デジイチ倶楽部 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付File 回転:
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

最終更新時刻: 2017/10/22 17:43:47

−スレッド一覧 (最新 30 件) −

1: 梅雨ですかい (10) NEW! 2: 立山〜黒部峡谷へ (2) 3: 彼岸過ぎて (12) 4: 九月 (11) 5: 八月も終わり (10) 6: お盆はおやすみ。 (10) 7: 梅雨明けしたものの (11) 8: 多忙な夏 (10) 9: 台風3号 (10) 10: 梅雨 (10) 11: 未知との遭遇 (10) 12: 暑いし、雨降らないし。 (10)

>>記事一覧 >>画像一覧



[3154/3153/3152/3151/3150]  
[4:11] 九月 投稿者:けんちゃま 投稿日:2017/09/12(Tue) 17:30 No.3144  

ヒストグラム
実画像サイズ648 x 972 ( 352 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:08:20 18:05:25
画像の幅 x 高さ648x972
ISO 感度 / 露出補正値1600 / -2.7
露出時間/絞り1/200 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -2.7
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 70.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

みなさま、こんにちは。

九月がスタートしたと思ったらもう1/3が過ぎてしまいました。
予定では17日から21日まで個人的には五連休があります。
天気が良ければアルプス方面に行きたいなと思っていますが、
今年も台風の動きが読めず、毎年、邪魔されているような気がします。
実は10月にも五連休があります。
九月に行けなければ、こちらもアルプスの旅にしたいなと思っています。
首の調子が悪くて腕のしびれがなければ、自転車旅行にも行きたいなと思うのですが、
どうなるかはわかりません。

◆きらりきらさん。

11月の3日は御言葉に甘えて遊びに行かせてもらいます。
2日から出て行って、山陰の海岸線の夜や夜明けを撮りながら、
3日に鳥取入りしますね。
晩御飯は紹介していただいたお店のどこかで、早めの時間にがっつり食べて帰りたいですね。
近づいたらまた詳細を連絡させていただきます。

大山の撮影ポイントはどうもあの水車小屋のようなものがあるあたりではないかと思います。
小屋は写ってなくて、棚田がずっと続いていて、一本の道が大山に向かって伸びているような感じでした。
もしかしたらきらりきらさんの写真でも見たことがあるかもしれませんね。

No.3139 昨年唯一紅葉で訪ねた寺院が出雲の鰐淵寺のみというのが悲しい現実です^^;

でも、良い光の時に行かれたのではないかと、全体のお写真を見て感じます。
手前の手水場がアンダー目でありながらも、紅葉を映している水の部分が目立って良いですね。
光が当たっている部分では、紅葉狩りを楽しまれる人物たちが、秋うららな陽光の中で
輝いていますね。
明暗がうまく分かれて、それぞれの部分に味がある良い作品だと思います。

>田舎で台風の時に年寄りが田んぼの様子を見に出かけて流されて不明になるのって
>たいていが認知症の人です・・・・。

ああ、なぜそんな状況のときに田んぼが心配なのはわかるけれど…と思っていたのは、
そういうこともあるのですね。
たしかに認知症だと、行動にストップがかからないのかもしれませんし、
危ない状況でも行動に出てしまうのかもしれませんね。
そういうときは、家族が見守ってやるしかないのでしょうけど、
老夫婦の二人暮らしなど、過疎化している地域では厳しい現実があるのかもしれませんね。

>数か月前に私も歯の被せ物が取れて8年ぶりに歯医者に行きましたが、歯垢の除去とか
>なんやらで8回通わされました・・・・。そりゃこれだけ回数分ければ混みますよね(苦笑)

どこでもそうみたいで、あれは歯科衛生師を雇っておくための作戦じゃないのかと思いますよ。
歯石や歯垢の除去が必要なのであれば、保険が使えるようにしてもらいたいですね。
半年に一度、毎回3000円〜4000円取られますもの(悲。
回数を小分けして見るのも、点数稼ぎということなんでしょうね。
だいたい予約して一週間後に行って、20分ぐらいで診察終了って納得いきませんよね(苦笑。
気が付けば町は、歯科医と整形外科だらけになってます(爆。

No.3140

こちらはストレートに作者の意図が伝わってきますね。
携帯を見る人、携帯で撮る人、いまの時代はまさに誰もがそんな行動をしていると思います。
頭上の紅葉の輝きが素晴らしいですね。
光が当たっているもみじもよく色飽和や白飛びせずに、
きらりきらさんの露出の妙もありますし、カメラもよくがんばってくれましたね。

>折り畳み式のラバー的な簡易ヘルメット

こんなのがあるのですね。
自転車のヘルメットに関しては、色々と見ましたが、
これにしようって思えるような、かっこいいもの(僕はここだけ見てます・笑)が見つからないですね。
自分がかぶって絵になることを考えると、どうも似合わないような気が先に立ちます。
僕のスタイルはそれほどスピードを出すロードバイクではないので、
ランドナー的に考えるとちょっとぶ厚めの帽子でも良いのかなと思ったりもします。
どうせ夏は暑すぎてサイクリングには行きませんし(笑。

>全く食べなくなるというのはストレスになりますので、けんさんの体重などを聞きながら

体重は60kg以下をキープしていますが、食べて運動してその体重をキープしていかないと、
食事制限だけだと、筋肉が落ちて腹回りがぽてっとして、同じ体重でも体型が変わります。
50台になってから、こういうのが顕著ですね。
食べたいものを食べないのは本当にストレスになりますよね。
目標の体重まで落とせたら好きな物を好きなだけ食べるというのも一手かと思いますよ。
食べて太ってから痩せなくてはと思うより気持ちが楽で、達成感と共に思う存分食べられますもの(爆。

No.3141 鰐淵寺の『阿』

ローアングルから面白い捉え方をされました。
頭が低く、後ろ足が立ちあがっていることから闘う姿勢のような迫力が感じられますね。
狛犬の苔むした質感や背景の紅葉の明るい美しさなどを見ていると
EOS-Mはなかなか優秀な絵を作るものだと思います。

>北朝鮮もやってくれましたね。

日本に向けて上空を通過させて長距離を撃つしか、撃つ方向が無いチンケな国ということですが、
通過された我々はそんなこと言ってられませんね。
現時点での日本の対応と言えばアラート鳴らすぐらいのもんなのがくやしくもあり悲しいですね。
逃げろと言われてもどこへ逃げるんでしょう?
もし直劇弾が飛んできて生き残る可能性がないなら、知らないままでいたいもんです(悲。

いくらアメリカや日本が経済制裁を唱えても、中国やロシアが本気にならなければ意味ないですし、
北朝鮮もそっちに向けてミサイルを撃てばよいのに、そういうところは根性なしですな(怒。
トランプ政権の内部もなにやら不穏な人事が続いてるようですし、
国際平和がどんどんと崩れていってるようで心配ですね。

No.3142 鰐淵寺の『吽』

こちらはまさに「阿」に対して口を閉じた「吽」の如しですね。
狛犬フェチの僕から見ても、どちらも良い味わいが出ていると思います。
背景のモミジが金の赤の雲のようで、艶やかな錦の模様を作っています。
光の当たった紅葉の上手い絵作りを背景させていただき、
今年の紅葉撮影が楽しみになってきました。

>山陰の漁火ですが、一応秋もあると思いますが、

夜明け前に漁火を入れて、海岸や灯台を撮りたいと思っていましたが、
数が少ないと寂しいですね。
さすがに韓国の灯りは見えないでしょうけど(爆)、
ロマンチックな漁火を見て、韓国の灯りと言われると今のあの国に対する気持ちだと、
汚い灯りに見えそうな気がします(笑。

>鰐淵寺の話じゃないですが倉吉市の三徳山の投入れ堂

投げ入れ堂は行ったことがないですが、
きらりきらさんの写真でみせてもらったことはありますが、
実際に目で見ると、その凄みがまた違った感じで伝わってくるのかもしれませんね。
時期的には秋の大山と紅葉や夕日などをからめて撮影したいですし、
色々と行ってみたいところはありますね。

No.3143 

綺麗に輝く紅葉を撮られていると感じましたが、紅葉はもう終盤でしたか。
このお写真も枝ぶりの良いところをきりとられ、
バックが遠景でブルーになっているので、紅葉が引き立っていると思います。
実際、紅葉の撮影で、このように葉や枝ぶりだけで見せるのはかなり難しく、
山などでもどのように切り取ればよいのか、よく悩んでいますよ。


「ノスタルジア」
奈良県



[2] Re: 九月 けんちゃま - 2017/09/12(Tue) 17:31 No.3145  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 281 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:09:03 07:46:52
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値400 / -0.7
露出時間/絞り1/13 秒 / F 8.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.7
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 32.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「滝の傍で」
奈良県



[3] Re: 九月 けんちゃま - 2017/09/12(Tue) 17:31 No.3146  

ヒストグラム
実画像サイズ720 x 480 ( 233 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:09:06 06:13:41
画像の幅 x 高さ720x480
ISO 感度 / 露出補正値100 / -0.3
露出時間/絞り20 秒 / F 16.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.3
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 24.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「ポツリポツリと」
大阪府




[4] Re: 九月 けんちゃま - 2017/09/12(Tue) 17:32 No.3147  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 261 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2015:08:05 13:00:31
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値100 / -0.7
露出時間/絞り1/1 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.7
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 79.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「緑映」
奈良県



