デジイチ倶楽部 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付File 回転:
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

最終更新時刻: 2017/10/22 17:43:47

−スレッド一覧 (最新 30 件) −

1: 梅雨ですかい (10) NEW! 2: 立山〜黒部峡谷へ (2) 3: 彼岸過ぎて (12) 4: 九月 (11) 5: 八月も終わり (10) 6: お盆はおやすみ。 (10) 7: 梅雨明けしたものの (11) 8: 多忙な夏 (10) 9: 台風3号 (10) 10: 梅雨 (10) 11: 未知との遭遇 (10) 12: 暑いし、雨降らないし。 (10)

>>記事一覧 >>画像一覧



[3128/3122/3121/3120/3119]  
[7:11] 梅雨明けしたものの 投稿者:けんちゃま 投稿日:2017/08/01(Tue) 16:37 No.3112  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 149 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:07:12 05:24:41
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値100 / -1.7
露出時間/絞り1/1000 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -1.7
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算)300.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

不安定な天候が続き、予定が立てにくいですね。

みなさま、こんにちは。

そうこう言ってるうちにすぐにお盆休みがやってきますね。
今年の休みは飛び飛びになりそうで、山の日は休むとして、
12日と15日は仕事というよくわからない日程の休みとなりそうです。

◆きらりきらさん。

やっぱり日本もそろそろ治水を見直さないといけない気候になってきていますよね。
一か所に集中して降る雨の備えをしないと、何度でも同じ被害が繰り返されると思います。

>孫の人格形成において、厳しい部分は親に任せ、楽しい部分だけ、こちらが担当しようと
>目論んでますので、ここはけんさんとは違ってますね(爆)

果たしてきらりきらさんが黙っていられますかね(爆。
孫に叱らずとも、親にあれこれと口を出していそうな絵が見えてきそうです(笑顔。
最近の親は、子供を叱るところを間違えているように思えてなりません。
道を一緒に歩いているだけでも、自分のヒステリーをぶつけているだけの母親もよく見かけますし、
そういったひどいものは虐待と発展していくのでしょうか(悲。
最近、朝ごはんの買い物は自分でするようになり、
スーパーにもよく行ったりするのですが、走り回って遊んでいる子供の多い事。
並んでいる品物を汚い手でペタペタ触ったり、果物を落としたりしても、
親はそしらぬ顔で陳列に戻してますね。
呆れかえるような場面が平然と行われているのにびっくりです。

No.3107 あえて自画撮りですが、こんな帽子型のヘルメットを買いました。

イチョウ並木の美しいところですね。
頭上の黄色にまず目が行きましたが、
それ、ヘルメットなんですか?
僕はまだ自転車のヘルメットは買っていません。
真剣にロードを走るわけではないので、なんだかなぁというモデルのものが多くて、
選択肢が難しいですね。
あごにストラップがかかるのも嫌なんですが、ひもの無いものもあるのでしょうか?
安全のためとわかっていても、購入に踏みきれないでいます。
それにしてもバイクもファッションも体型もすべて、かっこよく決まってますね(笑顔。

>日本がとても窮屈なことになっている気がしてます。

テレビに対するクレーマーの話とは少しずれますが、
愉快犯の自分のストレス発散のためだけに他人に迷惑行為をする輩など、
ああいうのはテレビの影響も大きいのではないかと思いますね。
犯罪なんとかとか、鍵の110番の密着とか、悪戯で困っている行為を堂々と放映したら、
真似する馬鹿が増殖するんですわ。
うちも自販機などでけっこう悪戯されて、そのたびに修理費がかかり、
何をしてることやらわからなくなってきてます。
真剣に、防犯カメラやドライブレコーダーなどをつけて、
犯人を捕まえてやろうかと思っています。

>先日は、ヒアリ以外の危険生物ということで、

ヒアリが増えようとすると、日本のアリが駆逐するんだと先日見ましたね。
アリコロリとかで日本のアリを殺さないでくださいって(笑。
もともと日本にいるものは、昔からそれなりに被害は有ったのでしょうね。
昔はみんな夏は半ズボンで足なんか、傷だらけでしたよね。
僕なんかもそうですが、今の時代は虫刺されなどにもとても敏感ですもの。

No.3108 東京タワーにゴジラ出現!

凄い絵ですね。
鉄塔と月にまず目が行きましたが、説明を読む前ですと、ゴジラはなんじゃこれ?ですね。
なかなかよくできているみたいで、面白いスナップですし、
鉄塔のライティングといい、やっぱり月がけっこう効いているように思えます。

>一昨日から柿ピーとマメ大福禁止の誓いを立てましたが、いつまで
>続くのでしょう(苦笑)

食べてもその分消費すれば良いのですけれどもね(笑。
運動で消費できない以上は、食べないようにしています。
僕は甘いものや果物が多くて、朝から晩までけっこうな糖分を摂りすぎているように思います。
痩せていても糖尿にはなりますよね?
あの例の…AYAさんのクロスフィット!真面目にやったら、めっちゃしんどいですね(爆。

>実際にカニが出入りしているのに出会ったことがありません。

人気の少ない場所で、穴の前でじっと息をひそめていれば、
けっこう出てきますよ。
砂団子がいっぱいあったら、チャレンジしてみて下さい。

No.3109 こちらも藁ゴジラ。

こちらはゴジラに一段と接近して、大きさと迫力が増しましたね。
照明のカラーも影響しているのか、藁で作ってあるようには見えないです。
手前の小さな鉄塔にも高圧線らしきものが通っているようで、
なかなか細部まで凝った作りになっているようですね。

>相変わらず、加計問題では山本大臣が加計ありきであったと獣医師会が述べるのに対して
>全くそんな話はないと・・・・。

史実率、下がって当然ですね。
人間として信用できないレベルまで来てしまっているように思います。
ある意味、便宜を計りました、すいませんと開き直った方がまだましではないでしょうか。
苦し紛れの子供じみたごまかしをいつまで続けるつもりなんでしょうね。
任期延長はしたものの、このまま地位選挙でも自民敗北が続くと、
おのずと崩壊しそうですね。
さて次の自民総裁には誰がなるのか?
誰がやっても変わりはないと思えるのが辛いところですが。

民進党はこの後に及んでまだ内輪もめみたいなことやってるんですから、
呆れかえってものも言えません(爆。
ほんと進歩が無いと言うか、いきあたりばったりの烏合の衆というか、
蓮舫がどうであれ、自分たちが一度かついだ神輿を降ろすんなら、
党をやめるのが筋やろうと言いたいです。

No.3110 こちらも藁ゴジラ。

藁っぽくて、下から照明が当たっているので、けっこうな怖さです。
背景の黒さもばっちりと存在感を浮き立たせて、
このまま火を噴いてもおかしくないですね。
歯も細かく作ってありますし、やっばり細かい部分まで作られていて、
地元の方のやる気が感じられますね。

>・・・・・・何という滝なのか、県民なのに知りませんが(爆)

この滝はあまり一般的には知られていないみたいですが(滝マニアなどは行ってるようです)、
若桜町の大鹿滝(おおがだき)と言います。
裏からの撮影が存分にできるのが面白いですね。
風の向きによつては滝の裏に入れないかもしれませんが、
この秋にはもう一度行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。

>一人カラオケ。慣れると好きな歌を好きなだけ何度でも歌えるので目的のある人は
>絶対にお勧めです。(笑)

たしかに、何か目的がないと、寂しい感じで終わりそうです(爆。
きらりきらさん、ライブで歌われているのですね、さすがです。
僕は発声も高音も出にくいし、下手の横好きなままきてしまいました。
若い頃にボイストレーニングをすれば良かったなと思っています。

No.3111 九州でわずかに紅葉が進んでいたのが標高の高い霧島高原でした。

まだ緑のカラマツや、オレンジのダケカンバというような木々が混じっているように見え、
立ち枯れて白骨化したかのような幹がリズムカルに存在感を示していますね。
下から上へとまさに紅葉が進行中のような部分を選ばれ、
この山の上はどこまであるのだろうな、空はどんな表情なんだろうなという
見えない部分への想像の世界へとたどり着きました。
今年の秋はどんな紅葉になるのでしょうね。

バンパー落下事件、心中お察しします。
僕は先日、夜明け前の暗い国道で大きな鹿とぶつかりました。
突然車の前を横切り、避ける間もなく急ブレーキで衝突、
向こうは元気に走っていきましたが、バンパー、ボンネット、フェンダーが少しずつ歪みました。
あのボディは筋肉の塊かい!って思いました(涙。
車輌保険を使って直しますが、保険料がまたバカ高くなります。
事故のショックの後、予定通り撮影には行きました(笑。

「雲湧く朝」
奈良県



[2] Re: 梅雨明けしたものの けんちゃま - 2017/08/01(Tue) 16:42 No.3113  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 206 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:07:17 09:15:52
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値100 / -1.3
露出時間/絞り1/4 秒 / F 16.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -1.3
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 32.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「光射す滝」
和歌山県




[3] Re: 梅雨明けしたものの けんちゃま - 2017/08/01(Tue) 16:42 No.3114  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 205 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:07:23 08:22:40
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値100 / -1.0
露出時間/絞り1/5 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -1.0
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 70.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「霧湧く川」
奈良県



[4] Re: 梅雨明けしたものの けんちゃま - 2017/08/01(Tue) 16:44 No.3116  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 104 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 7D
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:07:19 19:19:38
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値400 / -5.0
露出時間/絞り1/1600 秒 / F 4.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -5.0
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算)100.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「眠りにつく蓮」
奈良県



