かなくなって、家族に頼むことを考えると恐ろしいところもあり(苦笑)、
常日頃から少しずつでもやっていかないといけませんよね。

>いつか、長野の木曽下りをご一緒しましょう!

はい、ぜひともお願いしたいものです。
輪行の用意はまったくできておりませんが、電車などを手軽に利用できるようににると行動範囲が広がりますよね。
首から腕への痛みは、だいたい一か月ぐらいすると治まるようで、今は落ち着いてきました。
何が悪いのか、やっぱり撮影やそれに伴うパソコン作業で首に負担がかかっているのでしょうか。

>No.3057 本当は、この霧の先に大山が見えて、桜とのコラボを撮りに出かけたのですが^^;

良い風景であり、良いスナップですね。
大山がくっきりと見えるのも良いのでしょうが、このように霧がかかっている風景も好みとしても有りですよね。
僕はどちらかというと、後者かも(笑顔。
直接的な光が当たっていない分、桜や石垣がしっとりと見え、
石垣の重厚感のようなものを醸しているように感じられます。
撮影されている方や真ん中あたりにおられる方も、構図的にもスケールとしてもナイスな位置関係にありますね。

>最近は24時間営業も止めますし

本来が夜は寝るものと決めた社会に戻してもらいたいですね。
そんな時間にも働く人や遊ぶ人がいるから、コンビニやレストランが必要になるのであって、
昔は眠らない街というのはネオン街だけだったのに、今は普通にちょっとした地方の町でもそういった傾向にありますよね。
深夜営業が儲かる時代はもう過ぎたような感もありますね。
結果的には治安の悪化や犯罪の増加を招いただけだったように思います。

>太刀魚とか、骨が多くて硬いわりに、実が薄かったりするので、ああいうのは食卓に出ると
>ガッカリします。

同志です!(笑。
なんとなくガッツリと肉気分の時に、そういうおかずだと星一徹になりそうですわ(爆。
魚の味は嫌いではないのですが、作業の割に実入りが少ないという、
あの小さいツブツブのブドウのようですね。
最近のブドウは種なしで美味しいのがたくさん出ていますが、
スーパーですら価格をみると、気軽に買って食べられないですね。

>No.3058 遊覧船により、中海を周遊します。

頭をかがめて橋をくぐっていくような雰囲気が現われている船ですね。
左には桜やユキヤナギ、右側は板塀の懐かしい雰囲気の街並み、
観光的にもこの船に乗っていきたくなります。
中海も一度ゆっくり訪れてみたいところで、水路から中海への期待感もありありですね。

>自転車だと、更に通過速度が遅くなる分、見逃しがちな被写体を見つける

はい、あっと思っても車だとまず止まれないですし、
行き過ぎて車を停めて戻っても、なぜか満足したことがありませんね。
車窓とレンズを通して見る光景は違うということが最近わかってきました(笑。
その点、自転車は良いですね。
そこで降りればすぐに撮影開始ですから、歩いて撮っているのとほぼ変わりません。
ただ、自転車は坂と風、これが思わぬ難敵で、撮影どころか景色を見る余裕すらないということも
ちょっとわかってきております(笑。

>でも、けんさんの今回の入賞は、ご家族の方も一目置かれたのではないですか?(笑顔)

家族には言ってません(爆。
なんというか、嫁さんは僕がやってることに対しての興味がまったく無いんですよ。
娘たちはきっと、凄いやん!と言ってくれると思いますけど、こちらも生活のリズムがあまり合わないので、
なんとなく言いそびれたままになりました。

>どう気持ちを撮影に持って行くかが課題ですね(苦笑)

やはり僕的には、山陰の魅力や大山や麓の光景などに期待したいところですが、
新鮮味に欠けますかね。
積極的に歩いたことのないところのウォーキングに参加されたり、
いつでもまたタイミングが合えば、近畿の撮影なんかにも来てくださいね。

>No.3059 それぞれの撮影風景。

モノクロでも桜の輝き、日本の春を喜ぶ人たちの雰囲気がよく出ていますね。
携帯のカメラの普及により全国民がカメラマンというような風潮も表現されていて、
「2017年春」というようなタイトルで時世を現わす写真としてもいけますね。
真ん中を飄々と歩いているようなおっちゃんの存在も面白いです。