[5] Re: 九月 けんちゃま - 2017/09/12(Tue) 17:32 No.3148  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 295 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2015:08:05 13:08:41
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値100 / -0.7
露出時間/絞り4 秒 / F 16.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.7
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 16.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「碧き渓流」
奈良県



[6] Re: 九月 きらりきら - 2017/09/18(Mon) 16:36 No.3149  

ヒストグラム
900 x 598 (166 kB)

みなさん、こんばんわー。

今回も台風が広範囲にやってきて、被害が拡大してますね。
悪い意味で今年は台風の当たり年のようです。

今回の週末は、土曜日は広島にある熱帯魚仲間時代の友が
自動車やを経営していて、その縁で息子の車を良い条件で
紹介してもらいに出かけてました。
球数のない車でしたので、数か月かかりましたが、良い買い物でした。
日曜日は、猫のミケちゃんが里帰りしてくるので、部屋の大掃除。
そして今日は、ミケちゃんが久しぶりの里帰りで、カミさんがノボせてます(苦笑)


けんさん>>

五連休。いいですね(笑顔)
よく考えれば、私もGWや盆正月にそれぐらいの連休にはなっていますが、
人が多すぎで、出かける気になれませんし、旅行もホテルも飛行機もすごい金額になり
ついつい家で耐え忍んでしまうわけですが、オフシーズンの連休って値打ちがありますねぇ。
今回の5連休はさすがに台風で厳しかったでしょうが、10月ならば、
落ち着いていることでしょうし、楽しみですね。

私も、10月末までに岐阜に工事の下見に出かける予定がありますので、
出来たら、そのときに上高地の予定を混ぜたいなと思ってます(笑)

首の調子が戻られたら、また自転車遊びもご一緒できれば幸いです。



11/3は例の浦富の『たつみ』で海鮮が良いかと思ってますが、
お帰りになられる時間や方向によっては、夕食じゃなくて昼食の方が
良いかもしれませんし、けんさんのご予定されているタイムスケジュールや
どちら方面に移動されて帰られるか日にちが近づいたら教えていただければ調べてみます。
方向によっては、自然農場『大江の郷』という道の駅が玉子料理が人気で、パンケーキや
スイーツが話題の場所もあります。

あと、それぐらいの時期だと、賀露港ではカニも揚がっているはずですし、
モサエビという地エビの料理も各地で食べられると思います。

海岸線の夕景を撮られるのでしたら、なんだかんだで私個人は鳥取砂丘は
面白いと思います。
今、インスタグラムで話題になっていますので、『鳥取砂丘 ウユニ塩湖』
で検索していただければ、けんさんならお好みの風景が見つかると思います。
結構凄いですよ。

ただ、この絵は実は砂丘の上をファットバイクという自転車で冒険するというツアーの
一環として撮影したもので、あくまでも自転車に乗ることを前提として始めた商売なのに
問い合わせは、写真を撮る方法や場所の問い合わせばかりで企画した会社としては
教えたところで何のメリットもなく、撮影の場が荒れるとして、困惑しているようです(苦笑)


大山の仰るポイントは、間違って居なければ今回載せた絵の場所ではないですかね?
ご指摘の通り、御机(みつくえ)の、かやぶき屋根の場所の下に展開される田んぼの風景かと。
この茅葺屋根の場所から15分ぐらい走ると、宇多田ヒカルの飲料水のロケで話題の
木谷沢渓流の場所で、さらに15分走れば、大山といえばココといわれる
もっとも有名な大山の定番撮影スポットの『鍵掛峠』となります。

>「ノスタルジア」

見事なホテイソウの池ですねー。
私の会社の玄関先で200円で買って帰った琉金は手のひらサイズとなりまして、
春から秋までスイレン鉢で飼育していますが、日除けと猫除けに春先に1輪の
ホテイソウを浮かべますが、すぐに鉢から溢れるほど増えて、夏場はバンバン間引きします。
艶のある緑の葉に、薄紫のこの花が咲くと、ただの日除けで置いてるのと、とても得した気がします(笑)

冬になると枯れてしまう浮草ですが、うまくいくと越冬できますが、岡山のある川では通年
群生していますが、冬場は寒いはずの奈良でもこれだけの群生が見られるとは思いませんでした。

すっかり話は飛びましたが、あまりお目に掛かれない光景で目を引きますね。
対岸の花は百日紅でしょうか?こちらも晩秋にかけて彩が綺麗ですよね。
美しい夕日にすべてがセピアに染まり、深みのある色合いとなっていてとても美しいですね。



夏の思い出。
浦富海岸はアジだらけです。数千、数万単位です。



[7] Re: 九月 きらりきら - 2017/09/18(Mon) 16:38 No.3150  

ヒストグラム
900 x 598 (159 kB)

けんさんのいる都会では、あまりないかもしれませんが、
私の住む町では、ほぼ毎日、市の広報として●●町の××さんが行方が分からなくなりました。
の放送があります。
で、早ければ、当日に××さんは無事に保護されました。という放送が流れますが、
先日は『発見されました』とていう言い方だったのでネットでググったら認知症の老人91才が
車で徘徊して行方不明となり、10キロ離れたスーパーの駐車場で翌日、
熱中症からの自然死で発見されました。
体中、熱による火ぶくれが出来ていたそうです。
24時間営業のスーパーでしたから、誰も車が止まっていても注意しないのですよね。

鳥取県も島根県も各県民の人口は60-70万人程度なのに、100才以上の老人は島根で800人弱。
鳥取で600人弱も居ます。なので80以上の年よりなんて、幾らでもいます、彼らが車で
徘徊したり、歩きでも人通りの少ない田舎を夜中に移動していけば、本当に発見できないのですよね。
介護といっても、24時間誰かが見張ることも無理ですし、共稼ぎじゃないと暮らせない人もたくさんで
どうやって記憶もなく言うことを聞かない年寄りを見張ればよいのか途方にくれます。
過疎の村で老夫婦が老々介護。これは本当に地獄だと思います。


先日、羽田元総理が82才で亡くなられましたが、死因が『老衰』というのを聞き、軽く衝撃です。
親父も義父も、その年を超えてますが元気ですし、ある意味、老衰というのは幸せなのかなと思ったりします。


歯医者は、回数による点数で成り立っているのでしょうねぇ。
私にしてもけんさんにしても、ある程度、診察時間など、融通が利く仕事なので
回数通っても、耐えられますが、サラリーマンの人なら有給使って通院ですもんね。
昔働いてた会社は有給が午前と午後で2分割して使用できましたが、大抵は1日分の
カウントになりますよね。
近所の歯医者の先生がまだ30台後半ですが、トヨタFJクルーザー、フィアット500を2台、プジョー308、
ベンツ、ルノー・カングーと日替わりで乗って出勤するのを見ていると、なんだかなと思います(苦笑)

>「滝の傍で」

ストレートな勢いのある滝の水飛沫が、絵に力強さを与えていますね。
主題の花が絵の中に凛と浮き上がり、季節感の中に色を添えていて美しいです。
厳しい環境の中で、負けずに花を咲かせるところに生命力の強さを感じます。
健気であり、強かさも感じさせるイメージが伝わってきますね。



島根半島のゴンズイ玉。
ナマズの仲間ですが、胸鰭や背びれに毒針をもち、この魚の群れに
体を突っ込むと焼け火箸に突っ込んだような激痛が走ります。
私は刺された経験はないのですが、川でギギに刺されたことがあり、
大体の想像がつきます(苦笑)



[8] Re: 九月 きらりきら - 2017/09/18(Mon) 16:40 No.3151  

ヒストグラム
900 x 598 (44 kB)

かっこいいヘルメットって本当にないですよね(笑)
キノコ星人みたいな感じになってしまいます^^;
大体、帽子ですら、なかなか自分に似合う帽子を探すのが大変ですからね。

仰るとおり、スピード重視じゃなければ、ヘルメット必須ではなく、厚手の防止で
役目を果たしてくれそうですね。
夏場は私は100円ショップで買った麦わらのテンガロン風のハットを被って
走っていました。

けんさんもでしょうが、私は服装一式もロードの人たちみたいなレーパンとかではなく
トレッキングの服で走ります。
コンビニやレストラン、観光周りで自転車専用の服は悪目立ちします。
でも、車からの視認性を上げるためには、『差し色』となりそうな派手な色の
手拭いを首に撒いたり、蛍光レッドのリフレクターを腕に巻いたりと
撥ねられないように注意してます(笑)



例のクロスフィットトレーナーのAYAさんが、最近よくテレビに出ているので
見ているとチートデイというのがポイントのようで、食事制限したりする
ストレスを土日のいずれかの昼食は、外食か、カミさんの作ってくれたメニューに
もう1品だけがっつり食べてよいというマイルールを作り、9月から間食を控えるように
なったら、やはり少しずつですが減量してます(笑)

もう、運動と食事の量でしかダイエットって、出来ないのではないかと思います。
ナントカトレーナーとか、おかしな器具や、変な薬で痩せようという気は今はないですねぇ(笑)

>「ポツリポツリと」

何の花か知りませんが(苦笑)、緑のじゅうたんの上にスーッと伸び、この時期だけの
存在感のアピールなのでしょうね。
秋のもみじや春の桜、ヒガンバナのような普段は静かに自然に溶け込み、
ここぞのタイミングで自分の存在感をアピールしてくる自然の面白さを
感じさせる美しい光景ですね。
2本の大きな杉の幹がスケール感や、単調となりがちな光景にアクセントと
リアルな臨場感を思わせ、良い構図を選ばれていると思いました。