[5] Re: 梅雨明けしたものの けんちゃま - 2017/08/01(Tue) 16:45 No.3117  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 436 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:07:26 11:03:07
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値100 / 0.3
露出時間/絞り1/1 秒 / F 16.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 0.3
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 32.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「野池に咲く花」
奈良県



[6] Re: 梅雨明けしたものの きらりきら - 2017/08/06(Sun) 22:43 No.3118  

ヒストグラム
実画像サイズ900 x 600 ( 176 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:11:13 11:27:57
画像の幅 x 高さ900x600
ISO 感度 / 露出補正値200 / -0.3
露出時間/絞り1/25 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.3
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 19.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

みなさん、こんばんわー。
またまたパーセントの表記でアク禁でした。(笑)

梅雨明けしたというのに、各地で局地的な豪雨になったりと
相変わらず不安定ですね。

山陰ではこの週末は連日36度を超えていまして、日中に出かけるのが
危険なレベルになってます^^;

あっという間にお盆になりますが、今年は11〜16日までお休みします。
これだけ休みがあれば、ちょっとした旅行に行けるのですが、毎年、
家のお盆の行事やお経は私の役目ですし、このお盆休みは、過去の撮影で
保存していたCD-RのデータをHDDにバックアップする作業を行う予定で、
試しに何枚かコピーを始めてますが1枚当たり、大した容量でもないくせに
意外と時間が掛かり、お盆休み中に終わらないことが判明しました。
本当ならば映画三昧がしてみたいのですが。
いつかはやらないとダメな作業ばかりで・・・・。
データ以外にも庭木の剪定、使わなくなったバイク用品や服をどうするか。
なんか考えると頭が痛くなってきてます^^;

けんさん>>

最近は東京都内の巨大地下回廊の特集で、地下の巨大プールを映像で
何回か見せてましたが、都会の人たちの不安感をなくすための狙いがあるのでしょうが
全く雨水を吸収できない都会のアスファルトですので、予想を上回る豪雨が降ったら
どうなるのでしょうかね?
道路の冠水ばかりではなく、停電も含め、いとも簡単にパニックや豪雨難民が
出てきそうですよね。



孫は本当に私は口出しはしないと思います。孫に嫌われたくないので(爆)
でも、確かに子供には文句を言うかもしれませんね。
出来ることなら、孫の保育料として毎月いくらかのお小遣いをもらい
その小遣いを孫にお菓子や遊園地に行くなど、100パーセント還元して
孫に優しいおじいさんを演じたいです(爆)

子供を虐待する親。育児放棄とか、結局、多くは貧困などの親の生活に
余裕がないから起きるのでしょうかね?
もちろん、親になる資格のない奴が何も考えず子作りした結果もあるのでしょうが。
世の中のトラブルの大半は、育ちの悪い奴やモラルのない奴が行く先々で
他人様に迷惑をかけている結果だと思いたいです。
トラブルを誰もが起こすのではなく、一部の共通の馬鹿が多方面で迷惑行為を
行っているのではないでしょうかね??

最近は安売りのお店、行列のお店とか、あまり行く気になりません。
セレブぶっているのではなく、上に挙げた民度の低い人が安いからと
大勢押しかけて非常識なふるまいをするのが見ていて不快なもので。
ある程度単価の高いお店に行くと、お客が落ち着いてますし、子供もギャーギャー
騒ぎませんし美味しく食事を楽しめることが分かりました(笑)

一人で買い物に行くときは、激安スーパーに行きますが、このときは
おかしな人種によく出くわしますが、もうそんなお店だと割り切ってます(爆)

>「雲湧く朝」

朝特有の輝きの瞬間が美しいですね。
雲海の抜けた先の空の解放感が感じされる作品で、雲の動きに勢いを感じます。
手前の木々の形が特徴があり、良い味を感じますね。
光の具合で、モノクロームのようにも見えるシンプルな構成が山々の
美しさを引き出していて印象深いです。


秋の大山道路。
下から歩いて大山寺まで登った時のスナップです。
特に意図する構図でもなく、ただの記録絵です(爆)



[7] Re: 梅雨明けしたものの きらりきら - 2017/08/06(Sun) 22:45 No.3119  

ヒストグラム
実画像サイズ900 x 600 ( 268 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:11:13 13:19:49
画像の幅 x 高さ900x600
ISO 感度 / 露出補正値200 / -0.3
露出時間/絞り1/15 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.3
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 18.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

この自転車のヘルメットは、帽子型のカバーがついているので
あまりヘルメット然としてませんが、カバーをとるとクライミングなどで
使用するような形状のヘルメットになるので、マウンテンバイクなどにも似合いそうです。
基本、ヘルメットは顎ひもはきっちりと締めて使用します。
まあ、私はバイクに乗っていたのでヘルメットは抵抗ありませんが、
夏場は大きな鍔の付いたテンガロンハット風の麦わら帽子を被ることが多いです。
安全面でのメリットはないですが、日除けと眩しくなくなるのでありがたいです。
ロード用のヘルメットは、あれがかっこいいと思っている人がいるから売れるのでしょうね。
正直、似合う似合わないってあると思うので、いろんなバリエーションが欲しいですよね。


コンビニのおでんツンツン男みたいなイタズラというか威力業務妨害を
何の罪悪感もなく笑いの延長でやってる連中って、どこを『面白い』と思って
やるのでしょうかね?
相当笑いのセンスがずれているというか。
いじめもそういう傾向ですよね。仲間内で弱い子をいじめ、それを周りが笑う。
感性が壊れているとしか思えないです。

これらは全てエスエヌエスで『笑い』を共有しようとして身内でとどまらずに
周りからたたかれるパターンですが、本当に懲りずに繰り返されている気がします。

最近は、インスタ映えなんて言葉があるように飲食店でも観光地でも
自分が撮りたいというのではなく誰かに画像をアップして『いいね』が
欲しい人だらけな気がします。

上の威力業務妨害や虐めの連中も、貰えるはずないのにいいねが欲しくて
アップしているのでしょうかね?

『悪いね』『最低だね』『バカだね』ボタンがあったら彼らも反省するかと
思いましたが、けんさんの書かれた愉快犯や自分の境遇に不満のある人とかが
八つ当たりで片っ端から『悪いね』ボタンを押しまくり、さらにギスギスした
世の中になるのでしょうか^^;

>「光射す滝」

滝のロケーション自体が美しいのはもちろんですが、
上から降り注ぐ放射状の光芒が、この風景を数ランクアップしているように
思えるベストショットではないかと思います!
光芒の縦に落ちる光と滝の流れ具合は、本当に相性が良いですね。
もうこれは『降臨』というタイトルでもいいと思います(笑顔)
まさに神々しいパワースポットですねー。



大山寺の自然林の秋。
昨年は、結局、大山の紅葉は、歩いて出かけたきりでした。



[8] Re: 梅雨明けしたものの きらりきら - 2017/08/06(Sun) 22:47 No.3120  

ヒストグラム
実画像サイズ900 x 600 ( 114 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:11:13 13:21:42
画像の幅 x 高さ900x600
ISO 感度 / 露出補正値200 / -0.3
露出時間/絞り1/40 秒 / F 5.6
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.3
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 55.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

ヒアリの出現でアース製薬やフマキラーの株が急上昇という
動きも皮肉な感じですね。
たしかに在来種まで無差別で駆除されてしまいそうですね。
彼らは地面の動物遺体のお掃除屋さんとして不可欠な存在ですもんね。
今度はカジリアリっていうアリの天敵みたいなのが帰化しそうですし。

なんか、本当に丁度良い具合ってないものですね。
外来種のヌートリアが石垣にトンネルを掘って姫路城がヤバイそうですが
この手の外来種の移植はほぼ人間が原因ですもんね。
これだけ暑くなってくるとマラリア蚊やデング熱とか普通に発症しそうですし。
いちいち虫の違いにまで気を配る人なんか殆どいないので、もう知らない間に
外来の毒虫たちは棲み付いていそうに思えます。


ダイエットは足し算引き算ですね(笑顔)
食べたカロリーよりも運動でエネルギー消費すれば太らないのですが
気が付くと運動している安心感で食べてしまって、俺のバカバカってなります(笑)

糖尿病は太っている痩せているはあまり関係ないですね。
でも、けんさんぐらい運動されている人には、無縁の病気ですよ(笑顔)

AYAさん。凄いと思いますが、食生活も、一日の生活スケジュールも
ストイックすぎて、あまり参考にならないです(笑)
運動するための生活というか、生活の目的が運動になっていますので
まず無理ですが、あそこの域まで行けば、きっと楽しいのでしょうね。
私は週に一度だけ好きに食べてよいチートデイだけは取り入れました(爆)
週末は外食してます(笑)


蟹の砂団子。確かに見かけますが、夏は水中の景色に夢中なので、なかなか
砂浜に目がいきませんね(苦笑)
とはいいつつ、今日の浦富海岸は水中カメラを忘れて泳ぎましたが(涙)
オフシーズンの海辺の写真というのも、オツなので、題材に考えたいですね。

浦富海岸といえば、旬の魚料理のお店で『たつみ』というお店があるのですが、
ここ数年、午前中に泳いで昼をめがけてこのお店に行くのですが、いつも予約で
満席だったり貸し切りだったりと、もう何度も手ぶらで帰ってましたが
今日は食べられました。
11:30オープンで、私たちがカウンターに座って全満席となり、限定10食の
白いか御膳も最後の1食が食べられました。
島根半島の『まつや』が、田舎料理の海鮮で、家庭っぽさとボリュームが
売りなのに対して、『たつみ』はボリュームはマツヤに劣るものの天ぷらの
衣も薄く、お上品な料理って感じです。こちらもお勧めです。

>「霧湧く川」

こちらの光芒も美しいですね。
滝の水の勾配と川面にたちこめる霧に浮かんだ光芒の角度も同じく
シンクロしていて、様式美を感じさせます。
光芒に照らされた川の岩が白く輝き、光の強さがうかがえますね。




大山をうろつくとよく見かける不思議な形の実。



[9] Re: 梅雨明けしたものの きらりきら - 2017/08/06(Sun) 22:48 No.3121  

ヒストグラム
実画像サイズ600 x 900 ( 180 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:11:13 13:32:36
画像の幅 x 高さ600x900
ISO 感度 / 露出補正値200 / -0.3
露出時間/絞り1/13 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.3
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 29.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

安倍内閣。
怪しい人たちは辞任して、あとは知らぬ存ぜぬで、総理大臣として申し訳なく思うと
シレッとしたコメントを述べ、これで一連の騒ぎは終わりなのでしょうかね?