>完全に対象者を騙そうと巧妙な嘘を混ぜ込んで詐欺を働く者も出てきて、

おれおれ詐欺で一番ひっかからないのが大阪、
還付金詐欺では一番ひっかかる大阪(笑。
なんて話もありますが、だます方の巧妙さも相当なようですね。
うちの母親なんかも、詐欺の電話のかかってこない日は無いというぐらいで、
もうすでに対象老人の名簿などができているのではないでしょうか。
詐欺の罪をもっと重罪にしてもらいたいですね。
これだけの被害額が出ているのに、警察レベルの防止策ではなく、
国の法律から規制しないといけませんよね。
犯罪防止には、冷静に考えたら割に合わないという犯罪にしていくことが肝要かと思いますね。

>No.3060 久々のレンズベビーにて。

久しぶりですね、僕も持ってることすら忘れていました(笑。
使い方が上手いですね。
振り向いた少女が、こっちに飛び出してきそうに見えました。
桜のトンネルもズームしているような広がりを見せ、
花見という特別な期間だけの効果を表現されているようです。

>居るのか居ないのか判らないような議員なんて、それこそ議員報酬をもらって何をやっているか分かった
>モノじゃないですもんね。

存在自体が無駄な人、いっぱいいますよね。
それこそ第三者機関を作って、一年ごとに通信簿にて成績を評価公表してもらいたいですね。
本当に真面目に仕事をしている人がいたら申し訳ないですが、
そもそも今の参議院議員さんなんて何の仕事があるの?と思いますし、
話し合って決まるという国会でないのですから、せめて国の役に立つような仕事に没頭しなさいよと言いたくなりますね。
犯罪やスキャンダル絡みで議員辞職や、大臣を辞職するような輩は、
懲戒免職と同様、退職金や議員年金の権利も無しにしてもらいたいです(怒。
普通の人ですら、そういうものを棒に振るのが割に合わないので、真面目に働いているわけですが、
税金で給料をもらいながら、悪事やスキャンダルってどういう意識なんでしょうね(怒怒。

>No.3061 醍醐桜で、今年の桜は終わりました(涙)

そういえば。きらりきらさんおすすめの樽見の大桜には行けませんでした。
なかなか咲くタイミングに合わせて一本桜に逢いに行くと言うのは厳しいですね。
そんな中での醍醐桜訪問、お疲れ様でした。
この桜の立ち位置がよく分かる角度で、大きさも十二分に表現されていて、
さすが桜の存在感に合わせた絵作りをされているなと感嘆いたします。
中心の幹のごつさが半端ないですね。
無数の枝の広がりも早朝の蒼さに浮かび上がって壮観です。


「双璧」
奈良県



[2] Re: 暑いし、雨降らないし。 けんちゃま - 2017/05/23(Tue) 17:09 No.3063  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 217 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:05:03 03:58:41
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値800 / 0.0
露出時間/絞り15 秒 / F 11.0
露出プログラムマニュアル
露出補正値 0.0
露出モード手動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 35.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「大峯山寺、戸開け式」
前から念願であった儀式に参加してきました。
午前二時から始まるので、仕事を終えてから徹夜で登りました(苦笑。




[3] Re: 暑いし、雨降らないし。 けんちゃま - 2017/05/23(Tue) 17:09 No.3064  

ヒストグラム
実画像サイズ648 x 972 ( 335 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:05:04 10:07:15
画像の幅 x 高さ648x972
ISO 感度 / 露出補正値100 / -1.0
露出時間/絞り1/25 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -1.0
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算)221.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「山桜咲く」
奈良県



[4] Re: 暑いし、雨降らないし。 けんちゃま - 2017/05/23(Tue) 17:09 No.3065  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 229 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:05:05 09:17:34
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値400 / -1.0
露出時間/絞り1/3200 秒 / F 4.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -1.0
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 70.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「ヤマザクラ咲く」
奈良県



[5] Re: 暑いし、雨降らないし。 けんちゃま - 2017/05/23(Tue) 17:10 No.3066  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 305 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:05:07 14:05:31
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値100 / 0.0
露出時間/絞り1/5 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 0.0
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算)300.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「ヒメレンゲ」
奈良県



[6] Re: 暑いし、雨降らないし。 きらりきら - 2017/05/28(Sun) 22:41 No.3067  

ヒストグラム
実画像サイズ600 x 900 ( 104 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:09:17 10:58:58
画像の幅 x 高さ600x900
ISO 感度 / 露出補正値200 / -0.3
露出時間/絞り1/125 秒 / F 5.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.3
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 39.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

みなさん、こんばんわー。

先週は、展示会の関係で一週間、東京にいました。
ジムに通えなくなるので、それを補うため、毎日、ホテルへ5キロくらいを
交通機関をあえて使わずに片道だけですが歩いて帰りました。