浦富の洞窟巡り。
洞窟の中には、こんな魚の群れに出くわします。



[9] Re: 九月 きらりきら - 2017/09/18(Mon) 16:41 No.3152  

ヒストグラム
900 x 602 (52 kB)

実際、北朝鮮のミサイルの性能云々といったところで、ロシア製だったりするわけで
結局トランプも、中国やロシアが何をするか判らないので、北朝鮮を潰しに掛かることは
ないでしょうねぇ。
日米韓で協力し合うといっても、韓国は大統領の方針が対話って言ったり軍事的な対応って
言ってみたリ伝統芸のブレまくりで、とても足並み揃えた連携作戦なんかとれませんし。

日本の上空をミサイルが飛んだところで韓国の連中は内心喜ぶだけで怒りを共感できる
とも思えませんし。
なにせバスに慰安婦像が乗っかっている国ですから。

関わりたくないのに、寄っかかってくる。
本当に隣国がこんな感じだと、日本はいつまでたっても幸せな気持ちになれません。
二国で統合するなり潰し会うなり、してくれと思います。

ミサイル問題について、日本は無力ですし、何を言っても意味がないことだけは
判りましたね(苦笑)
遺憾だ遺憾だといっても、相手には何も伝わりませんよね。
拉致問題と一緒ですね。

下手に対ミサイル撃墜を試みて失敗すれば、北朝鮮からの脅威を防ぐ
装備も技術もないことが分かってしまうので、日本は動けませんよね。

ミサイルとは言っても、核が入ってなければ先端部が日本の領土に落下しても
セスナが不時着したようなものでしょうから、被害は限定的ですし、運のみぞ知る
かんじで、どうでもよくなってます。
娘の結婚式をグアムで行うにあたり、これも時期と場所は運ですので、
死ぬなら家族一緒ですし、別にこちらもどうでもよくなってきてます(笑)
まあ、ほんと日本は無力だな、と思いますね。



確かに、漁火が少ないと、街の明かりそのものが少ないので寂しい海岸線の絵になりますよ(笑)
でも、鳥取県は『蟹取県』ばかりではなく『星取県』のキャンペーンもしてます(爆)
人工衛星から見た日本の夜は、山陰あたりは明かりがなく真っ黒だそうで(爆)、
その分、夜空はよく見えるのです。
佐治村はアストロパークがあり、天文台があるくらいなので、夜空を何かの目標物と
絡めて撮られるのも、それなりの収穫が得られるかもしれません。
『鳥取砂丘 夜空』でも、星のぐるぐるの絵がヒットしますね。

>「緑映」

ロングシャッターでベターっとしたマットな床のような川面が美しく緑に染まり
周りの風景と同化して美しい水辺の風景として目に飛び込んできます。
滝の水飛沫も美しく、ゴツゴツとした大きな岩が山深さを感じさせますね。
山あり、水辺の風景もあり、奈良県の懐の深さは長野県にも匹敵する
撮影地だと、けんさんの絵を眺めて思うようになりました。




島根半島で毎年出会うのが楽しみのイカの群れ。



[10] Re: 九月 きらりきら - 2017/09/18(Mon) 16:42 No.3153  

ヒストグラム
900 x 593 (257 kB)

投入れ堂に限らず、鳥取西部から出雲あたりまで、結構、フォトジェニックな場所はあります。

今のねらい目は来年の4月1日で廃線になる島根の『三江線』です。
鉄オタにも人気の『宇都井駅』は日本一の天空の駅ですし、今のうちに私も撮っておきたいと思ってます。
路線の周りもレトロで風光明媚ですよ。
私は鉄オタではないですが、これから消えてしまう風景であり、留めておきたい風景に思っています。
やや、私の場所からはアクセスが悪いのが問題ですが^^;

自転車と絡めて奥出雲の『おろちループ』のトロッコ列車に乗って、頂上から自転車で数10キロ
下りっぱなしの旅というのも楽チンでやってみたいですね。
あと、一畑電車は自転車でそのまま乗れる『レール&サイクル』もやらないといけないと思ってて、
けんさんにお勧めしたい場所は結構ありますよ。
一畑電車で松江市から出雲大社まで電車移動し、出雲大社から日本一高い日御碕灯台へ
自転車で移動し、また電車に乗って帰るとか、体力や時間に合わせて電車を乗り降りする
横移動ですので、登りがなくておいしいルートでもありますから(笑)
正直、熱中症を味わってから、自転車熱が少し下がって、一人で長距離走るのが詰まらなくなってますので
なにか理由をつけないとこのルートは走る気になりません(笑)



お褒めいただき光栄なEOS Mですが、コンパクトで簡単に撮れる割には、割ときれいに撮れます。
単にコスパが良いのが好きです(笑)
本当に小さなバッグで2台収納でき、スナップ歩きには絶好の相棒です。
キットレンズの広角側18ミリでは、やや逆光にフレアーなど弱い部分もありますが
誰が撮っても破たんの少ない絵が撮れるので、同じミラーレスのソニーNEX-5Nとか、水中用にしか
出番がないですね。
本当はファインダーで撮りたいのでM5を買うかM3のファインダー付きを買い足すか
今更ながら悩み始めてます(笑)

>「碧き渓流」

この場所も、変化にとんだ面白い場所ですね。
柱状節理のような縦方向のえぐられ方をしているかと思えば、岩壁の下面が
オーバーハングして抉られていて、大昔はもっと水深があったのだろう、
この下流には大きな岩でもあり、水が堰止められていたのだろうか、
などと、この川の物語をつらつらと妄想させてくれます(笑顔)
今は深くえぐられた溝のような川底を、おそらくそれなりに急流で水が
流れていくのでしょうが、エメラルドグリーンの水の存在感が風景の中で
際立っていて、行ってみたくなる気持ちをそそりますね。



ハタの幼魚 VS マダコ



[11] Re: 九月 きらりきら - 2017/09/18(Mon) 16:44 No.3154  

ヒストグラム
実画像サイズ900 x 600 ( 140 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2014:11:08 13:20:26
画像の幅 x 高さ900x600
ISO 感度 / 露出補正値200 / -0.3
露出時間/絞り1/50 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.3
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 55.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

おまけ。御机の田んぼ。



[3143/3142/3141/3140/3139]  
[5:10] 八月も終わり 投稿者:けんちゃま 投稿日:2017/08/29(Tue) 17:13 No.3134  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 143 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:08:06 19:55:59
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値100 / 0.0
露出時間/絞り179 秒 / F 11.0
露出補正値 0.0
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算)100.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

みなさま、こんにちは。

11日に土砂崩れで出られなくなった車を、
ようやく20日に引き取りに行ってきました。
運転席側のドアに落石か何かがぶつかったようで、
ちょっと傷つき凹んでました(涙。

それから25日からスクールの写真展が始まっていて、
こちらの方は盛況です。

◆きらりきらさん。

>土砂崩れの瞬間に出くわせば、命に影響しますものね。

そういった注意報などが出ているときは近づかないようにしていますが、
今回はお天気の良い日で、朝に通れた道が帰れなくなっているなんて、
まったく予想していなかったことで、びっくりしました。
登山口というものは、おおむね林道の奥にあり、その先は山ですから
迂回路なども無いに等しいのです。
入口をふさがれるとどうしようもないですね。
今回はまだ人里が近いところで助かりましたよ。

話は変わりますが、写真展の隣のブースでは佐藤尚というプロカメラマンが写真展をしていて、
その中に田園風景と大山を撮ったカットがありました。
電線などがまったくなくてとてもよいロケーションの場所で、どこからだろうと思いました。

>ここ数年、急激に天候が亜熱帯化してきて、

朝から入道雲が発達して、午前中に夕立が降ったり、
今までとはあきらかに豪雨のパターンも違いますね。
一番怖いのは、やはり土砂崩れや鉄砲水の出る地域に住んでいる人たちでしょうね。
これは自治体が早く対策を講じて、優先的に実行していかないと、
まだまだ痛ましい事態が続くことが予想されますね。
これだけ被害が出ているのですから、もう、起こってから「想定外」は
通用しないと考えていてもらいたいですね。

No.3129 鳥取県。里山の秋。

土砂崩れの話をしていたので、こういう場所も軽軽したことのない雨が降り続いたら
怖いんだろうなと思ってしまいましたが、
秋の日差しが麗らかで、秋色に染まる山は美しいです。
植林とのバランスも美しく、日本らしい里山ですね。
白壁の蔵も見受けられて、模型でも見ているような家屋の集まりが面白いです。

>結果的には行列をさせるお店ってお客に優しいお店なのか疑問に思えてきます。

ですよね、僕もそう思います。
行列が予想されるほど混むなら、予約制にすべきではないかと思います。
並んでまで食べたいなら、予約してその時間に行く方が数倍優しいですね。
食べ物屋なんかは、別に並んで食べなくても他のもので済ませられる話ですから、
余計にそう思います。
ところが歯医者なんかの予約制はこれまた困ったもんですね。
痛くて仕事を休んでまで診てもらいたいのに、予約が一杯で診れませんといわれた日には、
なんのためのかかりつけなのか?と思いますし、
歯医者そのものを変えたくなります(怒。