次の内閣になったので森友や加計問題は、さも終わった話という雰囲気ですね。

このような国民を馬鹿にした態度が支持率に影響していることが
結局分かっていないのでしょうね。

スピードの今井にしても、一線が云々とか、そこじゃないでしょうし。
せめて議員としての実績がある立場ならまだしも、誰がどうみても
議員じゃなくても、いい大人があんな弁解で話が落ち着くはずもないことぐらい
判っているはずなのですが。

そしてこの手の人たちに共通して言えるのは、誰も辞職しないことですね。
国民の税金を貰って、国民の代わりに仕事をしている立場ですと、こんなレベルの
犯罪とは言えないようなことでも、許される立場じゃないですし、それこそ
暇で困っているクレーマーさんたちの格好の餌食になるため、周りに迷惑が掛かることを
考えれば、犯罪行為かどうか関係なく、国政に空白や税金の無駄を作った時点で
アウトというくらいの気概で立候補してほしいです。

そう思うとやはり比例制はダメですね。

民進は、たぶん、数年後には消えているのではないかと思います。
自民の起こしている各問題に対して、突っ込む内容はマスコミと同レベルの
話で、とても問題の人物たちを辞任や自白に追い込む腕も迫力も感じません。
こちらは自民よりもさらに深刻ですね。
少なくとも自民は問題はあろうとも国政を回してはいますので。

>「眠りにつく蓮」

今回の中でも一番好きな絵ですね。
光芒も好きですが、この絵の太陽と被せるアングルの発想には感心しました。
蓮の撮影イコール早朝のイメージで、私の場合は昼前にダラダラと
蓮池に出かけて、先残っているのをパチパチと撮影して終わりで、とても早朝撮り
なんか無理ですし、夕方ともなれば見向きもせずに素通りでしょうね。
赤く染まる空が印象的で、太陽と日食のように重ねた蓮がボーっと光るような
妖しい魅力を出し、露出の計算もバッチリ決まっていて素晴らしいと思います。



『擬態』この壁の色がお気に入りのようでした。



[10] Re: 梅雨明けしたものの きらりきら - 2017/08/06(Sun) 22:51 No.3122  

ヒストグラム
実画像サイズ900 x 600 ( 111 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:11:15 09:58:14
画像の幅 x 高さ900x600
ISO 感度 / 露出補正値200 / -0.3
露出時間/絞り1/5 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.3
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 55.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

大鹿滝ですか。
裏見の滝が鳥取にもあるのですねー。
近くでは蒜山の岩井滝くらいかと思ってました。

秋の同行撮影。楽しみにしていますよ^^)/
なんなら渋滞もないし交通量も少ないので、ルートによっては自転車で
回りましょうか?(笑顔)
まあ、自転車だとアップダウン、というより登りのあるルートは
嫌ですが(笑)

ライブは本当に数十年ぶりですし、助っ人ですので、毎年、参加させられるかどうか
判らない状態で、数週間前に、突然要請が来ますので、譜面台に
歌詞を載せながらの歌ですので、格好のいいものではありません^^;
歌う歌も、演奏者がやりたい曲であり、私の好きな曲とは微妙に違いますし(苦笑)

素人のカラオケコンテストとかテレビでやっているのを見ていると
プロよりも上手い人なんて、本当に掃いて捨てるくらいいるなと思いますが
みんな誰かの物まねに聞こえたり、誰かを好きなのだろうというのが透けて見える
歌い方の人が多い気がして、だからこそ、あれだけうまくてもプロにはなれないのかと
思います。
ミスチルのボーカルとかも、斎藤和義とかも歌唱力という点では唸るほど上手いかというと
そうでもないですが、やはり耳に残りますし味があるのですよね。

高音が出るイコール上手いわけでもないですし、声の持っている雰囲気とか響きが
大切だと思うので、私はけんさんの歌はいいと思いますよ(笑顔)


鹿との接触事故。
実害ありですか^^; お気の毒でした。
私も、走行距離こそ長いので、シカやタヌキ、イノシシと並走したり出合い頭で
事故りそうになったことはありますが、せいぜい鹿の角で助手席側のボディーに
線傷がついたくらいで、修理まで要りませんでした。
相手が鹿ですと、文句を言っても弁償してくれませんし(爆)

熊との遭遇といい、それだけ自然豊かな場所を歩かれているというのは
羨ましい話ですね。
でも、くれぐれも熊にはご注意ください。

>「野池に咲く花」

これまたありそうでなさそうな、蓮に覆われた池って迫力がありますね。
もう、ライギョとかが潜んでいそうでいいですわ。
池がフレームアウトしていて、末広がりに手前に広がり、奥にも続いてそうな
余韻のある絵で、この池がどれだけ広いのだろうかと想像させてくれる
アングルというのが憎いですね(笑顔)



紅葉の明地峠。(鳥取西部・岡山との県境)
この時期は、まだ大山や峠あたりでしか紅葉は見られませんでした。



[11] Re: 梅雨明けしたものの きらりきら - 2017/08/20(Sun) 18:48 No.3128  

ヒストグラム
実画像サイズ900 x 600 ( 195 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:11:16 16:58:45
画像の幅 x 高さ900x600
ISO 感度 / 露出補正値200 / -0.3
露出時間/絞り1/8 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.3
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 35.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

みなさん、こんばんわー。

お盆の間、10数年前から残していたデジタルのデータをCDやDVDからHDDに
バックアップする作業をしていました。

アロワナのサイトをしていたころのデータってほとんど残ってません(苦笑)
それでも、昔の子供たちの行事や思い出などを懐かしく見てました。

不思議なものでバックアップしたデータをチェックしていると、いつ頃撮った
記憶はないものの、その絵を撮った時の気持ちや記憶は残っています。

今にして思えば、2007-2009年あたりがレンズもとっかえひっかえ買い替え
一番熱が入っていたようで、撮影枚数も多かったです。
一番大きな影響は出張が多かったので、撮影の機会が沢山あったのが絵をたくさん
残せたということでしょう。

本当に多くの場所に撮影に出かけたものだと我ながら驚きました(笑)

けんさん>>

土砂崩れ。災難でしたね。
私も出張先で台風や豪雨でフェリーが停まったり大変な迂回をすることは
ありましたが、車を残して単身で帰らないほどのトラブルには出くわしてないので
大変さがよく伝わってきます。

それだけ凄い場所にまで足を延ばされているのでしょうね。
でも、体は無事で何よりでした。
土砂崩れの瞬間に出くわせば、命に影響しますものね。



数年前にも堤防が決壊して大きな被害が出た場所がありましたが、
あの時は在日の中国人が堤防の土地を削ったりしていたのですよね。
いずれにしても、安全という設計がいつの時代に作られたものかが大切に思えます。

ここ数年、急激に天候が亜熱帯化してきて、『線状降水帯』なんて初めて聞くような
言葉で出てくるというくらい、災害のレベルが変わってきているように思われます。
『これまでに経験したことのない大雨』とか『ただちに命を守る行動を』なんて
放送は、ここ数年、急に頻繁に聞くようになりましたよね。

自治体の対策も予算の都合で順番に対応していくのでしょうから、設計値を超える
風や雨量で、いとも簡単に停電や水害を起こしそうに思っています。

自治体の仕事はいろいろとあるとは思いますが、まずは文字通り命にかかわる可能性のある
順に実施してほしいと思います。

>「霧の中で」

一面の霧なので、幻想的な穏やかな絵のはずなのに、
木の枝ぶりに動きがあるので、まるで右から左に風が吹いててなびいているかのような
動きを感じさせる不思議な光景に見えました。
盆栽について詳しいわけではないですが、枝ぶりがバランスが良くて
被写体としても目が行くランドマーク的な存在に思えてきます。



鳥取県。里山の秋。



[3111/3110/3109/3108/3107]  
[8:10] 多忙な夏 投稿者:けんちゃま 投稿日:2017/07/18(Tue) 16:59 No.3102  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 174 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:07:05 16:06:33
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値50 / 0.7
露出時間/絞り10 秒 / F 16.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 0.7
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 60.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

みなさま、こんにちは。

久しぶりに風邪をひいているのかもしれません。
なんだか熱っぽく、喉が渇きます。
熱を測ると精神的なダメージもくるので、僕は調子が悪くても熱を測ったりはしませんが(笑、
安静にもしていないので、早く治って欲しいなというところです。

体調とは反比例に7月からは多忙を極め、
夏祭り、盆踊り、地蔵盆、そして写真展と八月末まで行事がどんどんとやってきます。

◆きらりきらさん。

「孫疲れ」…僕は想像するだけで痛いほどその気持ちがわかりますよ(笑。
特に優しいおばあちゃんに多いのではないでしょうか。
僕は孫ができたらうるさく言う教育係に徹するつもりなので、
孫が近寄ってこないかもしれませんね。

「逆ギレ」人口がどんどん増えているような気がします。
そのせいで、まちのあちこちでつまらないいざこざが多いですし、
逆ギレしてしまうと、会話がもう成り立たないですものね。
そうなってどちらかのおさまりがつかなければ、暴力行為に発展しそうですし、
いずれにせよ、街のあちらこちらで知らない者同士がやりあうのは、
マナーの問題から発展している気がしますね。
先日、前を走る自転車でタバコを吸う女が灰をポイポイと飛ばすので、
後ろに灰が飛んでくるんですけど!と大きな言ったら、「うっさいわじじい!」と返されて、
凹みました(爆。
それ以上はもう進展させませんでしたが、
生きてて恥ずかしくないですか?と聞いてみたかったです。

No.3097 原宿にて。ココハニホンデスカ??