なのに、ホテルの朝食バイキングなどの食べ過ぎや、環境変化による
便秘の影響で出張前から4キロも体重が増えてます^^;
まあ、体調が戻ればまた減りますが^^;

以前、京都の自転車のマナーが悪いとお話ししましたが、訂正します。
東京もさっぱりでしたわ(笑)
さすが、安倍内閣のお膝元、歩道は広くとってあり、車が走れるほどの幅ですが、
自転車用と歩行者用と書いて色分けまでしてあるのに、誰も守りません(怒)
歩いていて自転車が右からも左からも来る状況でスマホで音楽を聴いて帰ってましたが
いきなり後ろから自転車に抜かれるのでびっくりします。
まあ、彼らは好き勝手に幅広い歩道を全て使って走ってます。

スーパーフライデーではないですが、掛け声だけ、しかもお金を使った割に
効果が出ていない今の政策が、ここにもあるなぁと思いました。


けんさん>>

そういえば、春は気分が落ち込むと言われましたが、無呼吸症の疲れ等も
あるのかもしれませんねぇ。
というより、むしろ春から全開で活動しすぎだと思いますが(笑)
とても元気がない人の行動とは思えないです(爆)

GWの片づけはあくまでも服とか、身の回りの断捨離に過ぎず
本当は、裏庭の切った木をどこかに燃やしに行くとか、お袋が
多方面から貰ってくるというか本来捨てるはずのものを費用も面倒も掛かるのを
お袋に押し付けているのではないかと思うほどの骨董というかガラクタにしか見えない
古い家具や食器をお袋の友人からたくさん貰い、いろんな部屋に貯めてますが
これらもどうにかしたいと思ってます^^;

親父が死んだらとか、お袋が死んだらとか、捨てるもの以外にも
いろいろと処分しないといけないものが多く、これらはいつも頭のどこかで
気にしている状況です。

>「双璧」

きっと大昔に離れ離れになった一枚の大岩なのでしょうね。
岩の存在感や重量感が圧巻の一枚だと思います。
絵の上から下までを切り裂く空間の構図が、この風景を象徴しているようで
インパクトのある構図だなあと感心しました。




本日の絵は季節外れではありますが、せっかくなので日の目を見させてやってください。
近所のヒガンバナです。久々のレンズも使用しました。



[7] Re: 暑いし、雨降らないし。 きらりきら - 2017/05/28(Sun) 22:41 No.3068  

ヒストグラム
実画像サイズ900 x 600 ( 126 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 7D
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:09:17 10:26:03
画像の幅 x 高さ900x600
ISO 感度 / 露出補正値200 / 0.0
露出時間/絞り1/400 秒 / F 3.5
露出プログラム絞り優先
露出補正値 0.0
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算)180.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

輪行の用意といっても、私も専用の輪行の袋はなく、折り畳みのミヤタ用に
適当な布でお袋に輪行できるデザインに作ってもらったぐらいで、ツーリング用の
自転車となると未経験なので、いざ輪行となると、たぶん今つけている
サイドバッグを外したり、フロントのキャリアを外すとか、走るスタイルも
見直さないといけないと思います。
それと、やはり専用の袋を買って家で何回か練習してみないといけませんよね(笑)
輪行に慣れたら、結構行動範囲が広がるので、まさに旅の醍醐味を味わえそうですね。


首の痛みが良くなってなによりでした。
何が影響しているのかは判りませんが、おそらく、その時期は無理をしてはいけないと
神様が注意をしてくれているのだと思います。
ありがたく感謝しておとなしくしているのが一番かと。
私たちの年齢って、中途半端で、気持ちはまだまだ若いつもりでイケイケなのですが
体が悲鳴を上げるのですよね。しかも無言で(爆)



深夜営業でくるお客って、どんなお客でしょうね?
たしかに、ドライバーさんや出張している私にしても夜中でもお店が開いているのは
とっても助かりますが、では昔はどうだったかといえば、閉店時間までに食べ物を買って
車の中で夜食を食べたりしてましたので、深夜までお店がなくても慣れたら大丈夫な
気がしますね。
まあ、道の駅とかが増えてますので、トイレにも困りませんし。

今ではお正月も、どこのお店も空いてますが、少し前までお正月の三が日はお休みのお店も
多かったですが、それはそれで町も静かでお正月の落ち着きはあった気がしますし
無理にお正月にお店が開いてなくても良い気はしますし・・・・。
結局は過剰なサービスというのでしょうか。