>自転車ヘルメットの効果としては、頭を守るより車とかからの視認性を上げる意味の方が
>大きいのかもしれませんね。

なるほど、それで派手なものも多いのですね。
まぁでも、立ち漕ぎの途中で力尽きてこけたりする年頃に近づいてますから、
店頭の頭部保護だけでもかぶっておいた方が良いのかもしれません。
自転車の事故はあまり想像したくないほど、生身の体に痛ましい感じがしますし、。
山間のバイク事故などもよく救急車が走ってますが、
あれもバイクが粉々になっているほどで、二輪の事故は恐ろしいなと思います。


No.3130 広島の仕事の帰りに帝釈峡に寄りました。

ここも独特の雰囲気があり、一度訪れてみたいなと思います。
人物がスケールで、岩のトンネルのスケールの大きさがよくわかりますし、
あえて、人物が遠ざかった位置に入れられたのが成功して、
スケールの効果を何倍にも強調していているようですね。
川にまで映り込んだ秋色はもちろん、落ち葉の道といい、
ここは秋が一番良いのでしょうね。


>案外、感謝されるのは自分が死んだ後の数10年後に孫たちが
>実感してくれるのかもしれませんが(爆)

僕は家族の写真や孫の写真などもほとんど撮らないでしょうから、
それこそ、自分の自己満足のためだけに?となりますかね(笑。
まぁでも本当にブログの過去を見るだけでも、ここに行ってこんなこと思ってたんだなぁという
写真日記みたいになってますから、もし写真を撮れなくなる日がきても、
自分のブログを見て楽しめたらよいなと思いますね。

>間食は毎日するわ、チートデイを作って沢山食べたりするので70キロ
>前後をうろうろしたままです(苦笑)

山の辺を道を歩いた時は、ものすごくスリムになってて驚きでしたが、
それでも70kgはありますか。
骨太なのかもしれませんね。
ボディビルの大会に出るような人はすごいでしょ。
腹筋とか八ツ割になってたりしますね(爆。
ああいう人たちは、筋トレしてプロテインとかで太った後に、
一気に絞り込みに入りますから、それはしんどいと思います。

やっぱり地道に少しずつ…というのが、ベターなんでしょうね。
絞らなくてはという意識があるだけでも随分と違うと思いますよ。
何もせずにただ食べ続けている人と比べたら、月とすっぽんの差があるかと。

そんな中でも朝から夕方までの日帰りトレッキングなどはかなり有効ですよね。
エネルギーの消費量に加えて、食べるものはザックに入っているだけですから、
おのずと消費エネルギーが勝ちますね。
夜にドカ食いしたらだめですが(爆。

No.3125の友禅菊は、京都の久多地区というところです。
京都と言うよりも琵琶湖に近い滋賀みたいなイメージのところです。

No.3131 出雲市の鰐淵寺にて

お寺の中にこのような渓流が通っているのですね。
アンダーで黒い岩質が引き締まって、流れが白く浮かび上がってくるように引き立ちますね。
緩やかな傾斜で浅い落ち込みがいくつも、あちらからもこちらからもと集まってきていて、
目で流れを追うのが楽しいです。

>コスパを考えると地元の回転寿司の『北海道』

まずはここでお腹いっぱい食べてみたいですが、
「峰」も気になるお店ですね。
民宿のガヤガヤは気にならないですが、
ボリュームよりは質の方に移行しかけていますね。
そう考えると回転ずしで腹いっぱいと言っても、あまり食べられないかもしれません。

>日本は災害にしても対応がマズいですが、テロにも慣れていないので対応が
>心配ですよね。

平和ぼけしていますよね。
だから憲法改正などと言いだせるのかなと思ったりもします。
本当に有事に巻き込まれでもしたらそんな悠長なことは言ってられないし、
実際にミサイルが本土に落ちても、何もできないんだろうなと思います。
選挙に対しての危機感しか持ってない輩ですものね。
国を守るどころか、自分たちが安全に逃げる算段しかしてないでしょう(怒。

No.3132 この年最初のマムシ草。

どきっとするマムシ草ですね。
あの緑の美しい筒のような花からは想像できないような実になりますね。
サトイモ科で地中には深く伸びており、イモのようなものがついていますが、
絶対に食べたらだめだと聞きました(笑。

>標高700ならば11月3-12あたりがベストのように思えますね。

今のところの予定としては、三日の文化の日の金曜日が良いかなと思います。
僕は二日の日も休める予定なので、袖志の棚田のあたりで夜の写真を撮りたいと思ってますし、
ちょうどその頃がよいかもしれません。
ところで山陰の漁火って11月でも見れるんでしょうか。

>タカさんもお元気なんですね。なによりですね。

この秋に股関節の手術をされるとのことです。
その後、また膝の手術とかで、しばらくは大変みたいです。
「シュリンプカフェ」というFc2のブログをされていますので、
検索してみてください。

カラオケ喫茶って入りにくいですよね(笑。
夜はスナックでも、昼間にカラオケ喫茶みたいなことをしている店はけっこうあって、
興味はあるんですけど、入る勇気は出ません。
一人カラオケよりは寂しくなくて良いかなと思ったりもするのですが(爆。

No.3133鰐淵寺より。秋の景色というより夏の景色みたいな^^;

ほんとですね、初夏のような爽やかな緑が中心の色合いですね。
でもこの景観は凄いです。
投げ入れ堂のような崖の中途にあるお堂の上から滝が落ちているなんて、
もっと有名になっても(僕が知らなかっただけかもしれませんが)良さそうなところですよね。
あのお堂には行けるのでしょうか。
水量が増えたらど迫力でしょうね。

「榛原の花火」
奈良県



[2] Re: 八月も終わり けんちゃま - 2017/08/29(Tue) 17:13 No.3135  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 129 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:08:09 06:22:20
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値100 / 1.3
露出時間/絞り1/10 秒 / F 16.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 1.3
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 27.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「山上のオブジェ」
奈良県



[3] Re: 八月も終わり けんちゃま - 2017/08/29(Tue) 17:14 No.3136  

ヒストグラム
実画像サイズ648 x 972 ( 302 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:08:11 09:47:58
画像の幅 x 高さ648x972
ISO 感度 / 露出補正値100 / -0.7
露出時間/絞り1/1 秒 / F 16.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.7
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 29.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「源流」
奈良県



[4] Re: 八月も終わり けんちゃま - 2017/08/29(Tue) 17:14 No.3137  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 113 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2015:08:05 18:32:37
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値100 / 0.0
露出時間/絞り1/40 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 0.0
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算)170.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「入道雲」
奈良県



[5] Re: 八月も終わり けんちゃま - 2017/08/29(Tue) 17:15 No.3138  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 381 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2015:08:15 08:46:47
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値1600 / 0.3
露出時間/絞り1/40 秒 / F 8.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 0.3
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 16.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「巨獣群」
奈良県



[6] Re: 八月も終わり きらりきら - 2017/09/03(Sun) 19:06 No.3139  

ヒストグラム
実画像サイズ900 x 600 ( 180 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:11:26 12:44:57
画像の幅 x 高さ900x600
ISO 感度 / 露出補正値400 / -0.3
露出時間/絞り1/25 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.3
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 55.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

みなさん、こんばんわー。

朝晩がさすがに涼しくなってきたので、そろそろカメの部屋の扉を閉めるための掃除が
必要になってきました。
夜間の最低気温が20度以上ある日はカルビ様は部屋に帰られず、外で眠られます。
夜間の最低気温が15度を過ぎると、体に支障があるので朝晩は扉を閉じるという
作業が必要となるわけですが、これが正しい飼い方なのかは分かりませんが、
20年続けていて問題ないので、そうしてます(笑)

今年も、虫の音が聞こえてきて、秋の到来ですね。
季節はブレませんねー。


けんさん>>

車は災難でしたねー。
でも、落石で廃車になったり、放置の間にいたずらされたりとか
最悪のケースにならなかったので、不幸中の幸いに思うしかないですよね。
それよりも、いろいろな事故から、車君が守ってくれたのかもしれません。。。。


土砂崩れが豪雨で発生するのは頭の中では分かりますが、どの雨量でどうなるかは
地形などで変わるのでしょうし、予測は付きませんよね。
しかも、ここ最近は局地的な豪雨が突発的に発生してますし。
以前、四国からの帰り、豪雨で鳥取県の県境付近が全て道路封鎖され、ナビを見ながら
川のような水の流れる田舎道を走ったり悪あがきしましたが、結果的には100キロ離れた
市街地まで超えて県境を南北方向をクリアし、ようやく東西方向に移動できました(苦笑)

広島市街地で発生した土石流の事故なんて明け方の突発的な発生で77名が
無くなられましたが、普賢岳や御嶽山の犠牲者を遥かに超えているのですよね。
田舎ではなく、街中の土石流なので本当に驚きました。



大山はバイクが無くなってから遠ざかってますが(苦笑)、結構電線のない場所って
探せば出てきますので、絵を見たら限定できるかもしれませんね。
またブナ林など撮りに来られた際には、一緒に回ってみましょう♪
宇多田ヒカルのミネラルウォーターで有名になった、いつも私が『屋久島』と
呼んでる木谷沢渓谷ですが、とうとう撮影ツアーまで組まれるコースになってしまい
早朝とかじゃないと面白い絵が撮れなくなったかもしれません(苦笑)