絵だけを見ればもう完全に異国ですね。
観光地が国際化としていると話には聞いていますが、
僕はこういった外人さんたちがたくさんいるところにはほとんど行ったことがないので、
なんだか洋画の一場面を見ているようですね。
そういう風に見ると、白っぽい服で目立っているおっちゃんがショーンコネリーに見えてきました。

>けんさんの山の写真は完全防備ですか!

僕は顔の周りとかを虫に飛ばれると集中できないですし、
耳に入ろうとされたりするのが恐怖なので、弟さんと同じくすっぽりかぶる虫よけネット使用派ですね。
山でも虫刺されなどまったく気にしない人もいますよ。
半ズボンで足など噛み跡だらけだったり(爆。
これからは危険生物が日本にもどんどんと上陸してくるのでしょうね。
怖いです。

>たぶん、海に行ったら溺れるレベルの数値ですよ(爆)

プールで泳ぐのもしんどいですよ(爆。
『夜は寝るだけでカロリーを使わないのになぜ普通に食べる必要があるのか』という言葉はたしかにそうなんですが、
お腹いっぱいで眠りたいじゃないですか(笑。
僕は、晩御飯は炭水化物を少な目にして、果物や野菜、タンパク質、そしてヨーグルトでお腹いっぱいにしています。
最近はトレーニングの方法などもどんどんと新しいものが出てきていますね。
体幹やインナーマッスルを鍛えるヨガに少し興味が出てきています。

No.3098同じく原宿。外国のマダム。それは案内板なので売り物ではありません(笑)

なぜ、そんなものに興味を示しているのでしょうか(笑。
→の向きがマダムの顔を示しているようで、3Fにマダムのお面が売っているのかと…(爆。
しかし仮面も様変わりですね。
スクリームぐらいはわかりますが、後はあんまりキャラわからないです。

>海老蔵の不幸を因果応報と喜ぶ気は全くないですが、人の念の恐ろしさを
>垣間見た気がいます。

本当になんだか怖い話ですね。
あまり強く人に恨まれたりするものではないですね。
自分に来なくとも、家族や孫の代まで…などと呪われると、くわばらくわばらです。
まぁでもあのような男に付いていく女の気持ちもよくわからないですね。
モテル男というのは大なり小なり、ああいうものなんでしょうが。
そういう男を自分だけのものにしたいという気持ちも働いたりするのでしょうか。
それとも家柄に憧れたりするのでしょうか。
ああ、恋愛といえば、最近ちょっと面白い日本映画を見ました。
「イニシェーションラブ」 
前半は何この映画?と思っていましたが、公判がストーリー的にも面白かったですよ。

No.3099 猪鹿蝶。さすがの出来栄えですね。

蝶が気持ち悪いです(笑。
イノシシとシカは雰囲気があって、迫力もありますね。
けっこうな大きさで神輿の様に担ぐようになっているのでしょうか。
また地元でも暑いのに夏祭りで、地車です。

>かば焼きを4匹、白焼きを3匹食べたのが、過去最高の幸せです(爆)

それ、めっちゃ良いですやん。
かば焼き四匹はさすがに胸やけするでしょうけど。
僕なら白焼きから食べて、かば焼きかな。
一匹ずつが幸せな気がします。

>また平昌冬季五輪に日本人客が来なかったら東京五輪に韓国人を見学に行かせないとか

勝手に言ってろよレベルの子供しじみた発言ですね。
個人的な意見ですと、こちらは韓国になど行きたくないし、
お願いしてまで来てもらいたくもないしという感じですけれどもね。
それよりも、平昌に北朝鮮が噛んできたら、日本はどうするんでしょうね。
断固たる処置というのができない日本が、悲しいです。

No.3100谷中銀座を散策。お茶の手もみの実演中でした。

職人さんの姿と言うのは美しいものですね。
一昔前から変わっていない舞台のように見え、「現代」を感じさせないところは、
さすがに受け継がれてきた伝統を感じます。
手もみも後継者不足らしいですが、未来へ残していきたい味ですよね。

>それに引き換え、豊洲問題でもきっかけを作ったせいか、
>気が付けば共産が堅実に勢力を維持していて驚きです。

公明にとって変わって、共産が与党の一部分になれば面白いかもですね。
結局、何がよくて何が悪いのか、説明もはっきりないまま進むのは危険であり、
ぶれない共産党の姿勢が決定を左右する票になれば良いのにと思ったりもします。
たしかに都民ファーストも、烏合の衆のイメージはぬぐえませんが、
あの自民の敗北が、全国へ拡散する前に考え直さないと、
また民主の時のようなおかしなことになりそうですね。

鳥取の実習ですが、初日は浦富海岸あたりにいましたが、
夕陽もなく、お目当てのユウスゲもまだほとんど咲いていなくて空振りでした。
次の朝の鳥取砂丘は意外に面白かったですし、
その後の「滝」がけっこうドラマチックで、秋の紅葉の時にもう一度行きたいと思いました。
クマが怖いので、きらりきらさん、その時は付き合って下さい(笑顔。

No.3101 上野アメ横傍の屋台街にて。

ひとり屋台も、ひとりカラオケもまだ未体験です(笑。
しかも昼の屋台?
なんだか夜まで賑わっていた屋台が、そのまま朝を迎えて閑散としている感じが
良いなと思ったりします。
酒ケースを利用してあったり、ホッピーのちょうちんが流行の良い味を出していますね。
それにしても道を半分ぐらい占領していますが、そこはありなんですかね(笑。
でも夕方の空いている時間帯にぶらぶらとして、少しだけ飲んでみたくなる雰囲気は、
バリバリにありますし、
カード下の緩やかなカーブを見せる奥行き感も良いですね。

「山陰の海」 
鳥取県



[2] Re: 多忙な夏 けんちゃま - 2017/07/18(Tue) 16:59 No.3103  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 197 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:07:06 04:56:34
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値500 / -1.0
露出時間/絞り1/25 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -1.0
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 16.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「砂丘に咲く」
鳥取県



[3] Re: 多忙な夏 けんちゃま - 2017/07/18(Tue) 17:00 No.3104  

ヒストグラム
実画像サイズ648 x 972 ( 156 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 7D
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:07:05 17:28:26
画像の幅 x 高さ648x972
ISO 感度 / 露出補正値400 / 0.7
露出時間/絞り1/800 秒 / F 2.8
露出プログラム絞り優先
露出補正値 0.7
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算)100.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「砂浜と同化」
鳥取県



[4] Re: 多忙な夏 けんちゃま - 2017/07/18(Tue) 17:00 No.3105  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 318 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:07:06 13:11:17
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値100 / -1.0
露出時間/絞り2 秒 / F 16.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -1.0
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 16.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「滝を楽しむ」
鳥取県



[5] Re: 多忙な夏 けんちゃま - 2017/07/18(Tue) 17:03 No.3106  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 188 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:07:09 06:16:19
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値500 / 1.0
露出時間/絞り1/250 秒 / F 8.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 1.0
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 76.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「ループ橋」
奈良県



[6] Re: 多忙な夏 きらりきら - 2017/07/23(Sun) 18:38 No.3107  

ヒストグラム
実画像サイズ600 x 885 ( 230 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:11:03 15:16:32
画像の幅 x 高さ600x885
ISO 感度 / 露出補正値200 / -0.3
露出時間/絞り1/8 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.3
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 40.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

みなさん、こんばんわー。

とうとう本州も梅雨明けですね。

梅雨明けと同時に、蝉たちが狂ったように鳴いてます。
考えてみれば一生の仕上げの一週間が梅雨の雨で台無しでは浮かばれないので
必死に、このタイミングを待っていたのでしょう(笑)

私は、先週から海に潜り始めましたが、海でも異変が・・・・。
高水温が続いたせいか、小魚たちが成長が早いです。結構すでに大きく育ってます。
クラゲが出るお盆までは毎週潜るつもりです♪