>「大峯山寺、戸開け式」

ロングシャッターの描写が何とも素晴らしいですね。
火の粉の飛んでいくさまが、漫画の描写線のようでとてもリアルです。
これだけのロングシャッターなのに、この程度のブレで済む人の動きから
皆さんが微動だにせずに炎を見続ける様子が伝わりますね。
杖といい、山伏の装束といい神聖な行事の厳かな雰囲気が印象的です。
人のぶれた横顔が仏像のようにも見えてきます。



同じ場所にて。



[8] Re: 暑いし、雨降らないし。 きらりきら - 2017/05/28(Sun) 22:42 No.3069  

ヒストグラム
実画像サイズ600 x 900 ( 134 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:09:17 10:46:07
画像の幅 x 高さ600x900
ISO 感度 / 露出補正値200 / -0.3
露出時間/絞り1/125 秒 / F 5.6
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.3
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算)187.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

けんさんの魚嫌いは骨取りが理由なら、煮魚でもブリとかなら
OKなのですね。
もう私は蟹とか大嫌いですよ(笑)
実を取り出すのが、両手がびしょびしょになりますし、どうかすると
汁で手が痒くなるしで(笑)
もちろん、ほぐした蟹の身そのものは大好きなのですが(笑)
シンガポールでも、現地のネット仲間がおいしいからと上海蟹を
頼んでくれましたが、いわば日本でいうガザミ(ワタリガニ)で、小さいわりに
殻だらけだし、スープをペロッと舐めただけで、ほかの人にあげました^^;
家族で行ったときもみんなが食べたいということで行きましたが、やはり
苦労の割に全然おなかは膨らまないし高いしで、いいイメージはないです。

それと食べ終わった皿の上の骨や殻が残っている汚い感じも嫌です^^;

ブドウは私も嫌いです。
ザクロやアケビとか、食べているというより種を吐き出す果物のイメージで
全然好きじゃないです。
スイカにしてもあまりに種が多いと、もう種ごと食べますよ(笑)



自転車も、ドロップハンドルで低い視線で首を上げ続けて景色を見るのと
クロスバイクやママちゃりみたいな上から目線で景色を見るのとでも
被写体の発見率は変わってきますよね。

道路状況への万能性や適応性、長距離を走れる性能で言うとドロップハンドルの
タイプに軍配は上がりますが、10-20キロ程度の距離なら、ママチャリでも
レンタルして観光地を回る旅ってのも、気楽ではないかと思いますね。

しまなみは自転車のレンタルも安いですし、愛着や旅を共にする感覚は
薄れますが、そんな観光地でのレンタル自転車は、一度、カメラを持って
楽しんでみたい旅ですので、こういうのもアリならば、またご一緒したいですね。
最近はレンタル自転車を置いてる観光地も増えてますね。

ただ、坂と向かい風は仰るようにギアを3段くらい軽くしないと走れないですね(笑)
横風の緩いのが吹いてたりするとペダルが重くて、自分は今日は体調が悪いのかと
勘違いするほど地味にダメージがありますからね(笑)

>「山桜咲く」

上下で雰囲気がガラッと変わった面白い絵だと思います。
上の山桜の温かみのある春のおぼろげな雰囲気と、下の滝の流れる岩肌の色や
質感が厳しい断崖絶壁の厳つさと対極の風景ですが、その両者の風景を
優美な水の流れが繋いでいるような自然の調和を感じさせる美しい風景ですね。




同じ場所にて。



[9] Re: 暑いし、雨降らないし。 きらりきら - 2017/05/28(Sun) 22:43 No.3070  

ヒストグラム
実画像サイズ900 x 600 ( 116 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 7D
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:09:17 10:34:37
画像の幅 x 高さ900x600
ISO 感度 / 露出補正値200 / -0.3
露出時間/絞り1/13 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.3
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 28.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

入賞の話、されてないのですか! 勿体ない(笑)
幾ら興味がないとはいえ、いくらなんでも奥様も感心されると思いますよ。
例えば、家族で写真を撮るとき、お父さんの出番となったり、それなりに信頼して
貰えるというか(笑)
私は、娘の結婚式は海外で行いますが、当然のように写真係として
かなりの責任を負わされそうです(笑)
でも、ほかの人に構図やシャッターチャンスを任せる気になれないですし
面倒ではありますが、私自身が撮りたいと思ってます(笑)

きっと、入賞された腕前を客観的に認識され、家族写真の依頼は増えるのでは
ないでしょうかね??(笑顔)