>「榛原の花火」

綺麗ですね。
時間帯が良いのか、街の家並みや山の様子も良く分かり、日常感と
非日常感との対比が何とも言えませんね。
花火の沢山上がった絵も美しいですが、個人的には一本桜にも似た1輪の花火の方が
孤高さや刹那感を感じ、花火のはかなさがよく出るように思えます。



昨年唯一紅葉で訪ねた寺院が出雲の鰐淵寺のみというのが悲しい現実です^^;



[7] Re: 八月も終わり きらりきら - 2017/09/03(Sun) 19:07 No.3140  

ヒストグラム
実画像サイズ900 x 600 ( 183 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 7D
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:11:26 12:16:56
画像の幅 x 高さ900x600
ISO 感度 / 露出補正値400 / -0.3
露出時間/絞り1/320 秒 / F 5.6
露出プログラムシャッター優先
露出補正値 -0.3
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算)180.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

自然災害は、気象庁も『今までに経験したことのない』とかの表現を
つけるようになったということは被害予想のデータベースがないと言ってるようなもので
こうなると個人で自己防衛していくしかないのでしょうか。

でも、そんな天気の時に認知症の人は突発的に出かけるのですよね^^;
田舎で台風の時に年寄りが田んぼの様子を見に出かけて流されて不明になるのって
たいていが認知症の人です・・・・。
田舎の、頭がシャンとしている人は外の状況がヤバければ家の外には
出かけませんから。



予約ですが。
回転すしで紹介した『北海道』とかは携帯から予約しておき、何時間待ちか
表示され、あと少しで順番が来るというのも連絡きますし、仮に到着が遅れ
順番を飛ばされていても、お店に行けば優先的にすぐに次の空き席を準備してくれますので
行列はしているものの、そんなに待たないという気持ちの良いシステムを作ってくれてます(笑)
食事とは食べるときのそのひとの気持ちが大事だと思っています。
気持ち良い接客をされれば美味しく食事ができますが、待たされたり段取りが悪かったり
接客が気が利かなかったりすると食べる前に嫌な思いをしたりすると、せっかくのご馳走も
まずく感じるものですもんね。
美味しいお店は、並ぶ前からも、帰るときも気持ちが良い接客をしてくれますよね。
ポイントは女性の多いお店。しかも若い子ではなく中年の女性が喜んでリピートしているお店って
コスパも接客もよいお店が多いですよね。




歯医者は、私の住む町は人口密度の割に医者の多い町として全国有数なのですが
当然歯医者も多いですが、どこも混んでます(笑)
田舎でもそうですから、都会ならなおさらでしょうね。
数か月前に私も歯の被せ物が取れて8年ぶりに歯医者に行きましたが、歯垢の除去とか
なんやらで8回通わされました・・・・。そりゃこれだけ回数分ければ混みますよね(苦笑)
診療点数の関係で一度に直すよりも分けたほうが儲かるからでしょうねぇ。
まだ昔のカルテが残っているので、この回数で済んでますが、たぶん新規で医者を変えたら
初診も含めものすごい回数を掛けられそうですね(爆)

>「山上のオブジェ」

こちらもシンプルな構図ですが、左の立木が良いスケール感を演出されてて
手前の大岩の巨大さが伝わってきますね。
良く見るとなかなかの傾斜地に鎮座しているようで、絶妙なバランスを保ちながら
太古からここにいるのでしょうね。
なにか信仰の対象となりそうな存在感が、ぽっかりと青空の中に浮かび上がり
面白い風景ですね。



同じく鰐淵寺



[8] Re: 八月も終わり きらりきら - 2017/09/03(Sun) 19:08 No.3141  

ヒストグラム
実画像サイズ600 x 900 ( 201 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:11:26 12:43:07
画像の幅 x 高さ600x900
ISO 感度 / 露出補正値400 / -0.3
露出時間/絞り1/30 秒 / F 5.6
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.3
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 55.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

確かに自転車のヘルメットは立ちごけには有効かもしれません(笑)
ロードに限らず、引き足の力を有効にすることでビンディングシューズと専用ペダルを
装着している人は多く、足が固定されてますと、とっさの際にペダルから足が離れずに
自転車ごと倒れますので確実に肩や頭を強打しますね。
私も信号待ちではヒヤッとするハズレ方したことありますし、自転車専用道で急に表れた急坂に
力尽きてペダルが外れずにそのままこけたことがあります^^;
谷垣元総理のケガもビンディングが外れたかった結果ですしね。

ただ、立ちごけレベルの場合、『カスク』といって、BS-NHKで火野正平が被っている
折り畳み式のラバー的な簡易ヘルメットでも十分かななどと思います。

そもそも昔のバイクのヘルメットは段ボールを何重にも貼り合わせて使ってました。
私が現役で乗ってた学生の頃はクロムウェルという有名な段ボール製のヘルメットが
市販されてましたから、そう昔の話でもないです。

実際、バイクで息子の病院に運び込まれる人の多くは、なまじヘルメットのおかげで
脳の損傷は免れたものの脊椎損傷や切断など、その後の人生が悲惨に続く人も
少なくないので、やはりそれを考えると二輪はとにかく飛ばさないことだなと思います。



本当に自分が歩けなくなり、寝たきりの老人になっても、自分が撮った写真を見れば
きっとその時のシチュエーションなどが思い出せると思います。
その意味でも、撮った絵を丁寧に残しておきたいものですよね。
無料ブログがいつまで続くのか分かりませんが、自分のドメインのサーバーに
アップしようと思えば可能なので、そういうのも考えたほうが良いのかと思いつつ
管理が楽なレンタルブログを使い続けてしまいます。
ブログがアルバムとなる日も遠くないでしょうね。



とりあえず、娘の結婚式が10月末ですので、9月から間食絶ちしてあと3キロくらいは
痩せておこうかと思っています(笑)
私は骨太じゃないです。むしろ華奢なほうだと思います^^;
体中についた脂肪のせいですよ(苦笑)
それと筋肉がついた分、体積は減っても重量がついているのも理由の一つかと思います。

通っているジムは、フィットネスよりもボディビルの養成所みたいな場所で
男性の1/3がガチで大会に出ています。
ついているインストラクターも、身長は私よりやや低いですが、冬季は75キロまで膨らみ、
お盆過ぎから始まるその年の大会のころには60キロ程度まで減らされてますね。
毎年毎年、良くこれだけ減量されなと思います。
6月半場から減量されますが、お盆明けになると本人曰く頭がふらふらしてきて、
大会の数日前になると空腹や栄養不足のストレスで夜も眠れなくなるらしいです。
もうボクシングの大会と同じですよね(苦笑)

そう思うと、ハリウッドの映画俳優とか、みんな凄い体してますが、飯のタネとはいえ
凄い努力しているんだなーって感心しますわ(笑)

まあ私もバイクを降りてから食べるのが唯一の楽しみみたいになってますので
全く食べなくなるというのはストレスになりますので、けんさんの体重などを聞きながら
目標にして少しでも近づきたいと思っています。
今月の中旬から大山に登ったりトレッキングもできる季節になるので楽しみです。

夏は海に入る以外は、全く外に出ませんでした(笑)
ジムで運動欲求も満たしてしまったので、水中写真くらいしか撮ってません(苦笑)

>「源流」

こちらは絵の上側と下側とで別々の水の流れなのですよね。
それぞれに対照的な水の流れの形で面白さがありますね。
赤い一枚岩と緑の木々に白い水の流れと、色彩的にもインパクトのある
構図の作り方に巧さを感じます。




鰐淵寺の『阿』



[9] Re: 八月も終わり きらりきら - 2017/09/03(Sun) 19:09 No.3142  

ヒストグラム
実画像サイズ600 x 900 ( 126 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:11:26 12:43:10
画像の幅 x 高さ600x900
ISO 感度 / 露出補正値400 / -0.3
露出時間/絞り1/125 秒 / F 4.5
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.3
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算)100.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

『峰』は接客が落ち着いてて気持ちよく食事できましたね。
小さい子のいるお客さんは1階で、私たちのような熟年夫婦は2階に通してくれました。
『北海道』も、実は土曜日の昼食に久しぶりに行くつもりでしたが、マグロの解体ショーを
やるというので、それ目当ての客が殺到することを考えて行くのはやめました(苦笑)

鳥取方面の撮影ですと、浦富の『たつみ』も落ち着いてて良いですね。
全てリサーチ済みで、お勧めできるお店です。
賀露港には漁港からの直送の海鮮のお店もありますし、こちらも悪くありません。

撮影に来られた際にはどこか、ご一緒したいですね♪



北朝鮮もやってくれましたね。
日本列島を素通りされるのを黙ってみているのが悔しいです。
奴らは確かに脅しの目的で日本の土地に落とすつもりはないのかもしれませんが
計算ミスや故障で素通りせずに失速して落ちてくる可能性が、むしろ高いと思わせれます。
ミサイルが来た際の避難方法。。。。地下に逃げろなんて・・・・生き埋めになったらどうするのでしょう。
何もない場所で地面に伏せて・・・・なんて手りゅう弾の避難方法を教えられても(爆)
近代戦のミサイルの威力を知ってる国民なんか一人もいないので、こんな避難指示で
済むのでしょうね(怒)

地震の場合、津波の影響があるのでJアラートは必要かなと思いますが、
ミサイルの襲来についてJアラートがどれほどの効果があるのでしょうね?
制作費に100億で、知名度を上げるための宣伝費が4億円とのこと。
誰が収支の責任を持っているのでしょうかね???