まあ、梅雨明けしたと言っても、局地的豪雨で水害が発生していて、毎年のような
被害が出てますが、亜熱帯気候といっても良いかと思います。


けんさん>>

風邪ですか!
夏の暑い時期は薄着になったり、エアコンや扇風機の影響で
意外とあっさり風邪をひいたりしますよね?
お大事にどうぞ。

夏の行事の役回りに、写真展の準備・・・・相変わらずお忙しいようですが
思いのほか、今年の夏は暑くなりそうなので、くれぐれもご自愛ください。



孫疲れ。これは猫のミケの場合、来る前は『ああして遊ぼう』とか、いろいろ
妄想するのですが、来ると危なっかしいので気疲れしてしまいまして、
『早く迎えに来てくれないかな』となり、帰ったら、次に来るまで、いる間に
撮影した動画や画像を眺めてニヤニヤしてます(笑)

どちらかというとミケそのものよりも、ミケがいる、その存在をイメージしているのが
楽しいように思えます(苦笑)

たぶん、私たち夫婦は、孫が出来てもそんな感じなのでしょう。

孫の良いのは、教育や躾などは親に任せ、甘やかしたり好きな遊びをしているだけで
暴れたりぐずったりしたら親に速攻で返すつもりです(爆)
つまり、孫の将来や人生については基本タッチせず、遊び仲間として付き合うつもりでして
無責任に付き合えるのが楽しみとしています(笑)

孫の人格形成において、厳しい部分は親に任せ、楽しい部分だけ、こちらが担当しようと
目論んでますので、ここはけんさんとは違ってますね(爆)

>「山陰の海」 

撮影実習での一コマですね。
私も先週、行ってきました。
朝から最寄りの駐車場も道路も来るまでビッシリです^^;
ここはシャワー設備がないので、来る人はみんなシャワー設備持参で遊びます。
島根半島の日本海側も泳ぎましたが、基本入り江なので、浦富ほど潮が流れませんので
淀みがあり透明都が今一つですから、私が知る限り、遊べる海岸で最も山陰で
美しい場所だと思います。
波を消されたことで、個々の岩の位置関係が際立ってすっきりした絵になってますね。



昨年の秋、いつもの銀杏並木にツーリング車で出かけました。

あえて自画撮りですが、こんな帽子型のヘルメットを買いました。
ロード用でみんなが被るヘルメットは、なんかしっくりこず、3個買って
お蔵入りして、4個目のヘルメットです。
なので、ツーリングをご一緒するときはけんさん用のヘルメットも
用意できますよ(笑)



[7] Re: 多忙な夏 きらりきら - 2017/07/23(Sun) 18:39 No.3108  

ヒストグラム
実画像サイズ600 x 900 ( 82 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:11:07 21:01:01
画像の幅 x 高さ600x900
ISO 感度 / 露出補正値400 / -0.3
露出時間/絞り20 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.3
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 35.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

街のいざこざは、本当に増えましたね。
私も意味のないところでクラクションを鳴らされると、とりあえず車を止めて
そいつの車のドアを開けて、なぜ鳴らしたか、聞いてしまいます^^;
キリのないことですし、意味のないことかもしれませんが、そのうち質の悪い奴に
絡まれてケガをするぞと教えてあげたくて(笑)。
年に1回くらい、そういうことがありますね^^;

とにかく他人への思いやりが激減してますね。
自分の行動を他人がどう思うか? 他人のことを考えて行動していないのでしょうね。

振り込み詐欺なんか典型的ですが、他人がどうなろうと自分さえいい思いをすれば
良いという考え方って、子供のころの倫理観で仕上がるのでしょうが、ズルい大人が
沢山増えた今の世の中では、正直にやっているのが馬鹿々々しくなるのでしょうかね。

東京の出張でも、毎日、かなり歩きましたが、歩道の信号を守らない人が多いですね。
確かに車も通らない小道で赤信号だと、通っても実際には問題ないのですが、
それでも信号を守るってのを子供たちに見せるのも大人の仕事かなと思います。

あと、最近とても強く思うのは、テレビ番組での発言やCMやポスターについて
苦情を言う人。その内容も、『えっ?そう受け取るの!』みたいな難癖のような文句であり、
またそれが通ってしまってポスターを回収したり、CMを中止したり・・・・・。
こうなるとクレーマーの天下というか、主催者側は全方位に気を使って企画する必要があり
日本がとても窮屈なことになっている気がしてます。




私は虫そのものが触れるし抵抗はありませんが、虫刺されは嫌です(笑)
特に綺麗な川に半ズボンで行くと、アブとブト(ブヨ、ブユ)に高確率で刺されますが
赤く熱を持って腫れ、痕が残る体質なので嫌ですねー。

まあ最近は川や山に行かなくなってますが、海は海でクラゲとプランクトン湿疹の
危険もあり、野外で安心できることはないですね。

先日は、ヒアリ以外の危険生物ということで、マダニ以外にマイマイに寄生する
日本住血吸虫に類似の広東住血吸虫が外来種で広がっているのを聞いてゾッとしてます。

魚の刺身では海ものではアニサキスが有名ですが、病気になるトラブルとしては
ヒラメの寄生虫、クドア・セプテンプンクタータによる被害が数倍多いと聞きます。
川魚ではジストマによる肝吸虫症も多く聞きますし、広い意味で、この手の虫は
最近トラブルが増えてますよね^^;

>「砂丘に咲く」

鳥取砂丘は、植田正治さんも愛した場所です。
シンプルな構図で遠近法を使ったマジック写真も撮れますのし、
やはり県民として撮ってもらってうれしい場所ですね(笑顔)
黄一点を主題として、背景の砂丘の砂簾が幾何学的な模様のようで
どこかの惑星みたいですよね。





東京タワーにゴジラ出現!
ではなく、今豪雨で大変な福岡の朝倉郡です。
藁で作ったシン・ゴジラです。



[8] Re: 多忙な夏 きらりきら - 2017/07/23(Sun) 18:41 No.3109  

ヒストグラム
実画像サイズ900 x 600 ( 118 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:11:07 21:08:21
画像の幅 x 高さ900x600
ISO 感度 / 露出補正値400 / -0.3
露出時間/絞り6 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.3
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 26.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

やはり、けんさんの体脂肪だとプールもやばいですよね(笑)
まあ、私は溺れやすくなってもいいので、体脂肪は落としてみたいですが(爆)

私の場合は、昼に食べているせいもあるのでしょうが、夜はサラダだけでも
腹が減って眠れなくなるということが、意外となかったです。
それよりも、映画を見ている間、柿ピーのメガパック(400g入り)を3日ぐらいで
食べてしまって、それがここ数週間続いたら、あっという間に数キロ太りました(涙)
あと、週末にマメ大福の5個入りを買ってきて、映画を見ながら2日で食べるというのが
ここ最近のブームだったせいもあるとおもいますが、先日から、平日の映画は
禁止にして、一昨日から柿ピーとマメ大福禁止の誓いを立てましたが、いつまで
続くのでしょう(苦笑)

まずは痩せるためにトレーニングの質を変えたりする前に、私の場合は
間食を止める方向に行かないといけないと思ってます^^;
ちなみに、カバヤのソイジャーキーという大豆で作った疑似ビーフジャーキーにも
はまってます^^;



日本映画「イニシェーションラブ」。初めて聞きました。
というか、ここ最近、日本映画といえば、アウトレイジ、アウトレイジ・ビヨンドを
続けてみたぐらいで全く見てませんでした。
そもそもが、鉄砲と拳が飛び交う世界とか、スナイパーとか、スパイとか、そんなのばかり
観てますので、まず『ラブ』なんて単語が付く映画はサーチから自動的に外されてました(笑)

ウィキを見ると、原作の章題が私らの若いころに流行った曲になっていたりして
少し興味が湧きますね。
ミステリーの要素もあるとかですので、こちらも機会があれば視聴してみますね。

>「砂浜と同化」

砂浜のカニ穴は海水浴に遊びに行くと、無数に見かけますが、
実際にカニが出入りしているのに出会ったことがありません。
人気の少ない場所だったのでしょうか?
なかなかのシャッターチャンスに思えます。
ユーモラスな姿が、薄いピントとシンプルな構図と相まって、
強く訴えてきますねー。




こちらも藁ゴジラ。



[9] Re: 多忙な夏 きらりきら - 2017/07/23(Sun) 18:43 No.3110  

ヒストグラム
実画像サイズ600 x 900 ( 159 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:11:07 21:16:31
画像の幅 x 高さ600x900
ISO 感度 / 露出補正値400 / -0.3
露出時間/絞り5 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.3
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 47.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

聞いてると、まともな日本人なら、旅行のリストからは外しますよね。
弟が仕事で出かけたのは10年以上前の話ですが、現地の人と一緒に屋台に入ったら
向こうの若者たちがものすごい形相でにらんでくるそうです。

根本の教育が違ってしまってますので、残念ですが、近づかないのが無難な国に
思えてきます。



相変わらず、加計問題では山本大臣が加計ありきであったと獣医師会が述べるのに対して
全くそんな話はないと・・・・。
獣医師会とどちらを国民は信じるのか?
稲田防衛省にしても、知ってたはずなのに知らないと・・・・山本大臣同様、自分の保身だけを
考えて嘘をつくと、万一、この場が切り抜けられても、下部組織との信頼関係は築けませんし
今後も、誰も付いて行きませんので、いずれにせよ、もう詰んでいる人たちに思えます。

森友も破産宣告だそうですが、結局、安倍の口利きや忖度があったと思われますし
『お友達』を優遇していたのは、一連の言動や内閣のメンバーを見ても明らかに思え
このままでは、支持率が上がるとは思えないです。

かといって民進は党首の帰化問題がどう考えても、知ってて帰化しなかったと思えますので、
浮かぶ目はないですもんね。
子供の留学が数年前ですし、ここでパスポートで国籍が問われてますので、自分の国籍を
知らずにすんでるはずがないと思います。
それとも、日本は二重国籍のままでも、やすやすとパスポートが作れるほど
セキュリティーの甘い国ということでしょうか?