ブログで山の辺の道の写真を拝見させていただきましたが、同じ場所を訪ねて
数々の絵を見せていただくと、再びあの道を訪ねている気分になれました。
絵の構成や描写など、とても参考になります。
スナップの場合、キットレンズでもまあまあの絵が撮れると割り切り、軽い装備を心がけて
いる私ですが、今回の絵を見ると描写の美しさやボケや解像度など、やはり自分の撮った
絵とは一味違うと思いますし、良いレンズは良い使い方で生かされるというのを
感じましたね。(笑顔)


山陰にいる私が、山陰らしさをテーマに写真を撮り続けるということは
とても魅力的ですし、山陰在住ならではの自分の意義は感じるのですが
どうしても感動が薄れてしまい、見る景色も『何年か前に見た景色』みたいな
醒めた気持ちがどこかにあり、撮影の機会が減っているのは確かです^^;

特に最近はジムである程度体を使った爽快感も味わってしまい、運動欲求が満足し、
自転車に乗らなくなったり、バイクを降りてからは車で大山とか不便でしょうがないですし
1月くらいからほぼ毎日映画三昧で、毎週10本程度観ているせいもあり
少しインドアに偏っているせいもあるかもしれません(苦笑)

>「ヤマザクラ咲く」

こちらは上の絵とは打って変わり、開放感のある絵ですね。
青空の抜けた色合いが雲が刷毛のように並んでいて春らしさを感じます。
まだ緑が萌えてこない遠景の山の色が、手前の山桜の色合いを引き立ててますね。
桜の色に日差しの存在を感じさせ、気持ちの良い風景ですね。




同じ場所にて。



[10] Re: 暑いし、雨降らないし。 きらりきら - 2017/05/28(Sun) 22:45 No.3071  

ヒストグラム
実画像サイズ900 x 600 ( 104 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 7D
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:09:17 10:27:01
画像の幅 x 高さ900x600
ISO 感度 / 露出補正値200 / 0.0
露出時間/絞り1/400 秒 / F 3.5
露出プログラム絞り優先
露出補正値 0.0
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算)180.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

詐欺に強姦に飲酒運転は死刑にするとか・・・・・。
それぐらいでもいいかと思います。
仰るとおり、犯罪が割に合わないと思えば、上の3つなんて誰もやらなくなると思います。

最近は電車の痴漢で線路に逃げるのが流行っているみたいで、こないだは死んだ人もいますね。
冤罪の痴漢も多いようで、駅の詰め所に同行しただけで痴漢を認めたことになるとか聞くと
無罪なら警察に説明すれば理解してもらえると思うのが間違いというのも恐ろしい話です。
実際のところ、冤罪で捕まった場合、否認し続ける限り、仕事にも支障が出ますので
早く釈放されるためにしてもいない罪を認めることになるのでしょうか?
そんな理不尽なことが許されるのでしょうかね?
今回の東京では、両手で吊革に捕まったり、女性の傍にできるだけ行かないようにしてました(爆)
でも、東京の朝の通勤ラッシュは相変わらずですね^^;



安倍首相絡みでは森友問題が済んだかと思うと加計学園の問題で事務次官の証言も
出てきたし、やはり、安倍政権って強引に物事を進めているイメージが強いですね。

自民党の数も多いし、どんな法案でも多数決で可決できてしまうのは
怖さを感じています。

大西英男ではないですが、アホな野次でしか目立てないような連中ばかり
のような気がします。
結局、数が多いからと、自民の議員全体が国会や国民を舐めているのかと
思います。
都連副会長は辞任だそうですが、普通、議員辞職ですよね。
まあ、こんなやつだからこそ、辞職しないのでしょうが・・・・・。

野党が不甲斐ないのは事実ですが、安倍の嵩にかかったような答弁とかを聞いてると
やはり自民党全体が、国民を舐めているというように思えます。

>「ヒメレンゲ」

もちろん、この風景は自然の風景なのでしょうが、盆栽というか、計算されて
配置されたかのような美しい仕上がりの配置ですよね。
岩の器にヒメレンゲを主役として異なる緑の植物を配して絶妙な関係性が
表現されています。
もちろん、計算されて配置されたものではないのですが(笑)
まさにわびさびのある風景ですね。周囲の水が何とも言えない飾りに思えてきます。




結局、マクロレンズも久しぶりでしたし、ヒガンバナも今年はこの場所で
撮影しただけで終わりました。
バイクを手放すことになり、気持ち的にやる気がなくなっている頃の時期ですね(苦笑)

[ページトップ]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
(joyfulexif v2.3k by cachu)