正直、落ちるかどうか、どこに落ちるかなんて、運のみですよ。
防ぎようがない気がします。

当日は、朝食後、仕事前に見る朝ドラが見れなくなったほうが腹が立ちました(笑)
どの局も同じ映像ばかり。せめて通勤前の渋滞情報や天気予報くらいは決まった時間に
流してくれても大勢に影響はなかったと思います。
ミサイルが通過した過去形よりも現在進行形で働きに出る人への注意を優先して欲しいです。

娘の結婚式はグアムなので、ドウスレバヨイノデショウネ(苦笑)

>「入道雲」

今回の絵の中では、花火も好きでしたが、この絵が一番好きですね。

まさに夏の象徴ともいうべき絵で。
あっけらかんとした夏のピーカンや暑さを感じさせる絵はありがちですが、
夏の夕暮れの夕景の中で、元気な入道やひまわりがある絵というのは、なにか
ノスタルジックであり、子供のころの遊びまわって、日が暮れそうで帰らないといけない
夏休みの日の寂しさのようなものを思い出させてくれました。





鰐淵寺の『吽』



[10] Re: 八月も終わり きらりきら - 2017/09/03(Sun) 19:11 No.3143  

ヒストグラム
実画像サイズ600 x 900 ( 240 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 7D
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:11:26 12:18:17
画像の幅 x 高さ600x900
ISO 感度 / 露出補正値400 / -0.3
露出時間/絞り1/1250 秒 / F 4.5
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.3
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算)180.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

3日の文化の日。私も予定空いてます♪
こちらにおいででしたら、ご一緒させてください。
鳥取市方面は私もそれほど詳しくないので、けんさんの方が撮影スポットは
お詳しいかと思います(笑)

山陰の漁火ですが、一応秋もあると思いますが、イカ釣り船ですからメインは
夏なのです。
数は少ないですが、出ているかもしれません。
鳥取ネタあるあるでは、県外の観光客に漁火を見せて『あの明かりが韓国です』
と説明すると、かなりの確率で信じられます(爆)



タカさん手術ですか。
足は生活で休みなく使う場所ですので、ストレスが溜まりそうですね。
くれぐれもお体大切にとお会いになることがあればお伝えください。

海老のブログ。アクアリウムも頑張っておられるのですね。
継続されていて、凄いなあと思います!!

カラオケ喫茶・・・・・よく考えたら元々が人見知りな私が、素面でそんなお店に行き
カラオケなんぞ歌えるはずがないわけで、よく考えたらありえない話でした(爆)
誰が知り合いが常連さんだったら、付いて行ってみたいです(笑)



鰐淵寺の話じゃないですが倉吉市の三徳山の投入れ堂は行かれたことはありますか?
けんさんの足なら、目をつぶってでも歩けるようなコースですが、結構なアクティビティの
修行コースとして地元ならず、観光客もにぎわっているコースです。
一応、国宝となっていますので、実物を見ますと、じわじわと感じるものがあります(笑)
そう思うと、何もないような山陰ですが、けんさんみたいに写真を撮られる人には
撮りに行って頂きたい場所がたくさんありますよ^^)/

>「巨獣群」

巨獣シリーズは例年、拝見させていただきますが、やはり安定の16mmですよね(笑顔)
いつみても巨木の魅力や生命力、畏怖心が伝わってきます。
太さもなかなかですが、この曲がりくねった感じが生き物としての動物的な
イメージを感じさせ、ただの植物というよりも、地球上の長寿生物を感じ取れ
魅力がストレートに伝わってきますね。




しかも鰐淵寺は紅葉が終わってて、紅葉といえる絵がほとんどなかったです^^;



[3133/3132/3131/3130/3129]  
[6:10] お盆はおやすみ。 投稿者:けんちゃま 投稿日:2017/08/15(Tue) 18:21 No.3123  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 202 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:07:30 09:47:55
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値640 / 1.0
露出時間/絞り1/320 秒 / F 8.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 1.0
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算)100.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

みなさま、こんにちは。

車が受難続きです。
11日に沢へ写真を撮りに行き、行き止まりの林道へ入って駐車、
帰ろうと思ったら、道の途中で土砂崩れが発生していて通行不能。
車が閉じ込められてしまいました。
たまたまキャンプに来ていた人たちが、役場に連絡を入れていたので、
携帯の通じるところまで歩かなくて済みましたし、
役場の人が電車の駅まで送ってくれましたので、
奇跡的な時間で家まで帰ることができましたが、
道路の復旧後にまた車を取りに行かねばなりません。

ということで、お盆休みは車無しで、ひきこもりになりそうです(苦笑。

◆きらりきらさん。

パーセント記号は要注意キーワードです。
迷惑投降でなぜがめっちゃよく使われています(笑。

>全く雨水を吸収できない都会のアスファルトですので、予想を上回る豪雨が降ったら
>どうなるのでしょうかね?

山や川の面積が少ない都会に、豪雨が降り続いたら、
大変なことになるのでしょうね。
床上浸水などだけでも、大変な被害額になると思われますが、
そういった治水について真面目に考えているのかなと疑問に思います。

>最近は安売りのお店、行列のお店とか、あまり行く気になりません。

僕は若いころから、並ぶと言う行為はほぼしないですね。
並ぶくらいなら、他の選択肢を選びます(笑。
安売りの店で混雑を味わうなら、多少高くとも空いている店で
ゆとりのある買い物をしたいです。
きらりきらさんと同じく、セレブぶってるわけではなく、
自分にかかるストレスが半減するかと思えば、多少のモノの値段など、
高くても納得できます。

No.3118 秋の大山道路。

馬注意は大山ならではの標識でしょうか(笑顔。
これなら人間も注意して走らざるをえませんね。
秋の麗らかな日差しが紅葉を輝かせ、道路の存在感が、
これから始まる旅のスタートの期待感を高めてくれていますね。

>正直、似合う似合わないってあると思うので、いろんなバリエーションが欲しいですよね。

僕はあまり帽子が似合わないような気がしますし、
沢歩きのヘルメットなどもしっくりきませんね。
それでも自転車でも車道を走る限りは、安全面で頭部を保護するヘルメットは必要ですよね。
いずれバイクと同じように義務付けられるのかもしれません。
日本の自転車ショップで売られているものは高いと感じますので、
安くて良いものをのんびりと探してみたいです。

>自分が撮りたいというのではなく誰かに画像をアップして『いいね』が
>欲しい人だらけな気がします。

そうですね、いつも食べているような料理を、自分用に写真に撮るなんて人はほとんどいないでしょうね。
僕たちの風景写真も、フェイスブックに関しては、ある意味、フォトクラブの宣伝かなと思います。
後は、自己満足かな。
他人に迷惑はかけてないので、それはそれでもよいかなと思いますが、
他人や店に迷惑をかけてまでネタを作って写真を撮る神経はわからないですね。
炎上もある意味、楽しんでいるのかもしれませんね。
そういった投稿は無視が一番かと思うのですが、
反応する人が多いほど、無くならないのでしょう(苦笑。

No.3119  大山寺の自然林の秋。

中央やや左の奥にある枝ぶりに見覚えがあるような気がします。
いつも撮られる場所でしょうか。
高木と低木、草紅葉の多種な紅葉色が混じり合っているみたいですので、
とても美しい場所ですね。
笹の緑も紅葉を引き立てているように感じます。

>今度はカジリアリっていうアリの天敵みたいなのが帰化しそうですし。

今は、マスコミやネットの影響でかなり話が大事に伝わってくるようになりましたが、
こうした外国からの侵入者は今までにもたくさんいたのではないでしょうかね。
セアカゴケグモなども騒がれてから随分と経つように思いますが、
日本での生息数は増加しているのでしょうか。
生存競争になった場合、もとから日本の気候に対応して生きている種が強いと思いますが、
これだけ夏が暑くなってくると、少し様相が変わってくるのかもしれませんね。

>食べたカロリーよりも運動でエネルギー消費すれば太らないのですが

毎日、計算どおりにはいかないですよね(笑。
体重も一日三回くらい計らなければ、自分の今の正確な数字と言うのは出てこないような気がしますね。
僕がそれだけ何回も計っているということではないですが、
山を歩いた後のお風呂での数値、それからガブガブと水を飲んでご飯を食べた後、
これで2kgの違いは普通にありますね。
精神的に考えると、だいたいで良いかと思います。
僕は今、限界値を60kgに設定しているので、
58kgなら、ああまだまだ食べられるなという嬉しい気持ちになります。
60kgに近づいてきたら、ちょっと食べる物を意識したり、運動したりして、
58kgぐらいにもっていきます。

以前におしえていただいた「まつや」も良いですけど、
「たつみ」も美味しそうで、どっちも行きたいですね。
美味しいものを満足するだけ食べられると、とっても癒されます。
いつも食べられるだけ食べている人には、この気持ちはわからないかもしれませんね(爆。

No.3120 大山をうろつくとよく見かける不思議な形の実。

それはもしかしたら、花が咲いた後ではないでしょうかね。
アザミがそのような状態になるかなと思って調べてみると、
「オヤマボクチ」か「バハヤマボクチ」という花ではないかなと。
関西ではハバヤマボクチが咲く山がありますが、まだ見に行ったことはないです。
写真的には秋色が表現されていて、実りの秋と言う印象ですね。