もう信じたい政党も頼りになる政党もないですが、とりあえず、投票するかは別として
自民のお目付け役の政党の共産に希望を感じてしまうのは、甘々でしょうか(苦笑)

>「滝を楽しむ」

これは人が良い仕事をしてますね!
スケール感も出て、差し色となってアクセントにもなり、むしろ人がいて
成立する滝の大きさに思えますね。

・・・・・・何という滝なのか、県民なのに知りませんが(爆)
次回、紅葉狙いでしたら、ぜひ、お供させてください^^)/
以前、幻聴が聞こえて以来怖くて行ってない猿壺の滝ですが、昨年の地震の影響でしょうか?
土砂崩れが起きてて兵庫側からは通行止めになってます。
鳥取側からは、注意をすれば行けると写友のNさんのブログで知りました。
シラガワの滝もありますし、セットで回ってみたいですね。
県中部に行くと、この滝に似た今滝というのがあり、ここも人気です。




こちらも藁ゴジラ。
きがつけば、この年1回だけ行った九州は、移動距離が長すぎて撮影する時間が撮れませんでしたし、
紅葉にはやや早く、しかも、恒例の菊池渓谷は熊本地震以来、通行止めですし、
本当に収穫の少ない旅でした。



[10] Re: 多忙な夏 きらりきら - 2017/07/23(Sun) 18:53 No.3111  

ヒストグラム
実画像サイズ600 x 900 ( 216 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:11:08 14:48:04
画像の幅 x 高さ600x900
ISO 感度 / 露出補正値200 / -0.3
露出時間/絞り1/20 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.3
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 53.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

すいません^^;

上のスレの最初の数行は、テキストのコピーミスで、こちらの書き込みにつながります^^;


韓国の新大統領は北朝鮮との対話を求めているようですが、
一筋縄ではいかないでしょうね。
思い通りに行かないフラストレーションを、またまた日本に向けることで
支持率のダウン低下を図るのでしょう。

米子空港からは韓国と香港の直行便が出てますが、香港は多少興味はありますが
韓国は全く行きたいとは思いませんね。(笑)
フェリーまで直行便がありますが、こんなルートはあまり嬉しくありません。
仮に韓国に行ったとしても、現地の言葉で罵られたり、食べ物につばやゴミを混ぜられると聞いてると、まともな日本人なら、旅行のリストからは外しますよね。
弟が仕事で出かけたのは10年以上前の話ですが、現地の人と一緒に屋台に入ったら
向こうの若者たちがものすごい形相でにらんでくるそうです。

根本の教育が違ってしまってますので、残念ですが、近づかないのが無難な国に
思えてきます。



ここ数年。クリスマスが近くなると、ミニライブと称して、いつもぎりぎりで
バンドのオファーがありまして、その年のお題の歌を会場で歌わされてますが
歌詞は全く覚えられないので、台本持ち込みしてますが、曲自体も好きな曲を歌うわけではなく
一人カラオケで何度も歌って、喉を作ってから当日のライブ会場になだれ込みます(笑)
一人カラオケ。慣れると好きな歌を好きなだけ何度でも歌えるので目的のある人は
絶対にお勧めです。(笑)

上野アメ横の屋台写真ですが、たまたま人がいませんが、私が土曜日に
行くと、昼前から老若男女がフツーに飲んで喰ってますね。
新世界のイメージでしょうか?


>「ループ橋」

まさに雄大な自然のワンシーンですね。
主題のループ橋が、よいスケール感を出していますし、自然の中の
人工物としては決して、煩くなくむしろ美しさを感じますね。
たちこめた靄が山の形を際立たせて輪郭を強調し、ドラマチックな
風景だと思います。
遠くまで続くカットの構図は、まさに雲海。海のように思えて素敵です。



九州でわずかに紅葉が進んでいたのが標高の高い霧島高原でした。

長野とかでも見かけたような景色ですが・・・・。


本当に不作の九州旅で、帰りの日は秋吉台のカルスト台地のススキ野原を撮る予定だったのですが、
どんどん日も暮れだし、焦って台地内の細い道をどんどん入っていったら
通行止めのエリアに入ってしまい、ナビで見たら駐車場のすぐ隣の関係者専用道に紛れ込みましたが
実際には、隣の駐車場と急な段差で70センチほど高低差があるところを無理矢理降りて
駐車場に復帰しようとしたら、前のバンパーと腹は擦りつつ、なんとかかわしましたが
リアバンパーが完全に段差に引っ掛かり、無理矢理通過しつつガリガリと酷い音と衝撃を感じつつ
段差をクリアして駐車場に到着して、車から降りたら、フロント側から腹全体が泥と草でまみれてて、
リアバンパーが・・・・・・・下半分が取れてぶらぶらしてました(涙)

なんとか、現場で外れたバンパーのツメを無理矢理はめて応急処置しましたが
車が壊れたショックで、とてもカルスト台地を撮影する気分になりず半泣きでそのまま帰りました(涙)



[3101/3100/3099/3098/3097]  
[9:10] 台風3号 投稿者:けんちゃま 投稿日:2017/07/04(Tue) 16:36 No.3092  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 547 ( 338 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:06:15 12:52:23
画像の幅 x 高さ972x547
ISO 感度 / 露出補正値100 / -0.7
露出時間/絞り1/1 秒 / F 16.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.7
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 35.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

みなさま、こんにちは。

蒸し暑い日が続いている大阪です。
山では撮るものも少なくなってきて、先日は長谷寺のアジサイなども見てきました。

◆きらりきらさん。

久しぶりにニャンコちゃんが帰ってくるようで、嬉しいニュースですね。
奥様も心待ちにされてるようで、お二人で構い過ぎるんじゃないかと心配するくらいです(笑。
ニャンコちゃんにも発達障害てあるんですね。

>ホタル撮影も三脚を置いて、

綺麗なホタルの写真がネットに流出しますと、
スマホでも撮れるんじゃないかと、フラッシュ撮影する無知な人が増え、
それはホタルの生態に悪影響を与えるとのこと。
混雑する場所でのカメラマンの三脚も然りですし、
他人の迷惑を考えない人ほど、注意されたら逆切れするという傾向にあるようですし、
そんな喧騒なところに行っても嫌な思いをするだけかなと敬遠しております。

No.3087 秋の東京スナップ。亀戸天神。

青空の下の神殿というのは、なんとも華やかに見えるものなのですね。
白い雲が神殿から発せられているオーラの様にも感じられます。
お参りする方々は、黒や紺の衣装の方が多いですが、
晴れ着の女の子がとても可愛いく写っていますね。

>鳥取市も市街地の傍で出没したりしてますので他人事に思えないです。

これからは、熊も里に下りてくる頻度が増えるのではないでしょうか。
クマを撃つ猟師がいなくなり、人間を怖い存在と思わなくなったら、
向こうも徐々にやりたい放題になっていくでしょうね。

スズメバチは8月〜9月に働き蜂の数も増えて活発になるので、
それ以外の時期は仰るように、無茶なことをしなければ襲われることはなさそうですね。

ヒアリとか、また新たな毒アリとか、そういうまだ日本では恐ろしさを認識されていない
生物の上陸も怖い話ですね。
日本のタレントなんて本当に虫の多いアマゾンの奥地に行ってロケしているのでしょうかね。
入口で殺虫剤まき散らしてロケしてるんじゃないのかなと思ってしまいますよ。
僕なんか、今の季節日本の山でも長袖、長ズボン、手袋、頭からすっぽりとかぶる防虫ネットが無いと、
写真どころではないですもん(苦笑。

No.3088 アキバの電器街にて

秋葉原も昔から比べると店舗が随分と変わったのでしょうね。
先日、日本橋の電気街に行き、電気屋さんよりもフュギィアやアニメ系の店が多いのにびっくりしましたよ。
写真では賑やかなビル街が立ち並ぶカラーが圧巻ですね。
そして、お一人、スポットライトを浴びたかのような浮いたお方がおられますね(笑顔。
そこ狙いでしたか?(爆。

>なぜか、また間食してしまい体重増加中で、なんのためのジムかと自分で
>呆れてます^^;

身になりやすい体質もあるのでしょうね。
食欲にかぎらず欲と言うものは、あまり我慢を蓄積させると、反動が大きくきてしまいますよね。
食べたい時は適度に食べるというのが良いと思いますよ(笑顔。
先日、ジムでMIZUNOの体組成測定というのを500円払ってやってもらいました。
いつの間にか、体脂肪7.9パーセントになっていました(笑。
健康的にいうと、低脂肪体型で、もう少し脂肪があった方が良いとのことです。
足や腕やほっぺに脂肪がついてくれるなら良いのですが、
まず増えるところといったら、わき腹やお腹なので、それが嫌なんですよね。
最近はスポーツクラブは二週間に一度ぐらいになっていますが、
体重は57kgなので、後2kgは食べても良いという安心感があります。

>荷物は最小限にしないといけませんので、フェリー一択でしょうかね。

自転車とテントはやっぱり疲れが蓄積するかもと思うので、
寝るのは宿が良いかなと思ったりします。
民宿とかなら、そんなに高くないですよね?
自転車旅、どうせ行くならゆったりと走りながらも、
のんびり過ごしたいですね。

No.3089 渋谷駅前はハチ公やモヤイ像より、

知りませんでした。
こんなのが渋谷の駅前に置かれているのですか。
扉も空いているようで中へも自由に出入りできるのですね。
近代化された建物に囲まれて、レトロチックな形といい、
緑の色もクラッシックな感じがして良いですね。
今回の登場人物の中には、、、特に目を惹く人はいませんね(笑。
サラリーマンとフリーターチックな二人の対比が面白いですけれども。

>小林麻央ではないですが、若くして急逝することもあるわけで、自分にいつ起きても
>不思議ではないのですよね。

ワイドショー的なテレビは一切見ないのですが、麻央さんは本当に若くしてお気の毒でしたね。
海老蔵さんは酒癖も素行も悪いので有名でしたし、甘やかされて育った坊ちゃんのようですので、
今、テレビに出ている彼の姿は、芝居抜きの本当の姿なのかなと勘ぐってしまいます。
どうも僕は芸能人とか政治家に対しては、可哀想なことでも不信の目で見てしまう傾向があるようです(汗。

>結局、ウナギが安くなったのを実感できるのは
>いつも食べているような人だけなのでしょうね^^;

あはは、そうかもしれませんね。
僕はウナギを食べるとしても、そんなに量は要らないですね。
他に色々とおかずがあった方が嬉しいです。
ウナギはあのタレとご飯が絡んで美味しいのではないでしょうか。
昔、ウナギの白焼きを食べましたが、そんなに美味しいと思わなかったです(笑。

No.3090 渋谷スクランブル交差点。

渋谷の混んだ時のスクランブル交差点、よくみんな器用に渡れるものだと感じましたね。
あれはきっと気が弱い人は、ぶつからないように避けてばかりしないと渡っていけないと思うのです。
ローアングルで手前が空いている歩道部分を見せ、奥側の密度が広角で凝縮されているようで、
面白い描写になっていますね。
向こう側まで渡るのに、けっこう歩かないといけないみたいに奥行きが感じられます。

>時代劇もいいですね。

筋が決まっている方が安心できるというのは、プロレスのようですね。
僕も映画を少しずつですが、見始めていますよ。
最近は、「パイレーツ」(韓国映画です)が面白かったです。
韓国ドラマは大嫌いですが、映画は一昔前の日本のやくざ映画のようで(笑)、
わりと面白いですね。
なぜ、ドラマと映画であんなに違いがあるのだろうと不思議に思います。
ドラマはメロドラマが日本では好かれて放映されているからですかね。

トランスポーターのシリーズは面白かったですね。
ワイルドスビートは見ていても退屈はしませんが、僕にはあまりピンとこないような感じです(笑。
『リベンジリスト』『ジョン・ウィック』『イコライザー』、wowowで放映されたら見てみます。

>魔の2回生も東大を出てあれだけの歪んだ性格というのもすごいなと思います。

将来、このような輩たちがこの国を動かしていくのでしょうか?
政治というよりも、選挙の制度、立候補の資格などをもっと厳しく人選していく必要が
あるのではないでしょうか。
言葉の暴力も含めて人を平気で傷つける人間、一歩間違えば犯罪者ですよね。

豊洲問題については、もうにっちもさっちも行かなくなった結果なんでしょうね。
別に小池さんをかばうわけじゃないけど、はめられた?ような気もします。
最終的には矛盾だらけになってしまいましたものね。
東京都は金持ちだからなんとかなるのではないですか(苦笑。
本当にしっかりとしたブレーンや信頼できる役人と上手く付き合い、
誰が敵で誰が味方か、しっかりと見極めて都政をされた方が良いと思いますね。
それでも都議選の結果では小池さんを支持している都民は多いのでしょうし、
あまりにも国会で自民が国民を無視した政治をしているという反発なんでしょうね。

No.3091 青山通りにて。 

通る車もお洒落ですが、実にナイスタイミングで、
赤、青、黄色と信号なみなカラーリング、
国旗は日の丸とどこの国のものでしょう。
歩道橋から俯瞰されているのでしょうか。
国道もこれだけ見どころがあると、見ていて飽きないですね、
特に、赤いボックスカーがめちゃ可愛いです。

ぎりぎりまで台風の影響でどう転ぶかわかりませんでしたが、
明日から一泊で鳥取へ行きます。
写真教室の撮影実習なので、自由時間はほとんどありませんが、
久しぶりの日本海が楽しみです。

「青き者たち」
和歌山県。

撮影時にも感じていたのですが、上の部分が要らなかったので、
16:9でトリミングしてみました。



[2] Re: 台風3号 けんちゃま - 2017/07/04(Tue) 16:36 No.3093  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 404 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:06:21 07:03:23
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値1600 / -1.0
露出時間/絞り1/100 秒 / F 8.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -1.0
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算)146.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「朝の勤行を終えて」
奈良県



[3] Re: 台風3号 けんちゃま - 2017/07/04(Tue) 16:37 No.3094  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 304 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:06:22 05:42:15
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値200 / -0.3
露出時間/絞り1/3 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.3
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算)160.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「大峯の海」
奈良県



[4] Re: 台風3号 けんちゃま - 2017/07/04(Tue) 16:37 No.3095  

ヒストグラム
実画像サイズ648 x 972 ( 331 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:06:28 13:42:07
画像の幅 x 高さ648x972
ISO 感度 / 露出補正値800 / -1.0
露出時間/絞り1/15 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -1.0
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 31.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「久米寺にて」
奈良県



[5] Re: 台風3号 けんちゃま - 2017/07/04(Tue) 16:38 No.3096  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 388 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:07:02 08:52:56
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値800 / -1.3
露出時間/絞り1/40 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -1.3
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 27.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「シダの森」
奈良県



[6] Re: 台風3号 きらりきら - 2017/07/09(Sun) 19:32 No.3097  

ヒストグラム
実画像サイズ900 x 600 ( 168 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:10:13 11:49:22
画像の幅 x 高さ900x600
ISO 感度 / 露出補正値200 / -0.7
露出時間/絞り1/60 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.7
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 18.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

みなさん。こんばんわー。

先週は、東京に出張していました。

台風3号が直撃するかもということで、今回の出張では電車以外に
バスと歩きを併用したルートを予定していましたので、どうなるかと
心配していましたが、なんとか雨の直撃は避けられました^^;

九州方面では被害が甚大で酷いことになってますね・・・・・。
撮影に出かけた場所も多く、心配です。

実際、東京で営業周りって電車をベースに考えると本当に歩かされますね^^;
今回は、千葉の九十九里にも行きましたが、駅を降りてからバスで50駅も
乗って目的地まで行ったりしましたが、1日中掛かりますわ(苦笑)

ここ最近は、カミさんが子供がいなくなったことをきっかけに終活や断捨離に
はまってしまって、週末は掃除や荷物の廃棄に追われています^^;


けんさん>>

猫のミケちゃんは少しお姉さんになった分、抱っこされるのに丸一日を要しました。
警戒心が強くなり、知らない場所で知らない人なので人に寄っては来ますが
抱こうとすると逃げました。
ADHDで落ち着きがなく、食べるよりも動き回るせいか10月で1才になるはずなのですが
とても小さいです。
今回は4日間いましたが、やはり世話を考えると今の好き勝手に出かけたり旅行に行く
私たち夫婦は、当分は責任のあるペットの飼育は無理だなと話をしてました。
孫疲れという言葉。分かる気がしますね(笑)


注意されて逆切れされる人の多くは、自分の行為が注意されるレベルであることの
自覚がなく、恥を知らないのですよね。
無知であるからこと逆切れが出来るわけで、自分のキレてる行為が恥ずべきことであると
教えてもらっているのに・・・・・。

まあ、若いころの自分たちも人に注意されて切れたりしていたわけですが、
今になると、とても恥ずかしく当時の大人たちに謝りたいです^^;

まあ、恥を知る人は、人に注意をされることもないでしょうし、逆切れすることも
ないですし(笑)

>「青き者たち」

作品として、構図を突き詰めていきますと、トリミングというのは私は
昔からありだと思っています。
場合によっては、手持ちのカメラのレンズが標準ズームしかなければ、
撮って帰った後で、主題を拡大してトリミングして、望遠での撮影に構図を
整えることもアリだと思っています(笑)
この絵はバランスよく点在する青いアジサイの傾斜が全体の対角線の下を
締めており、上には木々の縦のラインで構図に変化が表れていて
締りのある安定の構図ですよね。奥行きも良く出ていてお見事なトリミングだと思います。




原宿にて。ココハニホンデスカ??



[7] Re: 台風3号 きらりきら - 2017/07/09(Sun) 19:34 No.3098  

ヒストグラム
実画像サイズ900 x 600 ( 156 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:10:13 11:52:29
画像の幅 x 高さ900x600
ISO 感度 / 露出補正値200 / -0.7
露出時間/絞り1/200 秒 / F 5.6
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.7
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 35.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

ヒアリもとうとう女王アリが発見されましたね。
数千個の卵を生むそうですが、もう生んだ後なのでしょうか。
たしか米軍基地の関係で岩国付近でセアカゴケグモが日本に入り、数年で
広範囲に広がりましたが、クモの性格上、隠れて暮らしますので
意外と被害は少ないようですが、アリなんて人の生活域にモロに被りますし、
スズメバチみたいに目立ちませんので、アナフィラキシーショックによる被害は
かなり増えていくのではないでしょうか?
本当に怖いですね。

けんさんの山の写真は完全防備ですか!
先日、蚊に刺されたくないということで弟が顔にすっぽりネットを被る形の
ハットを買ったのですが、見た目が凄い大げさなので少し引きましたが
やはり山の写真家さんって、皆さんそんな感じなのでしょうか!!