>次の内閣になったので森友や加計問題は、さも終わった話という雰囲気ですね。

麻生がそのままでは、あの話は終わらないですよね。
本当に国民を馬鹿にしていますね。
立場を辞しても、職を辞する議員はいないです。
国や地方を動かすことに関係する職ですから、
社会的な道徳や常識を外れたらアウトですよね。

民進は本当にお先真っ暗ですね。
核となる人間がいませんし、内輪もめばかりでは、
本当に自民よりも見放されても当然かと思います。
となると、やっぱり自民をけん制する役目は共産党のような気がしますので、
もう少し力を付けさせても良いのかも知れません。
そういう票が意外に流れているような気がします。

No.3121 『擬態』

良いですね、紅葉と壁の色がぴったりとマッチしていて、
まるで夕陽を浴びて赤く染まっているかのようにも見えますね。
壁に同化するかのようなツタの侵略具合にもぞくっとするような迫力を感じますし、
緑の時の絵も見てみたいなと思いますね。

>秋の同行撮影。楽しみにしていますよ^^)/

紅葉のタイミングっていつ頃なんでしょうね。
情報的にもマイナーなところなので、調べるのが難しいです。
標高700mほどの位置にある滝ですので、10月末から11月初旬ぐらいでしょうか。
前向きに考えますので、よろしくお願いいたします。

>私はけんさんの歌はいいと思いますよ(笑顔)

ありがとうございます。
先日、久しぶりにタカさんたちとカラオケしてきましたよ。
やっぱり歌わないと、声も出にくくなってますね。
今は年に一回か二回ほど、カラオケするだけですが、
ストレス解消にもなって楽しいことです。

No.3122 紅葉の明地峠。

雨上がりの谷から湧く霧でしょうか。
大好きな雰囲気で、手前の木々達もしっとりと潤っているように見えます。
稜線の重なりや尾根、あのぐらいの傾斜なら登山的にも良いルートかもと、
歩く目で見てしまうぐらい、さすがに峠と名前が付くところからの
眺めが良い景色なんですね。

「霧の中で」
奈良県



[2] Re: お盆はおやすみ。 けんちゃま - 2017/08/15(Tue) 18:21 No.3124  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 191 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:08:02 10:43:49
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値100 / 0.0
露出時間/絞り15 秒 / F 16.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 0.0
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 55.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「涼水、迸る」
奈良県



[3] Re: お盆はおやすみ。 けんちゃま - 2017/08/15(Tue) 18:21 No.3125  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 257 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2017:08:03 14:09:28
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値100 / -0.3
露出時間/絞り1/640 秒 / F 2.8
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.3
露出モード自動
測光方式部分測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 35.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「友禅菊に囲まれて」
京都府



[4] Re: お盆はおやすみ。 けんちゃま - 2017/08/15(Tue) 18:22 No.3126  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 302 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2015:08:05 17:54:19
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値100 / 0.3
露出時間/絞り1/80 秒 / F 8.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 0.3
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 81.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「水浴び」
奈良県



[5] Re: お盆はおやすみ。 けんちゃま - 2017/08/15(Tue) 18:22 No.3127  

ヒストグラム
実画像サイズ972 x 648 ( 183 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2015:08:15 22:13:47
画像の幅 x 高さ972x648
ISO 感度 / 露出補正値3200 / 0.0
露出時間/絞り25 秒 / F 2.8
露出プログラムマニュアル
露出補正値 0.0
露出モード手動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 20.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

「天の星」
奈良県



[6] Re: お盆はおやすみ。 きらりきら - 2017/08/20(Sun) 18:50 No.3129  

ヒストグラム
実画像サイズ900 x 600 ( 195 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:11:16 16:58:45
画像の幅 x 高さ900x600
ISO 感度 / 露出補正値200 / -0.3
露出時間/絞り1/8 秒 / F 11.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.3
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 35.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

みなさん、こんばんわー。
書き込みのスレを間違えました(苦笑)

お盆の間、10数年前から残していたデジタルのデータをCDやDVDからHDDに
バックアップする作業をしていました。

アロワナのサイトをしていたころのデータってほとんど残ってません(苦笑)
それでも、昔の子供たちの行事や思い出などを懐かしく見てました。

不思議なものでバックアップしたデータをチェックしていると、いつ頃撮った
記憶はないものの、その絵を撮った時の気持ちや記憶は残っています。

今にして思えば、2007-2009年あたりがレンズもとっかえひっかえ買い替え
一番熱が入っていたようで、撮影枚数も多かったです。
一番大きな影響は出張が多かったので、撮影の機会が沢山あったのが絵をたくさん
残せたということでしょう。

本当に多くの場所に撮影に出かけたものだと我ながら驚きました(笑)

けんさん>>

土砂崩れ。災難でしたね。
私も出張先で台風や豪雨でフェリーが停まったり大変な迂回をすることは
ありましたが、車を残して単身で帰らないほどのトラブルには出くわしてないので
大変さがよく伝わってきます。

それだけ凄い場所にまで足を延ばされているのでしょうね。
でも、体は無事で何よりでした。
土砂崩れの瞬間に出くわせば、命に影響しますものね。



数年前にも堤防が決壊して大きな被害が出た場所がありましたが、
あの時は在日の中国人が堤防の土地を削ったりしていたのですよね。
いずれにしても、安全という設計がいつの時代に作られたものかが大切に思えます。

ここ数年、急激に天候が亜熱帯化してきて、『線状降水帯』なんて初めて聞くような
言葉で出てくるというくらい、災害のレベルが変わってきているように思われます。
『これまでに経験したことのない大雨』とか『ただちに命を守る行動を』なんて
放送は、ここ数年、急に頻繁に聞くようになりましたよね。

自治体の対策も予算の都合で順番に対応していくのでしょうから、設計値を超える
風や雨量で、いとも簡単に停電や水害を起こしそうに思っています。

自治体の仕事はいろいろとあるとは思いますが、まずは文字通り命にかかわる可能性のある
順に実施してほしいと思います。

>「霧の中で」

一面の霧なので、幻想的な穏やかな絵のはずなのに、
木の枝ぶりに動きがあるので、まるで右から左に風が吹いててなびいているかのような
動きを感じさせる不思議な光景に見えました。
盆栽について詳しいわけではないですが、枝ぶりがバランスが良くて
被写体としても目が行くランドマーク的な存在に思えてきます。



鳥取県。里山の秋。



[7] Re: お盆はおやすみ。 きらりきら - 2017/08/20(Sun) 18:51 No.3130  

ヒストグラム
実画像サイズ900 x 600 ( 163 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:11:16 17:41:20
画像の幅 x 高さ900x600
ISO 感度 / 露出補正値3200 / -0.3
露出時間/絞り1 秒 / F 8.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.3
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 18.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

あのお店に並ぶという行為は、不思議ですよね。
たまにユニクロとかが朝6時くらいから並んでパンと牛乳を出して、早朝セールをする
なんて広告が新聞に入ってますが、別にパンと牛乳は好みじゃないし、朝から並ぶほど
安いのだろうかと不思議に思います。

最近はユニクロはサイズ感が把握できてますので、下着とかネット通販に切り替えました。

まだ、並んで限定品を相場の半値とか、安く手に入れるというのはお得感によっては
並ぶ気持ちは判ります。
でも、別に安くなるでもなく、ただ食べたいから行列で待つとか、限定10食を食べたいとか
そのあたりの気持ちは本当にわからないです。

どちらかというと並んでいる間、食べたくてワクワクするより、これだけ待たせるお店に
腹を立てるタイプですし(苦笑)
たとえば、せめて予約の紙などが店頭にあり、書き込みしたら別の場所で時間を潰してよいとか
お店の側にしても考えることがあるんじゃないのと思ってしまいます。
行列をさせることで、話題になったり流行っているのをアピールしたいだけで、お客のことを
思うならば、並ばないで済むような、かつ公平なルールを店側が作るべきであり
結果的には行列をさせるお店ってお客に優しいお店なのか疑問に思えてきます。




私個人としては自転車のヘルメットって、どんだけ意味があるのかって思いますよ(笑)
バイクのメットはFRPやポリカなどの衝撃吸収にポイントを置き、単体でテストを
重ねて合格したものを市販してますし、その規格もいろいろあります。
でも、自転車のヘルメットって、ただの発泡スチロールですから。
せいぜい、立ちごけして頭から転倒したときにダメージから守れるくらいで
そこそこの30キロ程度のスピードでコーナーに激突したり車とぶつかったりしたら
あまり意味がないように思っていて、私もツーリングの際には、しまなみみたいな
周りの暗黙のルールがあるような場所じゃないと被らないことが多いです。

自転車ヘルメットの効果としては、頭を守るより車とかからの視認性を上げる意味の方が
大きいのかもしれませんね。
私は大きな鍔のついた麦わら帽子やウエスタンハットみたいなのをかぶったりします。
むしろメットよりも防止の方が日除けの効果の意味で価値があるのではと思ったりします。
鍔の大きさによってはサングラスがなくても走れますし。

バイクの時にも家族にさんざん言われましたが、生身の体をむき出しで走るわけですから
ロードの人みたいに30-40キロなんてスピードで走れば事故ったときに無事では済まないですよね。
かといって、バイクみたいにプロテクターをつけて走れないですし。
その意味ではバイクよりもダメージが大きくなる気がします^^;

>「涼水、迸る」

まるで水墨画を思わせるロングシャッターでこその表現に思わず『美しい』
と思いました。
横位置の絵なのに、滝の位置と岩の位置が奥行きを感じさせる絶妙の
構図で、ダイナミック感と岩の静的な存在感を同時に表現された
見応え十分な作品ですね。



広島の仕事の帰りに帝釈峡に寄りました。結構暗くなっているところをiso感度上げて撮りました。
帰り道。ライトをつけないと暗くて歩けませんでした^^;



[8] Re: お盆はおやすみ。 きらりきら - 2017/08/20(Sun) 18:56 No.3131  

ヒストグラム
実画像サイズ900 x 600 ( 175 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:11:26 11:48:48
画像の幅 x 高さ900x600
ISO 感度 / 露出補正値400 / -0.3
露出時間/絞り1/10 秒 / F 8.0
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.3
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 28.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

また。パーセントでやっちゃいました^^;
全く学習しませんよね^^;

まあインスタ映えなんて言葉も、誰かに見せるためだけのアホらしい行為とか
思っていましたが、今回のデータ整理で感じたのは、その誰かに見せるインスタの
写真でも何10年かして見たら、懐かしさや当時の記憶がよみがえるツールとして
役に立つのかと思うと、無意味ではないかと思うようになりました(笑)

けんさんがブログで書いてるように、何のために写真を撮るのかという自問ですが
私も含めて、多くのカメラマンは自己満足のために撮るのでしょうが、それでも
良い絵を撮るためにいろいろと勉強し、努力して得た知識や腕は、何気ない家族写真や
孫の写真を撮るときにきっと行かされると信じてます(笑)
写真の知識のある人とない人の絵は、やはり違いますもの。
案外、感謝されるのは自分が死んだ後の数10年後に孫たちが
実感してくれるのかもしれませんが(爆)


そうなんですよ。
本来は日本の気候にあって進化を遂げた在来種が生き残るのでしょうが、
これだけ天候が温暖化してきていると、南方系の外来種が駆逐していくように
思われます。

私の住む場所ではオオサンショウウオが天然記念物として昔から保護されてきてますが
どこでどうなったのか原因は判りませんが、最近はより大きくなる中国産の
大陸オオサンショウウオの交雑種が多く見つかってきています。

沖縄の川なんて外来種が98パーセントに占拠して在来種がほぼ絶滅した水系の方が
増えていますし。

愛媛の方ではメスだけで繁殖を繰り返す外来種のザリガニ『ミステリークレイフィッシュ』が
発見されたそうですが、私の子供のころにはアメリカザリガニやライギョが全盛で
むしろ、今では見かけなくなってしまって、在来種であったかのように
今の状況を寂しく思ったりしています(苦笑)


体重がどうしたら60キロに持って行けるのか??
やはり間食に問題があるのでしょうね(涙)
AYAさんの真似でチートデイを作り、その日は食べたりといいつつ、
間食は毎日するわ、チートデイを作って沢山食べたりするので70キロ
前後をうろうろしたままです(苦笑)

通っているジムのインストラクターは毎年8月の終わりのボディビルの大会に出るので
冬に75キロくらいある体重を6月くらいから絞りはじめ61キロ前後に減量してきますが
もう別人ですもんね(苦笑)
どうしたらそんなに絞れるのか聞くと、やはり食べないという答えが・・・・。
いやー、食べずに筋トレとか、拷問過ぎてチャレンジする自信がないです^^;

なにか効果のある方法があれば教えてくださいm(_ _)m

>「友禅菊に囲まれて」

こちらは綾部方向、美山町あたりでしょうか?
主題にしてもよさそうな花を前ボケでうまく散らして煩さを減らし
絵に華やかさを与えつつ、重厚なかやぶきに焦点を持って行くという
テクニックは勉強になります。
ついつい前景にピントを置くべき構図なので、素直に良いなと思えました。




出雲市の鰐淵寺にて



[9] Re: お盆はおやすみ。 きらりきら - 2017/08/20(Sun) 18:57 No.3132  

ヒストグラム
実画像サイズ900 x 600 ( 118 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:11:26 12:19:38
画像の幅 x 高さ900x600
ISO 感度 / 露出補正値400 / -0.3
露出時間/絞り1/5 秒 / F 5.6
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.3
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 55.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

パーセントのアク禁対応。ありがとうございました。

浦富海岸の『たつみ』に続き、島根半島の『まつや』も先週の朝の8時半に店頭の予約表に
名前を書いて海で遊んでからオープンの11時と同時に食べてきました(笑)
かみさんは平日に行ったことがあるので様子は判ってましたが、やはりボリュームは
たつみよりも上です。あと刺身も良いです。
ただ、てんぷらや煮魚は家庭料理のレベルですね。茶碗蒸しや突き出しとかも普通です。
魚の澄まし汁は良かったですが。
個人的には、境港のゲゲゲの近くの『峰』というお店の方がお勧めですかね。

この峰は独身の頃からすでに行列のできる有名店で、味付けも上品で魚の鮮度も
良いので行列に負けずに何回も行ってますが、ハズレのメニューがない気がしますね。
まつやは民宿なのでガヤガヤしてますので、けんさんはこちらのほうが気に入るかもしれませんね。
昨日も島根半島に潜りに行った帰りに久しぶりに昼食を食べに出かけましたが
落ち着いた接客で良かったです。

ただ、話が元に戻りますが、コスパを考えると地元の回転寿司の『北海道』が何度も行ってますが
一番、味も値段も納得がいく気がします。
いつ行っても混んでいるのが玉に瑕なのですが(苦笑)



新しい安倍内閣が発足してますが、新入閣の大臣たちに誰一人魅力を感じません。
冷静に考えてみると私も会社形式で給料をもらっているわけですが、税込みでの金額と
税を抜かれた金額の差に呆れることしばしばですもんね。
どんだけ国に持って行かれてるのと。
会社も少し売り上げが上がるとガバッと取られますし、とても会社の資産を増やすような
余裕なんてないですよ(苦笑)

そんな中、このハゲとか、一線を越える越えないなんて連中が税金で暮らしていることを
思うと、私たちはもっと本気で怒らないとダメじゃないかと思います。

他の政党が真面目という意味ではないですが自民の傲慢な態度が目立ちますよね。

北朝鮮がミサイルを撃つだのトランプが喧嘩を買うかとかいうさなか、戦争に巻き込まれる
可能性がゼロではない中、日本は何もせず、発作的な言動をするトランプ任せの
北朝鮮の対応で良いのかと思うと、こんな内閣で何ができるのか不安でなりませんわ。
私たちの住む場所はミサイルの通過地点でもありますし^^;
案の定、金曜日にミサイル攻撃に備えてJアラートの試運転を行いましたが
鳥取県は音声流れず、島根と岡山は携帯への連絡が文字化けしていて何のアラートか判らない始末で。
これは本番前の検査ですので、まだマシですが、こんなことで大丈夫かと思います^^;

日本は災害にしても対応がマズいですが、テロにも慣れていないので対応が
心配ですよね。



>「水浴び」

タイマーによる定期散水なのでしょうが、チャンスを逃さずに
良い構図をものにされましたね。
日ごろのセンサーを研ぎ澄まされているからこその賜物と思います。
ひまわりのラインとシャワーホースのラインが特徴的で、水しぶきが
良いアクセントになっていますね。




この年最初のマムシ草。鰐淵寺。



[10] Re: お盆はおやすみ。 きらりきら - 2017/08/20(Sun) 18:59 No.3133  

ヒストグラム
実画像サイズ600 x 900 ( 206 kB )
Exif 情報
メーカー名Canon
モデル名Canon EOS M
ソフトウェア名Digital Photo Professional
撮影日時2016:11:26 12:25:08
画像の幅 x 高さ600x900
ISO 感度 / 露出補正値800 / -0.3
露出時間/絞り1/20 秒 / F 5.6
露出プログラム絞り優先
露出補正値 -0.3
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 18.0 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準

全 Exif 情報表示...

いつも大山の紅葉を撮るのは11/3の文化の日前後が例年の見頃とされている時期です。
大体あのあたりの場所が標高800-850メートルですので、標高700ならば11月3-12あたりが
ベストのように思えますね。

ちなみに10月の終わりは娘の結婚式で今話題のグアム(笑)に行きますので不在になります。
それ以外の予定は入ってないので、私の方はいつでもOKです。
まあ、なにもなくグアムに行ければの話ですが(苦笑)




タカさんもお元気なんですね。なによりですね。
カラオケはストレス解消になりますよね。
歩いて行ける近所に日曜日は朝11時から昼の3時まで歌い放題800円なんて
カラオケ喫茶があるのですよ(笑)
歩いて行けるしいいかなと思ったのですが、人見知りなのに一人で行っても
楽しくないですしカミさんは付いて行ってくれませんし、近所の友人たちは
そんなところに行くような人たちではないですし・・・・・。
ということで、いつも横目で見ながら散歩で素通りしてます(笑)


>「天の星」

ハァー。25秒ですか!
こんなに明るく夜空が写せるのですねぇ。
そういえば、最近、しみじみと星を眺めることがないですね。
広角で効いたパースで立木が程よく絵の中心に傾いて、絵のまとまりを感じます。
仰ぎ見る構図のまとまりも臨場感があってその場に立っている気分になりますね。




鰐淵寺より。秋の景色というより夏の景色みたいな^^;

[ページトップ]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
(joyfulexif v2.3k by cachu)