最近のダイエットの指針として、昼の間食を我慢するとストレスで土日に
がっぽり間食をしてしまう自分が抑えられないことが分かり、夜はサラダだけ
食べるという方法を実験しています。

最近有名なクロスフィットトレーナーのAYAという人がテレビに出てるのを見ましたが
女の人ですが、腹筋がシックスパックになってて、この人も夜はサラダしか食べないのですが
食べない理由が『夜は寝るだけでカロリーを使わないのになぜ普通に食べる必要があるのか』
という言葉が妙に腑に落ちましたので、それを真似してます(爆)

しかし、けんさんの体脂肪凄いですね!! もう、そこら辺のアスリート以上の数値ではないですか!!
たぶん、海に行ったら溺れるレベルの数値ですよ(爆)
でも、羨ましいです。
そういう目標になる人が身近にいるのは、とても刺激になります。(笑顔)
ありがとうございます^^)/
私も到底追いつけはしませんが、少しずつ減らしていきたいです。



自転車旅は、しまなみは、あまり民宿はなかっかたと思いますが、自転車乗り専用の
宿が数軒ありますので、そういうところも良いかと思います。
ただ、多くの宿はドミトリー式なので、ユースホステル同様に二段ベッドが
部屋に何台も置いてあり、そんなところで寝ていびきでも書いたら大迷惑なので
出来れば個室を探したいところです(苦笑)
なので、けんさんの山小屋泊をお聞きして、いいなとは思いますが、いびきが気になり
泊まる勇気が出ません(苦笑)

まあ、それもあってテント泊でツーリングしていたわけですが(苦笑)

>「朝の勤行を終えて」

以前、私も長谷寺にて、この色の袈裟のお坊さんに出くわして慌ててとりましたが
複数のお坊さんによる色とシルエットの統一感が美しく、季節を思わせる
傘とアジサイも良い仕事をしていますよね。
俳句の一句がひねれそうな印象深い光景だと思います。





同じく原宿。外国のマダム。それは案内板なので売り物ではありません(笑)



[8] Re: 台風3号 きらりきら - 2017/07/09(Sun) 19:36 No.3099  

ヒストグラム
実画像サイズ600 x 900 ( 169 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:10:14 10:49:30
画像の幅 x 高さ600x900
ISO 感度 / 露出補正値200 / -0.3
露出時間/絞り1/100 秒 / F 8.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.3
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 24.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

小林麻央さんは、まだまだやりたいこともあったでしょうし残念でした。
海老蔵のブログが取り上げられて話題になったりしてますが、一度も見たことはないですが
嫁の早逝を嘆き、子供のことを不憫に思うのは、どの父親もそうだと思いますが、
実は海老蔵は麻央さんと結婚する前に鳥取出身の歌手に子供を産ませて認知はしているものの
結果的にその女の子を捨ててますしね。
そんな男が、子供が不憫とか言っているのを見ると、
認知だけした婚外子の子は不憫ではないのかと思ったりします。
そのほかにも、たくさんの女を泣かしていますよね。
米倉涼子や佐藤江梨子とかもそうだったと思います。
梨園に会うとか合わないとかの理由で彼女たちは捨てられたわけですから。
そういう捨てられた女の恨みが生霊となり、彼女たちの自覚なしに恨みは蓄積して
海老蔵の周りを取り巻いているのでしょう。

ただ、海老蔵は色恋の一族である歌舞伎一家の王子ですので、こいつを守護する先祖代々も
強いでしょうから、歴代の女の恨みは当の本人に行かずに、弱いお嬢さん育ちの麻央さんに
降りかかったのではないかと思います。

海老蔵の不幸を因果応報と喜ぶ気は全くないですが、人の念の恐ろしさを
垣間見た気がいます。
やはり、人に恨まれたりしないように謙虚に生きていかないといけないなと思いました。

>「大峯の海」

緑の海に白い花の波しぶきが飛び散るかのような
面白い風景ですね(笑顔)
緑の中に黒々とした岩が、まさに大海の島のようで
中望遠による絶妙の絞りのセットにてボケの効いた遠近感の表現が
凄いなと思いました。





東京芸大のキャンバスにふらっと立ち入ったら、文化祭か何かの山車の制作中でした。
猪鹿蝶。さすがの出来栄えですね。



[9] Re: 台風3号 きらりきら - 2017/07/09(Sun) 19:38 No.3100  

ヒストグラム
実画像サイズ900 x 600 ( 119 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:10:14 11:13:39
画像の幅 x 高さ900x600
ISO 感度 / 露出補正値400 / -0.3
露出時間/絞り1/500 秒 / F 5.6
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.3
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 50.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

ウナギは、家族には何度も自慢してまして、ウナギを食べると必ず話をすると
呆れられますが(笑)、若いころ、ウナギの養殖業者に機械を納めまして、
そのときに養殖業者が経営しているうなぎ屋で『好きなだけ食べていいよ』と
言われて、かば焼きを4匹、白焼きを3匹食べたのが、過去最高の幸せです(爆)

ちなみに、味は最初の1匹目はおいしいと思いましたが、あとは結構胸焼けして
美味しいというより苦しみしか記憶にないです(笑)
かば焼きを連続で食べた後、それ以上腹に入らないからと、ようやく白焼きに切り替えたので
白焼きのおいしさを味わう余裕がなく、その数10年後を経過して以来、白焼きを味わう
経験を得ることは出来てませんので、いまだに白焼きの味について語る資格はありません(爆)




韓国のパイレーツ。
評価も高そうですし面白そうですね。私も機会があったら見てみたいですね。
私も韓国のエンターテイメントは基本的に好きではないですが、姪が韓国の
ビッグバンというグループのファンだったのですが、以前、用事で姪の車を
運転してやったとき、車でDVDを流しっぱなしにしているのを何気なく見てましたが
歌も踊りもうまくてビックリしました。
日本のアイドルグループでは絶対無理なレベルの差に、人気については理解できました。

でも、韓国。
また平昌冬季五輪に日本人客が来なかったら東京五輪に韓国人を見学に行かせないとか
言ってますが、過去の慰安婦問題のねつ造では飽き足らず、未来に起きることにまで
勝手に妄想して喧嘩を売ってくるあたり、狂いすぎてて、本当に相手にできない
国だなあと思います(笑)

>「久米寺にて」

深い緑に覆われた池の中にかわいらしい小魚の色が差し色となり
絵を楽しく演出していますね。
アジサイを俯瞰でとらえ密集した緑の窮屈さが、池の空間でぽっかりと
抜け、空間の引き算も美しい一枚だと思いました。





谷中銀座を散策。お茶の手もみの実演中でした。



[10] Re: 台風3号 きらりきら - 2017/07/09(Sun) 19:41 No.3101  

ヒストグラム
実画像サイズ900 x 600 ( 161 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:10:14 12:36:10
画像の幅 x 高さ900x600
ISO 感度 / 露出補正値200 / -0.3
露出時間/絞り1/30 秒 / F 8.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.3
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 18.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

今回の都議会選挙で、自民が大敗したことについて、自民の連中は的外れな
総括ばかりしてますが、なんのこととはない小池さんが知事になった時に
都議会の自民連中の、ドンの内田の話や知事挨拶で自民の議員連中が握手を拒否した時点で
都民の腹は決まっていたのだと思いますし、ここ最近の魔の2回生の不祥事などの報道に
加えて、安倍の言動のおかしさにみんな警戒しているのだということが判らないのですかね。

結局、自己総括が出来ないほど、傲慢な政党であるということでしょうね。
麻生氏のゴルフ会員権とか、まあ次々と出てきますね。

安倍は、ここらへんで国民の顔色を窺わないと、意外と早期に辞任させられそうな気がします。


でも、都民ファーストも魔の二回生議員ではないですが、急ごしらえや数合わせの目的で
募集した新米議員が、ポロを出しそうな気がしますよね(笑)

多数決の世界で、意見を通すために素人を当選させて頭数は足りたのでしょうが
その頭の中身は、よく吟味して選ばないと、政党の足を引っ張りそうです。
たしかに豊洲問題は誰が新任していても後の祭りで、どうにもならなかったのでしょうねぇ…。

それにして民進は・・・・(爆)
もう存在感もなく、蓮舫の叫びも遠吠えのように聞こえてきましたし。
もう少し野党としての責任を果たしてもらいたいですね。
それに引き換え、豊洲問題でもきっかけを作ったせいか、
気が付けば共産が堅実に勢力を維持していて驚きです。


鳥取の実習はいかがでしたか?
私も来週あたりから浦富海岸を潜りに行きますので水中写真のストックも
増えたらいいなと思います。

>「シダの森」

こちらの風景も、ありそうでなかなかお目に掛かれない風景ですよね。
底草が一面シダというロケーションに白い木肌の木立というと、長野の白樺林を
思い出させますが、奈良にもあるのですね。
霧深い風景はシダのしっとりイメージにもマッチしていて落ち着きのある
静寂さを感じさせる一枚で美しいです。
水草のミクロソリウムの水槽を作っていたことを思い出して今日はホームセンターで
久しぶりに水草たちを眺めてきました(笑顔)




上野アメ横傍の屋台街にて。
一人カラオケは経験あります。一人焼肉も、一人居酒屋も。
でも、一人屋台はさすがに無理ですわー。
撮影だけして、別のお店で食事をしました。

[ページトップ]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
(joyfulexif v2.3k by cachu)